F1日本グランプリ 2015 2日め

というわけで、F1グランプリ2日め。
今日からは自由に出入りはできず、購入したD席から観戦するわけで。

20150927203143

で、今日は天気がいいということでフリー走行が開始する時間ぐらいに移動するわけなのですが、昨日と違い勝手知ったる電車とバスでの移動は非常に快適です。

でで、レースが始まる前に食べ物と飲み物を抱えつつ席に向かうわけなのですが、このD席ってのがなかなかに広くはじめ逆バンク付近のエリアに入ったのですがいくら探しても自分の席が見つからず。

それもそのはずD席は2つのエリアに区切られておりまして、自分の席はS時コーナーと逆バンクの間でした。

20150926122302

席を探している間に手に持っていた生ビールは空っぽになってしまいましたので、缶ビールを数本準備しましてFP3を観戦するわけで。

20150926120151

20150926120247

20150926120259

20150926120537

20150926121126

20150926121243

20150926121249

昨日と異なりまして、今日はガンガン車が出てくるので非常に楽しい感じです。

が、ここでマシントラブル。

ってのも、F1用に数年前に購入しました望遠レンズが異音を発するように。

というのも、カメラの電池をONにしたままにするとGPSの信号を取るのに電池を食っているのか、ガリガリ電池を食ってしまうので、ひとしきり撮影が終わったぐらいで電源を一度OFFにするようにしているのですが、電源をOFFにするとピントの位置が∞に戻るようになっているのですが、電源をOFFにした時に行ってはダメなところまで戻そうとしているみたいで、OFFにするたびにギリギリと音を立ててしまう状態に。

とりあえず電源ONのままで動かしておけば大丈夫そうだし、オートフォーカスもなんか怪しい動きをしているのですが一応はピントが合う様子なのでそのまま使うことに。

でも、なんとなくビビってしまいこの後の写真は相当少なめです。

ピットインしたいにもメカニックがいるわけでもないので騙し騙し使っていくしか無いのだろうなぁと思いつつ。

20150926122636

20150926122654

20150926123038

20150926123134

20150926125030

20150926125043

今回の写真はそんなにトリミングしておらず、300mmギリギリまで接近するとかなり大きくF1カーを捉えることができてホクホクです。
が、レンズの状態がガクガクですが。

んで、FP3も終わりまして残すは予選なのですが、その前にセレモニー的な感じで昔のF1カーが数台走るわけなのですが、追加のお酒を購入しに立ち上がってしまったのと途中でマシンが止まってしまったみたいで、あまりちゃんと見ることができなかったのですが、1台だけ走っても昔のエンジンはかなりの大迫力。

20150926131507

今のレギュレーションで頑張っているチームの方々には申し訳ないのですが、1台でも異世界感が全然違うなぁと。

で、今日は予選まで行われるわけで、引き続き予選を観戦。

20150926150138

20150926150206

順調にQ3まで進み、私がずっと推しているマッサもQ3にきっちり残ってくれたのですが、Q3ひとしきり走って最後のチャンス!ってところで・・・

20150926155950

20150926155955

20150926160012

結構ド派手なクラッシュが発生してしまい、まさかの赤旗終了。
自分が観戦しに行くと必ず赤旗が振られている気がするのですが、今年もですか・・・

というわけで、なんだか不完全燃焼気味になってしまいましたが、今日のF1カーの観戦はここまで。

その後ポルシェカップも行われましたので、写真写真。

20150926163344

20150926163727

20150926163741

ポルシェもなかなかのスピードでコースを周回するのでなかなかに楽しいです。
そのうちSUPER GTとかも見に行ってみたいと思っているので、計画してみようかなぁとも思いつつ。

というわけで、本日の観戦はこれにて。

宿に戻りましたあとは反省会ということで飲みながら今日の感想をダラダラと話しつつ終わるわけなのですが、明日は最終日。

本日のまとめ

今日はあまり歩きまわらず自分の観戦エリアを中心に歩いていたみたいです。

昨年は台風上陸のためにパスしてしまったのですが、天気予報は曇りとのことでちょうど良い気温で観戦できるのではないかなぁと思います次第。

楽しみにしましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください