年末総括

ってなわけで、今年も一年が終わろうとしているってんで、振り返ってみますぞ。

今年の抱負達成状況

  • 体重をまずは90kg以下に

    うーん、最後ギリギリ達成できましたというところかしら。

    ただ、体脂肪率のグラフは横ばいなので、体の水分が抜けているか否かぐらいの差しか無いような気がしないでもないのですが、まぁいいか。

    ただ、これ年末の親父が来たときの前に測定した記録なので、正直みなしな気がしないでもないかも。

  • 絵が上手になりたい

    こちらはうまくなりたいというよりは前半戦は割りと頑張って絵日記も書いていた気がするのですが、年末にこれを見てそういえばそうでしたぐらいの意識。

    そりゃうまくなりませんわ。

来年の目標は、会社の成果目標じゃないけど、定量的に出来た出来ないがわかりやすいやつにしようかなぁと思います次第。

といっても、最近全体的に意欲がない生活をしているような気がするので、何を目標にしてやればいいかなぁと正直思う次第なのですが、明日までに考えましょう、そうしましょう。

旅行・観光・イベント

昨年末の年末総括の際にも少ないなぁとぼやいていましたが、今年は会社の旅行以外一切旅行的なことをしていないという低堕落。

30代半ばに入ってきて一緒に付き合ってくれる人も少なくなってきている影響もあり、やることが内向きになってきているのかなぁ。

車の借金返済は無事に終了しましたので、来年はいろいろと忙しく出かけてみたいものです。

ダム

★はダムカードあり
(再)は2回目以降。(未遂)はダムカード配布があるもゲットならず。

今年はそれほど頑張ってダム巡りもしなかったなぁと。
一番の原因は、ダム巡りお友達が北海道に異動になってしまったので、興味がない人を無理やり連れて行ってもなぁ・・・でも一人で行くと眠いしと思っていたらこの低堕落。

といいつつ、近所はほとんど回り尽くしてしまったというのもあるので、泊りがけで遠方に行ってみるのもありかなぁと思います次第で。

ゴルフ

数字は前半/後半 グロス(パット数)の順番

ラウンド数は全部で18回と昨年よりちょっと多い感じ。
多い分スコアもいいでしょと思いきや・・・・

まずは2015年のスタッツ。
20170103144301

そして2016年のスタッツがこちら。
20170103144302

うーん、回数とベストスコア以外は軒並み下がっていますな・・・

パーオンがもともと低いのですが、これがガッツリ落ちているってことは、スコアが良くなる土俵にすら立っていないってことなんだろうねぇ、そうだろうねぇ。

だからといって何をすればよいのかさっぱりわからんですが、いっその事ゴルフスクールとかに通ってしまえばいいのじゃないかと思いつつ。

なんとなく110を切れたらいいなぁと思っているので、来年はちゃんと数字を出して目標立ててやろうかなぁと思います次第。

アニメ

  • 干物妹!うまるちゃん
  • のんのんびよりリピート
  • ふらいんぐうぃっち
  • ゆるゆり さんはい

今年は春と夏ぐらいは一生懸命体を動かしていたのですが、寒くなってきてから、どうにも仕事がメケメケでエアロバイクに乗る気が一切しないという低堕落。

もうちょっと頑張れそうだった気がしますが・・・

ちなみに今年見たので一番良かったのは「ふらいんぐうぃっち」でした。
単行本買おうと思っていたけどすっかり忘れていたので、年明けにでも買ってみますか。

ゲーム

昨年に比較するといろいろ購入した気がしますが、まずはまとめてみましょ、そうしましょ。

PS4

  • オーディンスフィア レイヴスラシル – 1/18
  • 戦場のヴァルキュリア HDリマスター – 2/11
  • Tom Clancy’s The Division – 3/10
  • The Tomorrow Children – 9/6
  • The Crew – 7/16
  • Battlefield 1 – 8/31

PS Vita

  • ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 – 8/5
  • デモンゲイズ2 – 9/28

Steam

  • Factorio – 3/16
  • Tom Clancy’s Rainbow Six Siege – 4/16
  • Portal Knights – 12/21
  • ASTRONEER – 12/22

昨年と比較してみると数はそれなりに購入していたりするのですが、結局のところ、オーディンスフィア(録画環境不安定のため未クリア放置)→ The Division(今年一番遊んだゲーム)→Factorio→デモンゲイズ2(追加ストーリーエンディングまで)→Batllefield 1と、片手で数えるぐらいしかちゃんとやっていないなぁと思いつつ。

年明けは今のところこれと言ってガンコにやりたいなぁというゲームは今のところ見当たらない感じなので、上記のうち積み残しているゲームをぼちぼち消化する感じかなぁと。

あとは、今年からSteamでゲームをちょこちょこ購入するようになり、年末にPCも更新しちゃったもんだから、Steamのセールとかで特に理由なく購入とかが増えそうな予感。

買って満足とかどこの貴族だよと思いつつも、まぁ時間を作ってぼちぼちやっていきたいと思います。

デジモノ・その他

  • Diginnos Stick DG-STK3
  • マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
  • AVerMedia GC550
  • BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT
  • SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
  • Microsoft Universal Mobile Keyboard P2Z-00023 → Universal Foldable Keyboard GU5-00014
  • iPad Pro 9.7inch
  • WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ6TB Red WD60EFRX / 5400rpm / SATA 6Gb/s / 3年保証
  • LITTLEGEAR i310PA6
  • Anker PowerPort+ 6 (60W 6ポートUSB急速充電器) Galaxy / Nexus / iPhone / iPad / Android各種対応 A2063511
  • Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM4350UC/11
  • nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
  • エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026
  • NBROS モニターアーム用 VESA規格変換プレート 75/100mm → 200mm NB-VS2020
  • サンワサプライ モニタアーム補強プレート CR-LAPLT1

  • Twelve South BookArc アルミニウム for MacBook TWS-ST-000036

  • 朝日ゴルフ(ASAHI GOLF) ゴルフナビGPS EAGLE VISION イーグルビジョン TOUCH EV-421 ホワイト
  • Magniflex(マニフレックス) マットレス メッシュ・ウィング ミッドグレー シングル

これも少なめ・・・・と思っていましたがそんなことはない。数だけで言うと昨年の倍近く。
なんやかんやでほしいものをいろいろ購入していたみたいです。

Amazon

今年も大変お世話になりましたAmazonさんですが、どんなもんかしら。

20170103231322

今年も大分使ったねぇと思っていたのですが、昨年と同じぐらい。
年末にごそっと使わなければ、今年は相当Amazonさんにお世話になっていなかったのでは?事案が発生しました次第。

そのうち今も使っているものはどんだけありますか?って話ではありますがまぁ良いじゃないの。

  • 総走行距離
    • 6182.3km
  • 給油量
    • 600.11 l
  • ガソリン代
    • 75132円

昨年に比べると更に2000km近く少ないという引きこもりっぷり。
これはよろしくないですな。

ホームページ

まずは年間の記録。

20170103144304

昨年より倍以上の方に御覧頂いている様子です。

月別で見てみるとこんな感じ。

20170103144303

いつもまとめてどーんと投稿することが多いのですが、特にそれが多かった11月に入ってからすとーんと落ちてしまった感じ。

それでも6000前後の表示数ってんだから、大したもんじゃないのと思いつつ。

表示数が多かったページがこちら。
GPSロガー(携帯端末含む)を比較してみる – 4573 View
foltia Anime Locker で録画サーバを作ろう(着手編) – 3930 View
iTunesの同期が詰まる(破線丸問題) – 3411 View
★Diginnos Stick DG-STK3 を買ってみた – 2634 View
静岡県 ダム探訪 井川ダム→畑薙第一ダム→長島ダム→境川ダム – 2044 View

★が今年投稿した分。このスティックPCも購入から数日で壊れてしまい、ずっと押し入れにしまってしまっているってんだからなんだかなぁと思い痛t。

来年には★マークがなくなってしまいそうな予感。

Twitter

ツイッターのインプレッション数まとめはこんな感じ。
全部10月に集中していることから、日記のアクセス数が増えたのもそれが要因かしらと思いつつ。

  • 第1位 インプレッション数 1176

  • 第2位 インプレッション数 1062

  • 第3位 インプレッション数 752

ちなみに一番多かったのはこちら。

  • 番外編 インプレッション数 62773

完全に相乗りですが。

まとめ

というわけで、2016年もおしまいということで、毎年年末に近づけば近づくほどバタバタしているなぁと思います次第。

来年は歳も35歳ってことで、なんかやっておきたいなぁという思いの一方でなんかってなんだろうと思いつつ。

まぁぼちぼち暮らしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください