星を撮ってみよう

以前からやろうやろうと思っていたのですが、思いついた時には月明かりが綺麗だったり天気が悪かったりでなかなかアタックできなかったのですが、今日は月明かりもそれほどではなくというとことで早速トライアル。

今日は結構寒いなぁと思いながら出撃するわけなのですが、はじめに撮影してみたのはこんな感じ。

20151203215139

うーん、ノイズが酷いと思ったらISO感度が12800とそりゃノイズが乗るわなってことで、再度出撃。

ちゃんとISO感度を調整しました結果がこちら。

20151203220435

20151203220655

うん、なかなかに良い感じではありませぬか。

ただ、これを拡大してみると・・・

20151203232437

うーん、ぶれっぶれ。

ちゃんと三脚は使ってみたのですが、今日も風がなかなかに強かったので結構揺れてしまったのかなぁと思いつつ。

三脚と言っても手のひらぐらいの大きさの小さいやつなので、ハンドキャリーよりは当然マシなのですが、次にちゃんと撮影するまでに大きなちゃんとした三脚でも買ってみるかなぁ。

ブレッブレなら撮り直せばいいじゃないって話なのですが、想定以上に寒くて断念。
ちゃんとまじめにやるのは次の機会ということで。

カメラの設定どうすればいいかはなんとなくわかった気がするので、次回はどこか山奥にでも移動してちゃんと撮影してみようかなぁと思います次第ですが、長時間シャッター開きっぱなしにできるようにそろそろリモコンがほしいなぁと思う今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください