2016年初ダム旅行記 愛知県 佐布里池 → 中部国際空港を見学しよう

というわけで、今週は休みは本日1日と非常に寂しいわけなのですが、気晴らしにお出かけしましょう、そうしましょう。

今回は、昨年増えました愛知県の佐布里池に向かうことに。
って、行こう行こうと思っていたら結局歳またいじゃったのよね。

愛知県 佐布里池

道中は今回お付き合いいただきました方の車で向かうわけなのですが、途中ちょっとだけ狭い道がありましたが、かなり短い区間でそれほど問題なく佐布里池に到着。

多分春先に来ると非常に風景が良さそうなのですが、いかんせん冬。
梅の木も残念な感じです。

20160117115859

で、適当に止まった駐車場はダムカードがもらえます水の生活館よりちょこっと離れたところにありまして、徒歩で向かうことに。

ちなみにこの駐車場からは歩いて12分だそうな。

20160117120138

駐車場のすぐ近くにビシっと看板も。

20160117120343

ダムっぽい岩に刻んであるのは見当たらなかったのですが、どこかにあったのかしら。

道中に写真を撮って見るわけなのですが、アースダムはやっぱり上級者向けだと思うのよね。

20160117120630

20160117124138

今日は風がそれほど無いために、そこまで寒くなく散歩するにはいい感じです。

で、時間通り歩きますと見えてきました。水の生活館。

20160117123703

かっぱさんもお出迎えしてくれます。

20160117123447

で、建物入りまして左手すぐの受付にてダムカードをゲット。

20160117121613

これで今度こそ愛知県コンプリートですな。

続きまして中を見学するのですが、知多半島にありますこのダムは、昔は水を確保するのにこんなに大変だったのだよぉという展示から周辺の治水関係の情報が展示してありました。

ついでなので一周でもするかなぁとも思ったのですが、ダムビギナーとしてはゲートなどがバシッとあるほうが良かったりするわけで、水の生活館の逆方向にあります梅の館に行ってみることに。

20160117131355

こちらは水の生活館の3倍ぐらいの大きさで、建物の中に食堂があったりとそれなりに大きい建物。

梅の木も幾つか咲いているのはありましたが、これは春にリベンジしないとダメですな。

20160117131100

20160117131202

20160117131359

もうちょっと暖かくなってからリベンジしましょうと誓って、帰ろうかなぁと思ったのですがこのまま帰るとちょっと時間が余るなぁということで、同行した方が中部国際空港に行ったことがないとのことでしたので、昼ごはんがてら行ってみますかと空港に行ってみることに。

中部国際空港を見学

空港は初めて行った時にはいろいろ歩きまわってみたのですが、今は飛行機に乗るために最低限のことしかしないので、見学するのは久しぶりだなぁと思いつつ。

いつも行かないスカイデッキから飛行機を見学するわけで。

20160117145952

そういえば、中部国際空港にもAIR DOが来たのですよね。
いつもJALで帰るので、北海道民としてはAIR DOを優先的に使ってあげたいところなのではありますが、道民カードとかどこいっちゃったかしら。

発着する飛行機をぼーっと眺めているのもなかなかに楽しいなぁと。

20160117150703

スカイデッキの下にある展示スペースも一通りぶらりと見てみたのですが、初めて見て回った時よりいろいろ展示物が増えておりまして、思いの外楽しく見学することが出来ました。

20160117152723

ってなわけで、ひとしきり観光しました後、戻りましていいだけ呑むというなかなかに楽しい1日でしたとさ。
これで明日も休みだったら完璧なんだけどなぁ。

GPSログ

最近GPSログを取るとサボり気味だったので試しに撮ってみましたよっと。

距離にして171km。行きは下道で向かったのですが思ったより時間もかからずで、知多半島に遊びに行くのにのんびり下道で向かってみるのもありかなぁと思いました次第で。

愛知県のカードを貰えるダムは一通り回ったってのもあるので、今度は知多半島の先っちょにでも行ってみようかなぁと思います次第です。

というわけで、今年一発目のダム旅行ですが、ダムより空港を楽しんでいたのでは?ってところもありますが、まぁ気にしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください