Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022 が(多分)壊れた

会社でも自宅でもこのキーボードを使っているのですが、最近会社で使っている方(古い方)が調子が悪い感じ。

というのも、夕方ぐらいになってPowerPointを触っていると良くなるのですが、CtrlキーもしくはShiftキーが押しっぱなし状態になってしまい、ドングルを抜いてやっても復帰せず。

Windowsを再起動してやると復帰するのですが、すぐに同じ状態になるという症状がちょくちょく出てしまうようになり、仕事にならないので昔使っていたダイヤテックのキーボードを押し入れから引っ張り出して使うようになったのですが、ハの字のキーボードに慣れてしまうとなんとも窮屈な感じ。

マウスは、結構床に落としてしまったのが原因だと思うのですが、左クリックの効きが悪くなってしまってからロジクールのマウスを接続してしまっているので、ついにキーボードも逝ってしまいましたかというところ。

ただ、本当にハード的な要因なのか調べることが出来ないのでなんともなところではあるのですが、原因調査しているほど余裕もないしねぇというところ。

ハード的に壊れているのであれば、ドングル抜いたときには入力キャンセルされるんじゃないかなぁと勝手に思っている次第なのですが、キーを押しっぱなしでドングル抜くと、ON→OFFにはならないのかしら。むぐぐ。

過去に遡ってみたところ、購入したのは2013年10月17日みたいなので大体3年使い倒したみたいなのですが、3年も持てば優秀な方かしら。

1日少なくても2万回ぐらいキーボードを叩いていて、すごく多いときには5万回ぐらい叩くので、ざっと計算して500万回ぐらい叩いていることを考えますと頑張ったほうなのかもしれませぬな。

まぁ会社で12年前ぐらいに購入したキーボードも持ち込んで使っているのですが、そいつは元気に稼働しているところを考えますとなんともではありますが。

保証期間もだいぶ前に切れてしまっているので、買い替えてしまおうかなぁと眺めておりましたところ、どうやら新しいモデルが出たみたいね。

昨日お金が無いと言っている矢先ではありますが、キーボードを叩く回数は会社のほうが圧倒的に多いので、早いところどうにかしたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください