ラグビーワールドカップ 2015 日本 vs アメリカ

というわけで、勝っても負けても今年のワールドカップ、ジャパンの最終試合のアメリカ戦。
一度寝てから試合開始時間に起床して見ようと思ったのですが、早めに布団に入ったところで寝られるはずもなく、結局起きたまま待機するわけで。

まずは、両チームのスターティングメンバー。

私がFWで推しているトンプソンルーク選手。
この選手ブレークダウンのところに必ずいると言ってもいいぐらい運動量が豊富なのですが、全試合スタメンで4番を張っているんじゃないかな。

気になってみてみたのだけど、スコットランド戦途中交代でほかはフル出場なのね。すげぇな。

多分体はボロボロだと思うのですが、それにしたってどんだけ丈夫な体をしているのか。

そういえば、今回は大怪我で出場できなくなってしまったという選手がほとんど無いのもいい結果につながっているのだろうなぁと。

で、程なく試合はキックオフ。
眠たいなぁと正直思っていたのですが、試合が始まれが目が覚めてくるわけで。

試合内容はアメリカの必死さが伝わってくるようなちょっとオフサイドじゃないの?ぐらいな勢いでオフェンスもディフェンスも前に。

一方のジャパンはアメリカの攻撃に押されている感じで、よくディフェンスはしているのですが、ちょっとちょっとと前に進まれる感じ。

こいつは、どうなんだろうと心配になってみていたのですが、8vs17での折り返し。

油断ならない点差なわけなのですが、後半は最終試合ということもあるのか、両チームとも全体的に動きが急に鈍くなった感じで、ジャパンも後半の交代選手がうまくテンポに乗れずなかなか咬み合わない感じ。

ですが、18 vs 28で今大会3勝目を無事に上げましたわけで。

最後にインタビューでトンプソンルーク選手が代表の試合はこれでラストって言っているのが非常に寂しいなぁと思いました次第でした。

この試合で、全部のPOOL戦が終了しまして、ジャパンがいるPOOL Bの結果がこちら。

日本が得失点差が-2ってのがすごいよね。マイナス3桁が当たり前みたいなところから、よくぞここまでと思う次第で。
日本ラグビーの歴史を変えると挑んだワールドカップでしっかり実績を残しているのだから本当にすばらしい。

そして来週からは決勝トーナメント。

どの試合も接戦になるでしょうから、非常に楽しみ。
国内はジャパンが敗退したということもあり、いつもどおりに戻ってしまうのだろうなぁとちょっとさびしい気分になってしまうわけなのですが、これからの試合どれも面白いはずなのでぜひぜひ今回機会にラグビーを見るようになった人は継続してみてほしいなぁと願います訳で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください