姫路城に行ってみよう

大分部屋も片付いてきまして、それなりになってきた感じ。

20170504092152

ただ、寝室はまだまだ。

20170504092158

特にこのダンボールの山を回収してもらおうとしたら、予約制ってことで来週末になってしまいそうなので、当面ダンボールと一緒に寝ることになりそうです。

20170504092201

でで、引っ越しお手伝いしてくれている母親にお礼の意を込めまして、観光に行くことに。

当初予定では、鳥取まで日帰りで行ってみようかという話をしていたのですが、GWだし道路も混んでいるだろうから、近めの観光地ということで姫路城に行ってみることに。

事前に調査しましたところ、車で1時間ってことなので、午前中遅いスタートでも夕方ぐらいには帰ってこれるでしょう当日を迎えるわけで。

現地までは車で向かう次第なのですが、GWの渋滞をかなり舐めておりました結果、まさかの一番近くにあるインターチェンジの尼崎I.Cに到達するまでまさかの2時間。

残り2km進むのに丸々2時間かかると思わなかった・・・

完全にぐったり状態で高速道路へ入る次第なのですが、妙に右に左に行かされるのですが、カーナビがそう言っているのだから問題ないでしょうということで、カーナビの指示通りに現地へ向かうわけで。

で、お城周辺の大きい駐車場に車を止めまして到着しました。

20170504135259

おおぅ、白い。

櫻門橋から姫路城大手門から入る次第なのですが、そこそこ人はいそうな感じ。

20170504135642

んで、三ノ丸跡が大きい広場になっておりまして、そこからばばーんと、ちょっと離れていますがお城が見れますぞ。

20170504135642

広角レンズを使っているとはいえ、お城は結構遠い距離にあるのですが、そのすぐ横に行列が。

20170504140338

これ、中に入るためのチケットを買うための列でこの後、30分以上並びましてまずはチケット待ちをするわけで。

んで、天守閣に行くための整理券を配っておりまして、このチケット片手にまずは入場チケットの列でひたすら待機。

20170504140727

20170504140723

ちなみにチケットを買うところは入城口の手前にありますので、まだまだ待つ感じ。

列で待っている間にお城をぼーっと眺めているのですが、まだまだ遠いです。

20170504141214

んで30分後ぐらいに入城チケットを購入しまして中に入るわけなのですが、途中まではスルスル進むことが出来ましたので、お城まではぱぱっと行けるかなぁと。

20170504141946

ということはなく、二ノ丸あたりから大渋滞。

20170504142126

最初の待機位置からのお城。まだまだ遠いです。

20170504142551

この後ひたすら待ちます。待ちます。

20170504143254

20170504145236

なんか人を撮りに来ている感じになっている感。
列はビタット止まっていることはないのですが、結局2時間近く待つことに。

大分お城に近づいてきましたら、遠くから見ると綺麗な白いお城なのですが、近くで見ると結構汚れているもんなのね。

20170504153632

20170504155209

んで、やっと中に入れたのですが、ここでも各フロアで入場制限が発生してしまいまして、とにかく待つ待つ。

待ちながら写真もちらほら。

20170504160038

20170504160345

20170504162741

20170504163427

20170504163744

人が多かったので、あまり人が居ない状態の内部の写真が無いのですが、階段とか観光用に割りと幅広にしている気がしないでもないのですがどうなのだろうか。

松山城とかだと離合難しいぐらい階段狭かったりしてかなりお城感と勝手に思っているのですがどうなんでしょうね。

城内を一通りみまして、大分閑散としたお城周辺を最後に散策。

20170504164318

20170504164902

20170504165005

20170504171105

20170504171109

勿論、メダルもゲットしましたぞ。

20170506134019

というわけで、これにて観光終了。

20170504172732

その後、尼崎I.Cを戦闘に15kmの渋滞ということで、1時間ぐらい停滞してしまい、結局6時間以上何かしらに対して待つというなかなかに待な1日でしたとさ。

帰る途中にセルフおみやげも買いました。

20170504212517

20170504212523

お酒にバッチリですな。

今日のGPSログはこちら。

帰り道妙に真っ直ぐだなぁと思ったら、来たときの道と帰りの道全然違ったのですな。

というわけで関西一発目の観光はこれにて終了。

明日もどこかお出かけしようと思っているのですが、待つのにずっと立ちっぱなしだったら、かなり疲れてしまいましたので、明日は近場かなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください