スクランブル交差点が出来た

自宅から一番近いところの交差点に10年以上、歩道側の信号機が無いタイプのものが設置されておりまして、近くに小中学校やら保育園、学習塾などありますので前々から危ないなぁと。

でで、それが先日から工事をしておりついに歩道のところに信号機が設置されていたので、よかったよかったと思っていたのですが、実際に稼働始めましたのがこちら。

20160224015003

??

20160224014942

!!

まさかのスクランブル交差点ですよ奥さん。

動作パターンとしては、歩行者信号全部青 → 歩行者信号全部赤 + 車道方向Aが青 → 歩行者信号全部赤 + 車道方向Bが青 → 以下繰り返し、のようなのですが、この道路、旧東海道なので国道1号線の裏道として結構交通量が多いもんだから、時間帯によっては結構な渋滞に。

さらには道路が細過ぎで、交差点で対向車がすれ違えないなど、ただでさえ車が動きにくいどうろのため、それに信号の待ち時間伸ばされるのだったらとんでもないことになるじゃないかなぁと思う次第なのですがどうなんざんしょ。

スクランブル交差点は都会の大きいところに出来るものだという既成概念がすっ飛んだ今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください