B-CASカードの情報を更新しよう

昨日より大分マシになりましたが腰が痛いので、今日はおとなしくゴロゴロすることに。

で、ただゴロゴロしても仕方ないなぁということで、パソコンのデータ整理とかするわけなのですが、録画サーバのデータをチェックしてみたところ、CS放送が軒並み複合処理に失敗している感じ。

うーん何故だろうかと思ったら、どうやらB-CASのデータ更新があった様子でして、更新していない状態だと契約していてもしていない扱いになってしまっている様子。

録画サーバのケースの中にB-CASカードをしまってしまっているので、仕方がないなぁと溜まりに溜まったホコリ取り兼ねてサーバ置き場から引っ張り出す次第なのですが、何も腰が居ないときにやらなくても・・・と思いつつも、ほったらかすわけにも行かないのでしっかり久を曲げるなどして力を分散しながら対応対応。

B-CASカードは一度サーバについてけているハードディスクから取り出しまして、テレビにつけると10分ぐらいでデータ更新が完了しましたか、サーバ側で契約しているチャンネルを見ることが出来るようになりましたとさ。

調べてみたところ9/Mあたりにどうも更新があったようで、ある日を堺に画面キャプチャが出来ていない状態にありましたです。

9/Mとなるとこの後のスクランブル解除作業がそこそこの時間かかりそうな予感ですが、気がつかなかった自分が悪いということで、ぼちぼち解除していきましょうそうしましょう。

外からコマンドでバビッと情報更新出来ればいいのですが、たまにこうなるぐらいだったらカードリーダーとB-CASカードはケースの中に突っ込まないので外に出して運用した方がいいのかなぁ。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください