録画サーバのデータを整理しよう

ってなわけで、以前からやろうやろうと思っていたfoltia anime lockerのサーバーですが、アニメもかれこれ3クールぐらい過ぎまして大量にデータをほったらかしにしておりましたところ、残り容量ごくわずかってことで、エンコードが終わったMPEG2データをぼちぼち削除していたのですが、検索して削除して・・・を繰り返すのは非常に面倒ってのと、先日NASのHDDを交換しましたので3TBのハードディスクが余ったことから、データを整理することに。

って、整理と言っても全話エンコードが完了したものをローカルのハードディスクに移動するだけですが。

20160719222938

こんな感じでパンパンだったハードディスクは・・・

20160719222939

と、思ったよりすっきりさせることは出来なかったのですが、これで2クールぐらいは戦えるかなと思いつつ。

1クールのアニメ全部合わせて400GBってことで、視聴しようと決めているものはMPEG2のデータ残しているので、全部エンコード後のデータではないのですが、MEPG2のデータを全部消してやれば、もっともっとサイズ小さく保存できるのだろうなぁと。

まぁここでMPEG2のデータを残していないものについてはまず視聴することはないのですが・・・

そしてエンコードできていない動画がかなり溜まってきているのですが、そろそろ1クールまるまるエンコードできていない状態になってしまいそうな予感で、エンコード機能非常に便利なのではありますが、エンコード自体は別のパワフルなPCにやらせたほうが何かと捗りそうかなぁとも思う今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください