各種手続きを進めよう

今日は、電気やら水道やらの開始や終了手続きを進める次第。

まずは、今住んでいるところの終了手続きを進める次第なのですが、ほとんどがインターネット上で手続きすることができまして、できないのが水道とNTT光のインターネット回線ぐらい。

続きまして、行き先の開始手続きをするのですが、こちらに関してはインターネット以外は全部インターネット上で手続きが完了しまして、あっさり終了。

電話が必要なものについても、粛々と手続きが進みまして引っ越し先のインターネット上でだけ、工事の手配が必要だったぐらいで随分と便利になったもんだなぁと。

実家を離れてから人生で2回目の引越しなのですが、13年前はもうちょっと手間がかかったような気がしないでもないのですが、次に引越しするときにはもっと簡単になっているのかしらね。

別に電話するだけでいいじゃんよって話なのですが、何が嫌だって今度引っ越す建物名がめちゃくちゃ長くて、カタカナで18文字ぐらいの名前で、小さい「ゥ」とかあるものだから、口頭ではまず通じないってのが非常に厄介でして、文字をパシパシ入力するだけのインターネット上で手続きが楽チンなんだよなぁと。

それはさておき、そのうちこの辺り全部必要になるから一括でビシッと申請登録できるようになると嬉しいなぁと思います次第ですが、次に引っ越すときにはもっと楽チンになっているのかなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください