メガネを買い換えよう

というわけで、健康診断終わりまして、カメラ突っ込まれた右の鼻の穴に違和感を感じつつもちゃちゃとも最寄りの駅に戻る次第で。

んで、駅近くのイオンモールに小走りで向かいまして、メガネを買い替えに行くことに。
買い替えっていうか、最後に購入したのが15年前ってから、ほぼ新調って言ってもいい気がしますが。

でで、まずは股擦れで穴が空いてしまっているジーンズを買い替えましょうってことで、ユニクロでジーンズを買いだめしました後、メガネを買いに行く次第。

んで、眼鏡屋さんでまずは視力検査をする次第なのでですが、いつものCの字を見る検査ではなく、レンズの向こうの絵を見るだけで、はじめは全然ピントが合っていない状態。で、覗いていると機械がミューンとピンと合わせをしてくれるのですが、なんか目の状態を見て、ボケているなぁどうなのだろうなぁというのを判定できるのかしら?

と、自分の語彙力が無いなぁと思いつつ、その後レンズ合わせをするのですが、さっきの検査で右目だけ乱視が入っていることもビシッと指摘いただきまして、レンズ調整。

今回は、運転用とPCを見る用の2本のメガネを準備するつもりだとお伝えしたところ、運転時ははっきり見えたほうがいいと思うけど、PC見るときにはあまり度数が強いとしんどくなっちゃうのでちょっと弱めにしましょうかってことで、度数の違うレンズを二種類準備するわけで。

で、流行りのブルーライトカットのレンズにしようとしたのですが、即納はカット率が一番低いやつとのことだったので、カット率が高いやつは、今回のでよければ導入しましょうかぐらいすることにして、当日納品できるものにしましたとさ。

でで、フレームを決めまして支払いも完了しました後、30分で準備できるってことなので、同じイオンモール内にあるコメダ珈琲で時間つぶし。

ってか、愛知にいるときに一度も行ったことなかったコメダに関西来てから始めていくとは・・・

というわけでゲットしました眼鏡がこちら。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-nl9bIfKPOfc/WwV2_lpoXdI/AAAAAAAAD6w/fY0OxJ-Wr0UbYXQdhxqnBRlFxEGXXJ8AwCCoYBhgL/s144-o/2018-05-23%2B20.02.48.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6552114273315101985#6558779267145555410″ caption=”2018-05-23 20.02.48.jpg” type=”image” alt=”2018-05-23 20.02.48.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

自宅に帰りまして早速使ってみた次第なのですが、まぁまぁディスプレイの文字が見やすいこと見やすいこと。
最近文字が全然見えなくなてしまうので、文字サイズを150%→175%にあげていたのですが、これなら150%でも戦うことができそうな感じです。

って、多分世の中にはもっともっと目が悪い人いっぱいなので、私程度であれば全然ってことなのかもしれませぬが、お店の人にもそこまで悪くないというコメントを頂く次第。とはいえ、当方としては運転するときにしかめっ面になることが多かったので、まぁ数字で見てあからさまに悪くなっているのも事実ですからいい機会だったのかなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください