岐阜県 平日ダム紀行 丸山ダム → 中野方ダム → 岩村ダム → 岩村城跡 → 阿木川ダム

というわけで、今日は会社は休みをいただきまして、平日しかゲット出来ないダムカードを中心に岐阜県の割と近場を攻めに行きましょうってことで、今年はじめてのまとまったダム見学の度に。

先日の白川郷は雪道の懸念事項がありましたために、友人のスタッドレスタイヤ装着カーで出撃したのですが、まぁ今日は大丈夫でしょうよってことで、自分の車で出撃をすることになります次第で。

いざ、出発

ぼちぼち9時過ぎぐらいに起床しまして、そういえば昨日Steamの旧正月セールってことで、Age of Empire 2が相当やすかったためになんとなく購入をしてしまったのですが、メニューの音楽ぐらい聞いてみるかってことで、立ち上げましたところ、いつの間にか1ゲームやり始めてしまい、途中でやめればいいものの・・・

20160212190618

結局1ゲーム丸々プレーしてしまうという低堕落。

なんやかんやで11時過ぎぐらいの出撃となってしまい、予定時間かなりオーバーしてのスタートとなりますわけで。

まぁ今回はそんな遠出しないし、いいかと思いつつ。

事前にロケハンをしている、同乗者の話によると丸山ダム→中野方ダムに直接向かうと途中道が狭い&細いということなので、そこだけ注意すれば大丈夫とのことでしたのでまぁそんなに厳しい戦いにはならないでしょう、そうでしょう。

ってなわけで、スタートで躓くも昨日に引き続きすき家で朝昼飯を食べていざ出発。

岐阜県 丸山ダム

はじめに向かいますのは丸山ダム。

ルートは可児御嵩IC → 国道21号線 → 岐阜県道366号線 → 岐阜県道358号線と走るわけなのですが、道路は道幅も広く非常に快適。

快適な道路をぐんぐん進みまして目的に無事に到着。

到着しますとどーんとダムがお出迎え。

20160212132346

素敵な重力式コンクリートダムですな。

早速カードをゲットするために管理事務所へ。

20160212132358

20160212132406

無事にカードゲット。

20160212132047

こんだけ放水するところなんて見るチャンスは無いのだろうなぁと思いつつダム周辺を散策。

20160212132445

ダムへは古い橋がかかっておりまして、これもなかなかに良い感じ。

20160212132350

20160212132624

20160212132644

20160212132807

最後に真正面から。

20160212132744

今年一発目は自分の中では上級者向けと位置づけておりますアースダムからスタートだったので、Theダムって感じの重力式コンクリートダムはやっぱり素敵だなぁと思います次第です。

20160212133045

最近の毒物使用による・・・って結構きれいな看板で警告が書いてあるのですが、そうだったかしら?

そういえば、到着したとき工事をしているなぁと思いましたら、新丸山ダムを建設するための準備をしているそうな。

20160212132540

完成はいつになるかわかりませんが、多分ダムカードも配布されるでしょうからまた来てみたいものですな。

ってなわけで、次のダムへ。

岐阜県 中野方タム

お次は中野方ダムに向かうわけなのですが、途中までは道幅広めのいい感じの道路なのですが、ダムToダムの道なので途中からかなり細い道に。

とはいえ、春先の井川ダムあたりに比べれば全然大したことないといいつつも、細くて狭い道は結構気を使っちゃいますわな。

途中道路脇に雪があり大丈夫かなぁと心配になりつつも無事に到着。

20160212141547

こちらも重量感たっぷりの重力式コンクリートダム。

まずはダムカードをゲットしに、管理事務所へ。

20160212141627

20160212141610

随分とハイカラな建物だなぁと見てみると、まだ10年ぐらいの新し目の建物みたいです。

そして無事にダムカードをゲット。

20160212141426

んで、またダムを見学するわけで。

20160212141729

遠くから見てむむ?と思ったのですが、このダム途中から曲がっているのよね。

20160212142016

近づいて見ますとやっぱり曲がっている。

20160212142259

20160212142315

ダム便覧をみて確認してみましたところ、まっすぐにしちゃうと基礎岩盤に届かないみたいで検討した結果曲げたそうな。

同サイトに上空写真が掲載されていますが、見事に曲がっちょりますな。

このダム、大分小ぶりなダムでしてダム湖の全景が写真に収まってしまうぐらいのサイズ。

20160212142027

一周1.1kmとこれなら一周しても苦じゃないかも。

20160212142139

そういえば、ダム湖周回のために折りたたみ自転車でも購入してダム見学のお供にしようかなぁという計画を立てていましたが実行していないなぁと思いつつ。

20160212142327

20160212142630

20160212142639

20160212143020

20160212143227

というわけで、こちらも小ぶりながらなかなかに素敵なダムでしたとさ。

岐阜県 岩村ダム

お次に向かいますのは岩村ダム。

道中は先程の道路に比べれば広い道路で快適快適。

特にトラブル無く無事に目的地へ。

20160212152700

こちらも重力式コンクリートダム。

まずはダムカードをゲットしに事務所へ。

20160212152753

20160212154104

ここのダムカード、土日祝日含むなのは嬉しいのですが、配布時間が短いのでちょっと注意が必要。

20160212152400

無事にカードをゲット。

20160212152424

割りと放水している写真が多いのですが、ここのダムカードは雪が残る感じのこれまた素敵な感じ。

でもって見学するわけなのですが、まずはダム湖の様子にビックリ。

20160212152802

湖面凍っているじゃないですか・・・

こちらも写真に収まるぐらいの小ぶりなダム湖。

ダムからの景色もなかなか素敵。

20160212152855

ちょこっとだけですが水も流れておりましたので動画にしてみました。

20160212153025

引き続きダム周辺を見学。

20160212153232

20160212153258

20160212153423

20160212153448

20160212153519

ダム湖凍ってしまうぐらいなので、ダム脇の排水路も見事に凍っている次第。

これって、昨日の白川郷より路面が凍っている可能性があるところに入り込んでしまったのではないか?疑惑もありつつ。

20160212154021

というわけで、最後のダムに向かおうってわけなのですが、途中ちょっと寄り道してみることに。

岩村城跡

来る途中でちらっと看板を見たのですが、同行者が行ってみたいとのことなのでなんとなく向かってみたのですが、これがなかなかに過酷な道。

やっぱり山の中の道を右に左にグネグネ曲げられるのが過酷なんだろうなぁとおもいつつ、最後は舗装されていない道を走りました結果、車の底を地面に擦るという事案を起こしつつも到着。

20160212160012

途中から道の舗装がなくなりまして、なにもないところにお城の後が残っているのかなぁと思ったら、案内所みたいな建物が。

案内図がありましたです。

20160212155956

今回本丸周辺だけ歩きまわったのですが、そこそこの広さ。
一ノ門まで行くとなると山の中を軽くトレッキングになりそうな感じでしたが、この後のダムの締切時間が迫っていることもあり断念。

どんなもんかしらと見学するわけなのですが、石垣が立派に残っていて思ったより見応えありでビックリ。

20160212160105

20160212160427

20160212161151

20160212161455

20160212160939

これはちゃんと時間があるときに見学してみるべきですなと思いつつも急ぎ足で最後の目的地へ。

岐阜県 阿木川ダム

20160212164246

最後の目的地である阿木川ダムに向かいます向かいます。

道中は特にトラブル無く順調。

っていうか、お城跡に向かうルート2つあって、過酷な方を選んでしまったのね。

で、到着しましたダムはこちら。

20160212164447

みんな大好きロックフィルダムだよ。

ってなわけで、ダムカードをゲットしに事務所へ。

20160212164136

20160212164235

で、無事にカードゲット。

20160212163935

早速見学しましょう、そうしましょう。

まずはダム湖。

20160212164340

20160212171704

20160212172813

ロックフィルダムのダム湖は大きいのが多いので、なかなかに素敵ですよね。うんうん。

小ぶりなダムが続いておりましたので、やっぱり大きいのは正義だよねぇと思いつつ見学見学。

20160212164509

20160212164548

20160212164600

20160212165017

20160212172807

で、ダムを下から見学できるように階段が。

20160212165333

写真で見る限りでも先が見えない長い階段なので、正直どうしようかなぁと思っていたのですが、まぁ今日はここでフィニッシュだしいいかと降りてみたのですが、これがかなり過酷。

20160212165641

ここで全体の1/3ぐらいのところ。

迫ってくる感じがかなり素敵ですが、体力的にはかなり厳しい感じ。

行きは下りだからまだいいのですが、これを戻らなければいけないかと思うとため息ばかり。

20160212165652

20160212165758

ひとしきり下りましたら次は登り階段。

20160212165828

で、その先の一番奥から撮影しました写真がこちら。

20160212170025

20160212170134

いつもサボってダムの真正面の写真をあまり撮影していない傾向にありましたが、今回は頑張りました。

この後ひぃひぃ言いながらなんとか戻りまして無事に本日のダム見学終了と相成りましたとさ。

まとめ

GPSログ

恒例のGPSログ。

今日はそれほど長距離運転した気にはなっていなかったのですが、見なおしてみるとそこそこ移動しておりますな。

ダムカードまとめ

本日の戦利品はこちら。

20160212192001

岐阜県も着々とダムカード集まってきましたが、残っているカードは結構遠いところが多いので、岐阜県コンプリートへの道はそこそこ長そうな予感です。

というわけで、今年はじめての複数ダム巡り。
平日しかもらえないカードも収集できまして昨日に引き続き大満足な一日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください