伊勢神宮に行ってみよう

ってなわけで、今日は小旅行ということで、以前から行ってみようと思っておりました伊勢神宮に車で向かってみることに。

いざ出発

昨日久しぶりにプレーしたファンタシースターオンライン2がなかなかに面白く夜更かししてしまったのですが、同僚にビシっと起こしてもらい9時前に出撃するわけで。

で、道中は快適に進むわけなのですが・・・

20170307235211

いつも渋滞するところで更に事故ですか・・・

だいぶ前に車で奈良とかまで行ったときもこの渋滞で2時間弱ロスをするという痛い目を見たので、今回もかなぁと憂鬱になっていたのですが、手前のサービスエリアで時間を潰しておりましたところ、完全に止まることなくなんとか通り抜けまして無事に現地近くに到着するわけなのですが・・・

20170307235212

なんだ、この車の台数。
特にイベントとかない日に向かったので、人はいるにしてもそこそこぐらいだろうと思っていましたが、お伊勢さん舐めていました。

伊勢神宮に行こう

で、結構遠目の駐車場に車を止めましたので、のんのん歩いて行きまして、途中食事処やおみやげが売っているとおりに出たのですが、もう人でごった返し。

それを避けつつ入り口へ。

20170306005508

やっぱり人が多い。

嘆いていても仕方がないので、早速向かうわけなのですが、玉砂利が敷き詰められた道を進む感じ。

20170305124544

メインの通路を外れると閑散としていて素敵な感じなのですがねぇ。

20170305125402

んで、参拝するところは行列ができている感じ。

20170306005554

20170306005558

10年前以上に行きました日光東照宮ぐらいのイメージで向かっていたので、こんなに人が多いとは・・・という感じ。

あと、古い建物を期待していたのですが、この前のサミットできれいにしたのか、全体的にきれいというか、新しい感じ。

20170305131943

20170305132021

最後に回った神社は割りと歴史を感じる感じでよかったですよ。

20170305133207

20170305133256

と一通り回りましたところで目的のおうどんをいただくことに、

伊勢うどんを食べよう

ってなわけで、今回の目的である伊勢うどんを食べることに。

伊勢うどんって参拝客にすぐ出せるようにずっと煮て用意しているって聞いていたのでぱやっと食べられるものかと思っていたのですが、入ったお店がたまたまかもしれませんが、結構な待ち具合で20分ぐらい待ってから更にお店で15分ぐらい待った感じ。

で、やってきましたうどんさんです。

20170305141557

20170305141547

プレーンなやつにしようかと思ったのですが、結局天ぷらを載せてしまった次第なのですが、お味はタレがすごいしょっぱいのでは?と勝手に思っていたのですが、思ったよりあっさりで、ダシがかなり効いているって感じ。

食感は、前評判どおりもちもちしている感じで、コシがないもののもちゃもちゃしているか?というとそうでもない不思議な食べ物でしたとさ。

フェリーで帰ってみよう

ひとしきり終わりまして帰宅するわけなのですが、やっぱり帰りも渋滞。

20170307235213

まぁこれが理由なわけではないのですが、今回フェリーで帰ってみようということで鳥羽フェリーターミナルに向かう次第で。

んで、ぶーんと鳥羽に向かうわけなのですが到着したらちょうどその時間にフェリーが出てしまい、しばし待機。

指定されたレーンに車を止めましてから、車検証を持って切符を買いに行く次第。

20170305153410

なんで、車検証いるのかなぁと思ったら車の長さで金額が違うのね。

フェリー出港の時間までぼーっとフェリーターミナルを見学。

20170305153513

20170305153527

うーん、海はいいですなぁ。

で、出港20分前に車に戻りまして、フェリーに車を駐車しまして中へ。

20170306005911

んで、中に入りましたところ特別室たるものがあるとのことなので、もう乗る機会もないでしょうってんで、入ってみましたよ。

20170305162713

20170305162707

この写真は船の後ろ側の船室で、前側の方はリクライングするシートが並んでいる感じ。

バイクで乗船している人が割りとこなれている感じで、まっすぐリクライングシートに向かって横野になっている感じ。

特別室じゃない方の船室は椅子とカーペットで寝っ転がれるところがあり、こなれているならカーペットが敷いてあるところでゴロゴロするのが良いのかもねと思いつつ。

ほんでもって車を駐車した後すぐにフェリーは出港するわけです。

20170305164418

ぼーっと座っているのももったいない気がするので、デッキで写真をいろいろ撮影して見る次第で。

20170305164426

20170305164605

20170305164637

20170305164649

ちなみにタバコはデッキに灰皿が設置しているスタイル。

20170305164848

船の移動時間は55分ということで、結構長いのかなぁと思っていたのですが、いろいろ歩き回っていたらあっという間に到着してしまいましたとさ。

20170305171759

20170305172013

20170305172113

天気が良ければもっと素敵な感じだったのでしょうが、まぁ仕方かないよね。

本日のまとめ

今回の旅はそんな急いでいないよねってんで、割りとおとなしめに走ってみたところ、かなり燃費がいい感じ。

20170305213230

この写真を撮るためにアイドリングしていたら、16.0→15.9とちょい下がっちゃったのですが、かなりエコ走行だったようで。

そんなルートはこちら。

見事に円を描いていますな。

ちなみに伊勢神宮周辺と写真はこんな感じ。

というか、マイマップにいつの間にか写真埋め込めるようになったのね。
やる気になればGPSログから撮影時間で座標情報埋め込むことできちゃうので、マイマップに表示させる予定で写真を撮ってみるのも面白いのかなと思いつつ。

そろそろ関西行きのXデーが近づいてきているので、愛知出発で行けるところは一通り行っておきたいところなのですが、北はまだ雪が残っているのでちょっと制限されちゃうのだよなぁと思いつつ。

はてさてどうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください