ハワイ ホノルル旅行記 3日目

ぐっともーにん。良い朝です。

20170318070542

というわけで今日が観光本番ってんで、いろいろ回っていきますぞ。

ダイアモンドヘッドへ行ってみよう

というわけで、事前に決めていた目的地はここしかなかったりするのですが、そこまでホテルから歩いて向かいましょうってんで、てんてけ歩いていくわけなのですよ。

ダイアモンドヘッドに向かって歩き始めてみる

ホテルを出まして、まずはワイキキビーチを眺めながら歩くわけなのですが、どうやらビーチバレーの試合をしておりますようで。

20170318094416

妙に警官がいっぱいいたような気がするのですが、みんな会場を一生懸命警護していたような。

んで、そのまま真っすぐダイアモンドヘッド方面に向かうわけなのですが、途中公園を見つけたのでなんとなく公園の中を練り歩く次第で。

カピオラニ・リージョナル・パーク

20170319045527

緑と青空素敵ですな。
公園では、ラグビーのゴールポストやらサッカーゴール、野球場などアメフト以外は一通り揃っているんじゃないか?って感じ。

公園の広々とした感じがなんとも素敵じゃありませんか。
ですが、このあたりで日差しが想定以上に強いってことに気が付きまして、たまたまポケットに突っ込んでおりましたおしぼりハンカチを頭に乗っけながら練り歩く次第で。

KCC Farmer’s Market

向かう道中、アメリカンな感じの標識に心躍る気分になりつつKCC Farmer’s Marketへ。

20170318100257

20170318101128

ココも目的地の一つだったのですが、週2回の午前中のみ開催ってことで、到着した頃には半分店じまいの時間。

20170318105655

20170318103701

この時点で飲み物がほぼゼロ状態だったのでレモネードで水分補給。

20170318104959

ぎっしり入った氷がなんともいい感じじゃないですか。

しっかり水分補給したところで引き続き徒歩でダイヤモンドヘッドのてっぺん目指して移動するわけで。

ダイアモンドヘッド

20170318111606

本当はトロリーバスで向かうつもりで居たのですが、KCC Farmer’s Marketからトロリーバスは逆方向の乗り場しかないことが発覚しまして実はやむなく全行程が徒歩になりました次第。

まぁそんなことがあってもいいじゃない。

で、入山口のところで入園料を一人2ドル支払いまして向かう次第で。

あとから振り返ってみたら、全然道中の写真撮っていないことに気がついたのですが、人が離合するのギリギリの幅の山道をひたすら登る次第で。

先程ゲットしましたレモネードもすぐに底をついてしまいまして、全然写真なんて撮る余裕ないまま頂上部分へ。

20170318121621

いやー、なんかもう絵みたいですな。

20170318121627

一旦ホテルに戻ろう

ヒィヒィ言いながら登りました道を一気に下りまして、帰りはトロリーバスにてホテルに一度戻ることに。

バスからの風景もなかなか素敵でしたぞ。

20170318131042

20170318131124

20170318131154

途中、動物園のキリンの頭だけ鑑賞。

20170318131459

一休み兼昼ごはん

ホテルに戻りましてとりあえずベランダにてビール。

20170318140740

運動した後のビールはたまらんですな。

んで、アメリカといえばハンバーガーってんで、もしゃもしゃ。

20170318151716

今回初のハンバーガーはバーベキューソースたっぷりなタイプなのですが、パテは中がちょっと赤くなっているぐらいの焼き具合で非常に美味しい美味しい。

この時点でもう15時を過ぎてしまっていたのですが、行けそうなら行きましょうとしておりました東側のビーチに向かうことに。

んで、確認してみたところタクシーにて定額で行けるとのことだったので、手配いただきタクシーで東側のビーチを目指すことに。

ビーチを歩こう

というわけで、タクシーに乗りましてまずはカルイア・ビーチ・パークを目指すことに。

で、ビーチの真横までタクシーで行ければいいのですが、どうもタクシーはそこまでは行けないってんで近くのマーケットでおろしてもらい徒歩にてビーチに向かうことに。

タクシー内の会話大丈夫かなぁと思ったら、日本語ペラペラの運転手さんで、ワイキキ周辺を解説してもらいながら東にずんどこ向かいます。

カルイア・ビーチ・パーク

20170318171711

ってなわけで到着しましたカルイア・ビーチ。
こちらまで来ると居ないということはないのですが、日本人の姿はほぼなし。
やっと海外に来たかなぁという気分。

で、目的地は実はこちらでは無く、その奥にありますラニカイ・ビーチというところだったり。

同僚の話によると、オワフ島で一番綺麗なビーチだそうな。

ラニカイ・ビーチ

カルイアビーチで徒歩10分ぐらいで到着しましたのがこちら。

20170318175526

やっぱおたるドリームビーチとは全然違いますな。

ここで今回始めて海に入る次第なのですが、肩までどっぷりというわけには行かなかったので、くるぶしぐらいまでで行水することに。

砂浜は波が届くところに立っていると足元が崩れるぐらいサラサラ。

20170318173623

水着姿で道路をあるている人を多々見ましたので、地元の人ばっかりなのかなぁと勝手に想像する次第なのですが、家から出てすぐにこんなビーチがありましたら、一日中ゴロゴロできちゃいますな。

20170318173629

とひとしきり散歩しました後、暗くなってきましたのでちゃちゃっとタクシーで戻る次第で。

晩御飯を食べよう

というわけで、晩御飯タイムですが、もうヘトヘトだったので昨日の昼に行ったところでいいやとしてアトランティス シーフード&ステーキで、お食事。

20170318200733

20170318200737

20170318200740

海産物が苦手な私めは基本肉ばかり食べていたのですが、やや大味なものの美味しいですな。
今回の旅で思ったのは、ご飯が結構出てきたのですが、海外にありがちなパサパサのご飯じゃなくて、割りとふっくらしました日本で食べるようなご飯にいっぱいアリつけたなぁと。

日本人向けの処置なのかもしれませんが、ご飯とお肉の組み合わせは殺人的です。

ただ、観光客向けなんだとは思いますが、全体的に非常にお高い感じ。

実際、ここで飲んだビールが大きい瓶で9ドルだったのですが、その後同じビールをABCマートで購入しましたところ2本で7ドルとかなり割高。まぁ仕方がないか。

夜食も食べよう

20170318224001

最後にハンバーグで〆る次第ですが、昼に食べましたハンバーガーとは異なりこちらは、あまり味付けがされていない感じ。

パテは先程のハンバーガー同様ちょっと赤い感じが残っている感じでThe肉!って感じでなかなかに素敵でしたとさ。

で、これをつまみに・・・とABCマートでビールを買いに行った次第なのですが、ホテルの周辺でも春を売っている感じの女性が結構立っておりまして、何度か声をかけられてしまう次第なのですが、昨日は金曜日だったので全然居なかったのかしら。うーん、恐ろしい。

そういえば、ハワイは22時以降はお酒が買えなくなっちゃうので要注意。
24時間お酒が買える日本は本当に素敵ですな。

本日のまとめ

というわけで、他にも色々散策しているのですが、写真があまりなかったのでこんなところで。

本日の移動履歴はこんな感じ。

後半タクシーを利用したというのもありますが、結構動き回った次第。
そりゃ疲れますな。

やや腰が痛いなぁと思いつつも本日はこれにて。
明日は、午前中フリーなので、過去も含めて南国に来てから一度も海やプールに入ったことがないので、一度ぐらい入っておかねばと思っているのですが、起きられるかなぁ。うーん。