WordPressが更新できない → 一応解決

ちょっと前からWordpressが更新できなくなっちゃって困ったなぁと思っていたのですが、困ったと思いつつもアクセス解析とかはできているのでまぁいいやとほったらかしにしておりましたところ、Google AnalyticsのAPI仕様が変わってしまったようで、プラグインも合わせてアップデートされたのですが、これがダウンロード出来ないという状態。

これは流石にほったらかしにしておくわけにもイカンだろうことで、今日こんたく長篠にいく前にCS無料放送で西部警察をずっと放送していたために、それを見ながら数時間と、温泉から帰ってきてからの数時間いろいろ調べてみたのですが、結局のところ、php.iniに

extension=curl.so

と一行追記してあげることで解決しました。

調査の過程でPHPのバージョンを上げたりしているので、それが影響している可能性がなきにしも非ずですが、明確に変わったのは上記1行をびびっと追記してあげたことが要因の様子。

ちなみに参考にさせていただきましたサイトはこちら

本当は早いうちにこのサイトを見つけてどうにかしようと思ったのですが、ななめ読みした時にはCURLの設定はサーバ側の設定がうんたんという話を見かけたので、これはあとに回そうと放ったらかしにしていたのですが、どうやらレンタルサーバの設定はOKの状態だったようで、上記のとおりいphp.iniに1行書いてあげるだけで解決する話を数時間かけてしまいましたとさ。

これで更新ができるようになったのですが、ダッシュボードのWordpressニュースのRSSリーダ部分や、携帯電話のWordpressアプリから投稿一覧を持ってくるのは未だに駄目な感じ。

はてなダイアリーはもう完全に切り離してしまっているために、今更ダメになられてもちょっと困っちゃったりするのですが、もとよりこれって何が原因でダメになったのかな・・・・

察するにWordpressのアップデートのタイミングのような気がするのですがiOS同様にアップデートは周りがざわつかないか確認してからアップデートしたほうがいいのかなぁと思いました今日このごろでした。

とりあえず問題が解決して何より何より。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください