自分のサイトをいい加減SSL化しよう

最近のGoogleさんの動向とか見ていると非SSLのままじゃマズイなぁとずっと思っていたのですが、自分でSSLの証明書購入してまでやるか?とも思いつつ悶々としていたのですが、ずっと使っているinetdで無料のSSL証明書Let’s Encryptのサポートを始めたってんで早速試してみることに。

っても、inetd上のコントロールパネルで同証明書を有効にして、WordpressのReally Simple SSLを突っ込んで有効化してやるってだけなのでそんな難しい作業はなく。

んで、無事にSSL化に成功したわけなのですが、一方でmineoさんがどうやら通信最適化の名目でSSLのサイトを軒並み遅くしている様子でして、なんか時代に逆行しているそうな。

近況報告で携帯電話から自分のサイトを良く眺めるケースがあるのですが、これは回線変更タイミングなのかなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください