続・QNAPサーバのハードディスク交換

誕生日に購入しましたハードディスクですが、ずっとほったらかしにしておりまして、帰宅後ぼちぼちやりますかってことで、またQNAPのサーバから3TBのハードディスクを取り出してみますと、前回と同じ状況に。

よくわからないので、画面の警告無視して新しいハードディスクを突っ込んでみましたところ、何事もなかったかのように再同期が始まりました。

後から調べてみましたところ、どうやら画面無視してハードディスク交換しても問題ないみたいね。

で、同期が完了しました後に容量の拡張ってのをやってみたら無事に容量拡張が出来まして、3TBシングルで動作していたが6TBのRAID1で無事に再稼働しましたとさ。

QNAPの製品、いろいろ出来まして非常に面白いのですが、ストレージ管理周りがいろいろできるのだろうけど、シンプルに使いたい時にどうにも難解だなぁと思います次第で。

まぁこれ以上容量拡張するなどは無いだろうし、するとしたらもっとトレイが多いモデルに買い換えることになるかと思いますので、当面無いかなぁと。

これで、もともと使っていましたReadyNAS Duoもそろそろ引退でいいかなと思います次第なのですが、気が向いた時にでもデータ移行してみようかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください