F1日本グランプリ 2015 1日め

というわけでやってまいりましたF1日本グランプリ。
といいつつ、最近F1を見てもあまり結果が変わらないので、今年は熱心にテレビでF1観戦をしていないというか、ラグビーワールドカップが忙しいのであまり地上波自体見ていない状態が続いているわけなのですが、それもあるのかいつの間にかF1開催日になっちゃった感じが強いですが、今年も行きますぞ。

で、今年は駐車場付きチケットで観戦することしましたので、初日雨の予報ということもあり車で現地入りすることに。

でもって通勤時間のラッシュにはまるのも嫌だなぁと思いつつも、今年ことはグランドスタンド以外自由に出入りできるFPを初めから見るのだ!ということで、結局10時前ぐらいに出撃したのですが、これが大失敗。

高速道路は非常に快適でこれはほぼほぼ予定時間どおりに到着できるかな?ってことで、同封されていたおすすめICのみえ川越から降りたのが失敗の始まり。

ICから鈴鹿へは国道23号線と国道1号線があるのだけど、どっちも激しく渋滞しており、カーナビの情報信じて23号線と1号線を縫うように走って、結局4時間後の14時に到着。むぐぐ。

これなら多少渋滞にはまりつつも鈴鹿最寄りのICまで行っちゃったほうが良かったかもしれないのですが、高速道路は鈴鹿の先で渋滞していたみたいなので、まだもやむぐぐ。

で、到着した時間にはすでにFP2がスタートしてしまっている状況で、南コースに特設で設営された駐車場に車を停めてコースに入るわけで。

20150925135627

今回はメインゲートではなく西ストレートゲートからコースに入るわけなのですが、鈴鹿に来た感じが全然しないのがちょっとなぁと思いつつ。

20150925135930

うーん、ちょっとさびしい。

すでに始まっているというのと、雨がふりだしたので車が出てこない可能性があるなぁということで、とりあえずはO席から眺めてみるもののちょっと遠かったのでJ席から観戦を開始するわけです。

20150925142323

席に到着しまして早速観戦開始。

20150925141234

20150925141247

20150925141248

20150925141250

走ってる、走っている。

早速かばんからカメラを取り出して撮影して見るわけです。

20150925142006

20150925142016

20150925142146

この時点ではそんなに雨は降っていなかったのですが、なかなかの水しぶき。

R席から観戦。

20150925143540

20150925144600

20150925144606

グランドスタンドを見ると結構人がまばらな感じ。
まぁ金曜日だからしかたがないわよね。

20150925145758

20150925150057

R席についたぐらいからちょっと雨が強くなってきてしまい、走っているのはマクラーレン・ホンダのアロンソだけという状態に。

20150925150624

20150925150828

タイヤもグリーンから深溝のブルーのタイヤに変わっちゃうぐらい。

20150925151018

ちょっと雨が強くなってきてしまったのでQ席の下で待機しつつ、雨が弱くなったのを見計らって観戦を継続するわけなのですが、防水じゃないカメラを出すのをちょっとためらってしまっちゃうぐらいの雨の強さになってしまい、割りと寒い位な感じに。

ピットレーンに入る車は水しぶきで見えない感じ。

20150925151223

20150925151224

その後まばらに各チーム車が出てくるのですが、多くても片手で数えられるぐらいの台数か走らずちょっとさびしい感じ。

20150925152855

と、結局雨宿りと移動している時間のほうが多かったんじゃないかと思いつつFP2が終了してしまいましたとさ。

明日から予報は曇りないし晴れなので、翌日ドライコンディションになるとういこともあるのか、あまり各チーム走らないで様子を見ている感じでした。むぐぐ。

で、最後に明日の指摘席あたりから別のレースを観戦するわけで。

20150925160435

20150925160454

20150925160455

最後の一枚が今日一番の写真な気がしますが、明日は天気がいいということなので、気を取り直してバシャバシャ写真を撮影してやりましょうと近い、今日のところは鈴鹿をあとにするわけで。

ってなわけで、昨年はチケットを忘れて引き返したり、今年は車で行ってみてえらい目にあったりと、やっぱりイベント事は公共交通機関を使って見に行かないとダメだなぁと痛感したわけなのですが、雨で濡れている状態で電車に乗って帰るより自分の車で帰られる方がいいのかと言い聞かせることにしましたとさ。

・・・が、今度は帰宅時間みんな同じぐらいに出てくるのとちょうど帰宅ラッシュぐらいの時間にぶつかってしまい、今回も桑名に宿を取りましたが、そこに帰るまで2時間超。

最初から最後まで車移動でヘトヘトになってしまいましたとさ。

本日のまとめ

というわけで、恒例のGPSログ。

高速道路を降りてからいろいろな道をくねくね走りながら到達しているのがよく分かるなんだかなぁなログができてしまいましたとさ。

まぁ今日は雨だってわかっていたのでいいですが、明日は天気が良くてビールが美味しい感じになれば嬉しいなぁと思いつつ、さっさと就寝してしまいます訳で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください