foltia Anime Lockerを数日使ってみた

先日大苦戦の結果なんとか稼働させておりますfoltia Anime Lockerちゃんですが、とりあえずは順調に稼働してくている様子でとりあえずは一安心ってところでしょうか。

いろいろ使い倒してみたいところなのですが、なかなか触る機会が無いために、とりあえず気になっていたエンコード処理についてちょこちょこ確認して見るみたいで。

本当は自作で・・・と思っていたのはエンコード処理が非力なPCだと厳しいかなぁと思っていたのが一番の理由だったのですが、エンコードは翌日には完了している感じ。

放送されている新番組は一通り録画しまして、12話まとめてみるという運用の仕方をしているので、例えば携帯電話に転送しているからすぐにでもエンコードしてくれないとダメなんだ!ってことはないため、比較的のんびりエンコード処理してくれても問題ないのですが、30分アニメをHDのみでエンコード処理するように設定してみたところ、翌日気がついたらだいたい完了している感じ。

で、TS動画と比べてみると、動きが多いところと文字周りのノイズが多少気になるところではありますが、ブラウザ経由で見る限りはそれほど問題ないかなぁと。

多少画質が悪いかもしれませんが、ファイルサイズはいいものではTSファイルと比較すると1/20程度まで小さくなるのでとりあえず録画しましたな番組はとりあえずHDにエンコードしたものだけとりあえずとっておけば今のハードディスクギッチギチ問題も解消するかなぁとぼんやり思います次第で。

ライブ機能とか他にもいろいろいじってみたいところですが、そのうちかなぁと言ったところ。

何が言いたいかっていうととりあえず大満足ってわけです。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください