実家に帰らせていただきます & 北海道 当別ダム周辺を観光するよ

というわけで、やってまいりました帰省の日。

ちゃっちゃと帰りますよ、そうしますよ。

出発!

朝ホテルから出るとアジア系の外国人観光客でロビーの中がごった返しになっている中、ホテルの送迎バスで空港に向かうわけで。

いつもは昼過ぎぐらいの飛行機で実家に帰るために、空港内割りとガラガラで手荷物検査とか待ったことがないのですが、どうやら朝8時ぐらいまでは飛行機が集中しているのか、かなり混み合っている感じ。

出発時間的に8時ぐらいまで待っても問題ないので適当に空港内をぶらぶらしてみるのですが、いつも立ち寄っている店内でタバコが吸えるお店も当然やっているわけもなく。

どうしたもんかなぁと本屋さんに立ち寄ってみましたところ、買おうと思っていた本が見つかったので購入して時間つぶし。

20160730073521

んで読み終わったらちょうどいい感じで手荷物検査場が空いてきましたので、ぱぱっと入りまして飛行機に入ったらいつもどおり眠りにつくわけで。

そして激しい振動で北海道到着。

到着後当別ダムへ

到着後事前に約束しておりました後輩君に向かいに来てもらいまして、早速ダム見学をすることに。

今回見学するのは、当別ダム。

このダムは珍しい台形CSGダムという形式で、基礎工事中、計画中を除くと日本に4つしか無い形式のダム。

どんなもんか楽しみなわけなのですが、道中後輩に解説してもらいながらダムに向かったのですが、周辺の水源は十分な感じで、このダム作る必要あったのかなぁと思いつつ。

というわけで到着。

20160730132053

先日まで北海道は大雨だったので、遠くから見て放水もしておりました次第。楽しみ楽しみ。

駐車場からダムの堤体まで向かうところに、CSGの素材とかがわかる展示的なものが。

20160730123803

まずはダムカードと思ったのですが、管理事務所での配布は平日のAMのみと社会人ダム観光にはちょっと厳しい感じ。

20160730123916

で、ちゃんと調べないで向かったのも悪いのですが、休みの日にカードを貰えるところはここからかなり距離が離れていることもあり、今日はカードは諦めることに。

20160730124021

世界初の台形CSGダム型式ってことがここにも書いていますが、世界初ってことはどのぐらい耐久性があるかよくわからないってことでは?と思ってしまうのですが、どうなのかしら?

というわけで、堤体に到着。
新しいダムなので、真新しい感じです。

20160730124043

ダム湖はこんな感じ。

20160730124056

右にちらっと見えるメータを見る限りでは、それほど多いわけでもないのね。

階段を見ると手すりがすでに崩壊しているのですが、これ大丈夫なのかしら・・・

20160730124159

んで、結構な放水量なのがこちら。

20160730124716

20160730125153

当然動画も撮ってみるわけで。

新しいというのもありますが、堤体の素材の違いか色味もやや違う感じ。

20160730125950

今回特別ゲストのフレディさんもいい感じです。

20160730130235

恒例のダムの名前が書いてある石ですが、新しいこともあり随分綺麗な感じ。

20160730131319

フレディさんも思わず拳を突き上げしまいます。

20160730131355

遠くから見てみると結構な放水量ですな。

20160730132550

ダムの下流に小さな公園みたいなのがありまして、そこからの風景。

20160730133014

ってなわけで、新しいダムカードはゲットできませんでしたが、新しい形式のダムを見ることが出来てよかったのではないでしょうか。

ジビエ工房

当別ダムに向かう途中に気になりましたので、夜にバーベキューでもやりましょうかってことで、その食材目当てに立ち寄ってみることに。

20160730133914

で、店内は鹿肉が置いてあったのですが、試食できましたのでちょいパクしてみましたところ、まぁ美味しい。

こいつはちょうどよいといっぱい購入しまして夜の楽しみが増えました次第で。

かばと製麺所

今日のメインの目的地であるこちら。

後輩君が、超おすすめしておりますうどんのお店なのですが、こちらのお店初夏の頃から秋口ぐらいまでしかやっていないそうで、冬の帰省の時には行けないからってことで連れて来ていただきました次第。

20160730141039

私が頼んだのは暑いけど、四国で食べた味が忘れられないってこととで釜玉うどん。

天ぷらは注文してから揚げてくれるスタイルなのですが、これがまぁなんとも美味しいのですよ奥さん。

夜にバーベキューするから控えめに・・・といいつつ、2玉頼んで大満足ですな。

夜のお食事会

ジビエ工房で購入しました鹿肉でバーベキュー大会ってことで、後輩が今年の頭ぐらいに建てたお城の庭でバーベキュー大会です。

20160730165931

外で食べるってだけでもまぁテンションが上りますわな。

ってか、後輩は結婚して家も立てて子供も居たりすると、なんだか肩身が非常に狭い感じがするのですが、まぁそういう生き方をしてきたから仕方がないわよね。

ってなわけで、初日から全開で楽しんだ次第でしたとさ。

本日のまとめ

本日訪れました箇所まとめるとこんな感じ。

明日はゴルフってことで、体調を万全にしなければいけないところ泥酔状態で終わりました次第なのですが、どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください