ラグビーワールドカップ 2015 スコットランド vs 日本

合宿最終日の夜はラグビーワールドカップということで、決勝トーナメント出場に大きく影響がしそうなスコットランド戦を観戦するわけで。

Twitterに同大会の公式Twitterがあるのですが、スコアの情報やスターティングメンバーの情報が随時公開されますので、これは非常に嬉しい次第で。

で、試合前にスターティングメンバーの情報が公開されましたのがこちら。

個人的に注目しております山田選手がスターティングメンバーの名前に入っていないのがちょっと気になる次第。

で、今日もテレビの前で待機するわけなのですが、明日から通常出勤ってことなので、お酒は控えめで観戦をスタートするわけで。

試合無いようなのですが、南アフリカ戦ではびっくりするぐらいハンドリングエラーなどの反則が少なかったのですが、今回はどうにもボールが手につかない感じ。

強豪相手なので、チャンスが少ないので、なかなか難しいとは思うのですが、少ないチャンスをハンドリングエラーとかで失ってしまうのは見ている側としてはどうにももったいないなぁと思います次第で。
ハンドリングエラーしちゃうぐらい激しいプレッシャーを受けているのだとは思いますが。

かなり危なっかしい試合展開で、前半最後にやられる!と思ったら・・・

もう涙が出そうになるよね。

前半終わって12vs7と5点ビハインドで前半折り返し。

2003年大会も前半行けるんじゃないか?と思っていた所、後半ボコスカ抜かれてしまうという結果になりましたこともあり、厳しいかなぁと思いつつの後半戦。

立ち上がり早々から危なっかしいシーンが多いものの、ジャパンがボールを持って攻めこむシーンが結構多いように見えたので、これは行けるかなぁと思っていたのですが、インターセプトからのトライから完全にペースはスコットランド。

その後も立て続けにトライを取られてしまい、結果45vs10で敗戦。

もっと接戦になるかと期待していたのですが、中三日というのを言い訳に出来ないところではありますけれども、これが初戦だったらどうなろうかなぁと思ってしまうのはやむなしかと思います次第で。

点差以上にボーナスポイントを献上してしまったというのが、後に響きそうな気がしないでもないですが、まずは目の前の試合に勝利ということで、次のサモア戦も頑張っていただきたいと切に願うわけです。

今日の試合が終わりまして、POOL B 日本は3位で勝点は4。

この後の結果によっては3勝1負でも予選POOL敗退の危機ではありますが、まずは次の一勝というところで、ベスト8入りに向けて次のサモア戦、良いゲームを見せてほしいなと思います次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください