レトロフリークでゲームを録画してみよう

レトロフリークを購入した一番の理由として録画できることだったりもするのですが、戻ってきて旅行カバンの整理すらできないぐらいバタバタしてしまっていたので、先週末ぐらいにやっとかばんの中身を整理して、レトロフリークはテレビの前に置きっぱなしだったので、テレビ台の下に入れ込みまして、早速レトロフリークでゲームを録画してみることに。

一時期は解像度信者でしたが、最近はすっかりフレームレート信者になっているので、まずは解像度の設定を720pに落とさないとと思って設定周りを確認してみたのですが、出力解像度の設定が見当たらずうーん状態。

まぁダメならダメでいいかってことで、マリオカートで遊んでみましたよっと。

どうやら標準で解像度の設定が720pになってくれているみたいで、フレームレートは60fpsでバッチリ録画出来ていました。

が、久しぶりのマリオカートはなかなかに難しく、こんなに難しかったっけなぁ状態。

まぁ大丈夫でしょうやと150ccでプレーしてみたのですが、真っ直ぐ走るのもままならない状態という低堕落。

何か昔のゲームをyoutubeにUPしてみようかなぁと思います次第なのですが、そういえば今週PS4のオーディンスフィアが発売するのだよなぁと思いつつ。

とはいえ、そのうち空白の時間帯が出てくるでしょうから、その時にでも昔懐かしい奴でもプレーしてみようかなと。

4 COMMENTS

RYO

こんにちは。私もレトロフリークを持っていて、趣味のファミコンゲームの楽しみをシェアしたいと思い、録画の方法を模索しています。レトロフリークで録画とは、具体的にどのように行うのでしょうか?キャプチャーボードは様々で、どれを選べばよいかわかりません。試しにPC不要のものをひとつ購入しましたが、ゲームボーイとファミコンには合わないものだったらしく、画像の乱れがひどいです。

返信する
tsurupon

こんにちは。

レトロフリークで録画とは、具体的にどのように行うのでしょうか?

投稿当時はAVerMedia GC550を使用していました。

試しにPC不要のものをひとつ購入しましたが、ゲームボーイとファミコンには合わないものだったらしく、画像の乱れがひどいです。

PCレスですと、AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS AVT-C878 PLUS は自分の環境では問題なく録画できています。
PCレスモードで録画でよく録画していますが今の所画像や音声が乱れたりということは特に無かったです。

同製品の海外仕向版ですが参考まで。
https://www.tsuruyahonnpo.com/2017/12/17/live-gamer-portable-2-plus-gc513-%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/

返信する
RYO

返信ありがとうございます。私の動作環境はWin 10 CORE i5 の 4GB ですが、これで十分でも十分でしょうか?

返信する
tsurupon

同製品でPCレスモードで使用するのであれば、PC経由せず録画できますので問題ないかと。
 → USB経由でMicroSDに保存したデータを参照しに行くときにPCを使うぐらい。

PCと付属のアプリケーションを使ってPCで録画しようとすると当方 Win10 / Core i7-6700 / 32GB / GeForce GTX 1080 環境で、たまに録画失敗してしまう感じです。← HDMIをスプリッター経由で接続していたのでそれが原因かもしれませんが・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください