カラカラの宇連ダムを見に行こう (愛知県 宇連ダム→新豊根ダム)

先日から宇連ダムの貯水率が下がっており、ついに1桁台になってしまったということで、これは見に行かねば!と旅立つことに。

朝はまぁまぁ早めに起床していたのですが、出張前からふくらはぎがパンパンで、今日はどうしようかなぁと迷っていたのですが、まぁ夏も終わっちゃうのも寂しいので、行ってみますかということで、朝昼ご飯をすき家で済ませてレッツダムへ。

が、昔から食べると出るというトコロテン方式なお腹は道中容赦なく活動するわけで、途中お腹が痛くなっちゃってコンビニのトイレに駆け込んだら新城ラリーのポスター。

20160904122743

今年は行ってみようと思いつつグイグイ北上して最初の目的地へ。

宇連ダム

20160904125601

というわけで貯水率1桁台のダムを見学するために宇連ダムへ。

もう何度訪れたかわかりませんが。

早速ダムの様子を・・・と見てみましたところこんな感じ。

20160904125817

確かに少ない感じではありますが、思ったより程でもないのかなぁというのが正直な感想。

もうちょっとダムの底にある沈めたものとかも見えてくるものかと思っていたのですが、見た目だけだともうちょっとあるようにも見えなくとも。

まぁダムって筒状じゃなくて、逆円錐状なので、底の方は狭くなっていますからもうちょっと少なくならないと底の方は見えないのかもね。

まぁそれを差し引いても少ないとは思いますが。

20160904125826

20160904125927

そういえば、今回はじめて宇連ダムの周りを徒歩で歩きまわってみたのですが、古めのダムなのに無いなぁと思っていた慰霊碑がちょっと奥の方にありました。

20160904130046

今日は望遠レンズを持ってきていないので全然わかりませんが、どのぐらい溜まっているのだろうか。

20160904130522

ダムの水の少なさにビックリなのですが、それより見学している人の多さにビックリ。
一時は駐車場に車が目いっぱいになるぐらい。
ある程度市民権を得たのかしらねぇ。

20160904130753

ってな感じで、何度も見ているダムですが、来る時期で景色が変わるのでまぁこれも面白いですな。

20160904131051

20160904131148

20160904131213

20160904131433

そういえば、最近iPadでGPSログを取りつつ移動することが多いのですが、iPhoneのほうが全然ダムで電波を掴まないためにテザリングの親機としても多々使うことに。

昔auは山岳地帯に強いって話を聞いたことがあるのですが、ダム周りをするときにはdocomoの回線はほとんど捕まえることが出来て、auがほぼダメって状態なので、これを機会にdocomoに戻してしまおうかなぁと思いつつ。

そんなにヘビーに使うわけでもないので、通話の方も格安SIMに変更してしまうのもありかと思うのですが、次の契約更新時期にでもどちらもdocomoにしてしまうかなぁと。

ほんなわけで、今日の目的は達成してしまったわけなのですが、久しぶりのドライブなので、せっかくだからってことで新豊根ダムにも向かうことに。

太和金トンネル

新豊根ダムに向かう途中の難所的なところとして、太和金トンネルってのがあるのですが、結構前から新しいトンネルを掘り掘りしており、どんな状況かなぁとインターネッツで調べてみましたところ、貫通式は行われたそうな。

今年度中には開通する予定ってことなので、どんなもんかと思いましたら、結構出来上がっている感じ。

20160910092212

まだ開通していないので、現行のトンネルの方に向かうわけなのですが、相変わらず狭いですなぁ。

20160910092208

20160910092209

普通車同士であればすれ違えないことはないのですが、慣れている地元の方なのか結構なスピードですれ違おうとしちゃうのよね。

20160910092213

新豊根ダム

そんなトンネルを抜けまして、みどり湖手前から(愛知県道428号)やや道が細くなりますが、特に問題なくダムへ。

20160910092210

ゴール目前で間違って大入トンネル(愛知県道429号)の方に向かってしまったのですが、ここ開通していたこと一度も無いのですが、もう通行止め解除することはないのかなぁ。

Wikipediaに掲載されている写真を見ると通行止め解除されている写真があるのですが、データによると2006年の写真ってことで、もう長らく通れないのよね。

20160910092211

というわけで、新豊根ダムに到着。

20160904143146

結構青々としているのですが、真夏の感じとはちょっと違うかなぁというところで、夏の終わりを感じる次第。

20160904143151

もう何度も見た風景ではありますが、手近なところでそこそこ大きいアーチ型のダムが見れるってのはいいものです。

20160904143326

ちょっと日も落ちてきましたが天気はとても良い感じ。

20160904143548

20160904143559

20160904143734

20160904143747

20160904143855

最後は車と一緒に。

20160904144145

20160904144210

写真で見るとピッカピカなのですが、近くで見ると結構汚いのよね。
来週は用事があるので、再来週辺りに洗車でもしてあげますかね。

ってなわけで、帰りに大島ダムにも立ち寄ろうかなぁと思っていたのですが、どうにも最近疲れ目か夜運転するとぺろぺろになってしまうので暗くなる前に帰宅することに。

そういえば、新東名の新しい区間まだ通ったことがないなぁということで、新城I.Cから乗ってみようかと思ったのですが、いい感じのところで降りることが出来ないのでまた今度に。

本日のまとめ

もう勝手知ったる道ではありますがGPSログも取ってみましたよ。

距離にして170km。時間は見学時間含めて6時間とそこそこ移動したわけですが、最近200kmオーバーの大掛かりな移動とかしていないので、今月中にでもどっか観光に行ってみたいなぁと。

ってなわけで久しぶりのダム見学&ドライブと楽しく1日過ごしましたとさ。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください