欲しいものをまとめてみよう 2018年夏編

そろそろ夏に向けて欲しいものをまとめてみようって話で。

最近ちらちら気になるものがある状態にありますが、結局寸前で必要?ってなっちゃうので購入にまで至らないものがほとんどだったりしますが。

今回もそこまでかなぁと思うものがラインナップ。だったらちゃんと貯金したほうがいいんじゃないかと思いつつもそれじゃ面白くないよねってまとめて見る次第で。

いつもどおりほしい順で並べてみましたが、一番最初以外はそこまでって感じかなぁと思いつつもまとめてみるともんもんとしてくるのよね。

PS4用の2.5インチHDD – Seagate 2.5inch HDD 2TB ST2000LX001

先日グランツーリスモスポーツをダウンロード購入して、さぁ遊ぼうと思ったら1TBのハードディスクがパンパンに。

まぁやらないであろうちょっと前のFPSのタイトル、特にバトルフィールド系がめちゃくちゃ容量使っているのが問題なのですが、まぁ倍ぐらいにしておけば、容量が足りない!ってことも少なくなるかなぁと言う安直な考えで。

自宅で使うキーボード

もうこのキーボードお気に入りで、今度買えば3つ目になってしまうわけなのですが、ワイヤレスにしたいよねって話で。
Bluetoothのドングルつけているので、素直にBluetooth接続のキーボードとマウスにしても良いような気がしないでもないですが。

対抗馬はこちらなのですが、テンキーがあるので幅がやや広いのと、マウスなしでこの価格なのがなんともですが、Bluetoothに対応しているのでドングルを追加で付ける必要がないというのはやや魅力的かなぁ。

あとは、Macで使うこともあるので、逆にドングルついてくれていたほうが都合が良いケースもあったりも。

まぁ同じの買っても面白くないからってんで、後者を選びそうな予感ではありますが。

NEOGEO mini

先日予約開始されたのですが、完全にスタートダッシュに遅れるの巻なので、供給安定してからかなぁと思いますが、先日の同僚との飲み会で収録ソフトリストでほっさんホイホイであることを十二分に確認済み。

まぁ、最近NEOGEOのソフトがPS4とかにダウンロードソフトとしてリリースされているので、焦って購入する必要も無いような気がしないでもないですが。

スピーカー

引っ越したタイミングでスピーカーを知人にプレゼントしたのですが、やっぱりちょいと寂しいということで、買いましょうって話で。
まぁもともとのものが4K対応していなかったのでどっちにしても買い替え候補になっていたのでしょうが。

当時は10万オーバーで購入したのですが、マンションと聞いていたのですが、結構隣の音が響いてしまう感じなので、あんまり重低音は響かせれないなぁということで、ミドルレンジぐらいがいいかなと思って気になっているのがこちら。

SONY HT-Z9F+SA-Z9R

リアスピーカーをつけることで5.1chになるタイプでサウンドバーって壁に音を反射させて擬似的にサラウンドにするものが多いのですが、これは壁に反射させることなくサラウンド体験ができるのだとか。

今年の6月に発売されたということもありまして、一番新しいやつがいいんじゃないか?という安易な考えではあったりしますが。

SONY HT-ST5000

こちらがもともと狙っていたモデル。
昨年のモデルなのですが、ソニーのサウンドバーではフラッグシップモデルなので、まぁ間違いないでしょうって話で。

お値段もまぁ間違いないでしょうってお値段なのですが、ミドルレンジぐらいだったら・・・というのが正直よぎったりもしますが。

ソニー以外の対抗馬はこんな感じ。

YAMAHA YSP-2700

妥当に使ったことがあるYAMAHA製がいいんじゃないか?って話なのですが、スペックを見ると前の部屋より狭いリビングではサラウンド効果がいまいち的な感じの様子。
なので、今回は見送りかなぁと思っております次第。

Bose SoundTouch 300 soundbar + Acoustimass 300 bass module

ただ、こちらサブウーファーは別売りで、しかも価格がサウンドバー本体と一緒ってのがなかなか強気な感じ。
まぁ後から買い足してしまうってのもいいかもしれませんが。

これら実際に店頭で聞いてみたいなぁと思います次第なのですが、欲しいものが全部揃っているお店とかあるものかしら。うーん。
梅田のヨドバシぐらいだったら一通りアリそうな気がしないでもないので、今度行ってみようかなぁ。

体温計

先日Nokiaが買収して手放すことになりましたWithingsの製品。
国内Amazonでは並行輸入品でもなかなか入荷しないから、Amazon.comから個人輸入する感じかなぁと思いつつ。

というのも、最近体調が悪いことが多くありました時にちょいちょい体温測っておりましたところ、結構変動あるもんだなぁということがわかりまして、体温の変動どうなっているのかな?というのを測定してみたいなぁという話で。

こめかみにぺとっとあてて数秒で測定が出来るスグレモノみたいなのですが、これも国内販売するためにはうんたら省の許可が必要なのかしらね。

スマートウォッチ

なんやかんやでほしいなぁと思っているスマートウォッチ。
最近ジャケットやらスーツやらで出社する機会も増えてきましたのでって話で。

第一候補は、Withingsのスマートウォッチ。

先日、同僚に強くおすすめしまして購入していたのを見せてもらったのですが、オシャレな感じでいいじゃないのって話で。

対抗馬はGoBe 2。

こちらは、万歩計や心拍数の他に、カロリー摂取状況も記録できちゃうという代物。
以前梅田ヨドバシカメラにて実物をショーケース越しに見たのですが、結構腕に付ける部分が大きい感じ。

購入しそうになったのですが、近くに店員さんが見当たらずで思いとどまったのですが、ネタ的には面白そうだなぁと思います次第。

α7 II

今回すごく迷っているα7 II。
もとい、先日後輩が実物を見せてくれまして、一気に物欲が吹き出ましたと言うかなんというか。

α7 IIIの発売に伴って割と安くなってきた感じなのですが、4年前のモデルのα7 IIと最新のα7 IIIのスペック表見比べてしまうと、やっぱりα7 IIIが欲しくなっちゃうよねぇと。
4年後にはα7 IIIも今のα7IIぐらいの価格帯になるのでは?と楽観的な見解を自分に言い聞かせて、フルサイズ入門的な位置づけでほしいなぁという話。

筐体の値段もそうですが、フルサイズのレンズを一つも持ち合わせておりませんために、全部買い直しになるわけなのですが、それも合わせると結構な金額になりそうな予感なので、ココは慎重に判断しないとなぁと思いつつ。

フルサイズのレンズが無いので、レンズ候補も挙げないと行けないわけなのですが、それこそレンズ沼な感じなので、別エントリーで。
といいつつ、ざっと調べてみたのですが、今見たく単焦点、広角、望遠の3セット揃えようとするととんでもないことになってしまいそうだな・・・・

多分購入するならズームレンズセットのものを購入してとりあえず買ってみれば、漏れなく沼にはまれるのだろうなぁと。

GPD WIN 2

以前か話のネタ的にほしいなぁというGPD WINの最新モデル。
あんまり携帯機でゲームをやらなくなった感は否めないですし、それ以外の用途もあまり思いつかないので、そこはなんともかんともなところではありますが。

なんか、初期モデルでトロイの木馬が混入しているというのをちらっと見たのが気がかりではありますが、これも結構人気でなかなか手に入りそうにないのよね。

オーバーヘッドのノイズキャンセリングヘッドフォン

以前にもネタにしましたオーバヘッドのヘッドフォンは修理をしていないってんで、どうしようかなぁという話なのですが、Bluetooth接続のヘッドフォンって飛行機で使えないと思っていたのですが、そんなこと無いことを今回いろいろ確認している間にしる訳で。

使用機材によっては、使っても問題ないってことで、選択肢がばばーんと広がる次第。

Boseのヘッドフォンはレビューを見るとコーデック周りが怪しいってのがやや気になるところなので、またSONY製品のものにしてみようかなぁと思います次第なのですが、ワイヤードのヘッドフォンがどうしても必要から、あれば嬉しいなぁという話になったわけなので、ちょっと前に購入しました、WF-1000Xを大事に使ったほうがいいのかなぁと思ってきたので、優先度は低い感じ。

PlayStation VR

値下がりしたしPS4 Pro買ったし、グランツーリスモスポーツも買ったしということで。

まぁいつもグランツーリスモスポーツ以外にやりたいゲームが無いってことで躊躇してしまうのと、プレーしているときは楽しいのですが、プレー後ものすごく疲れちゃうってのがあり見送り続けの状態なのですが、自宅で気軽にVR体験はしてみたいよねぇという話で。

価格も在庫状況も手が届くところにある気がしているので、手を出してみるの有りかなぁと。

Oculus Rift

最近あんまり追っていなかったのですが、いつの間にか価格が5万円になったのね。
PCだとProject CARS2がセールで安売りしている時に購入したので、これをVRでやってみたいなぁとは思う次第。

ハンドルコントローラー ロジクール G29 + ホイールスタンド

PlayStaion VRとグランツーリスモスポーツの合わせ技で悶々としているもの。

グランツーリスモ4が出たときに一式一回揃えたのですが、当時購入したハンコンがPS4に対応していないのよね。

机と椅子は全部引っ越しのタイミングで破棄してしまったので、他にもいろいろ必要になっちゃうのがなんともかんともですが・・・・

SONY 学習リモコン HUIS-100KC-B

リモコン機能よりSONYの電子ペーパってのがどんなもんか?ってのが気になっている次第。

ただ、今自宅で使っているリモコンが・・・

  • 室内照明 x 2
  • エアコン
  • 扇風機
  • HDMIのセレクター

ぐらいなもんなので、一つにまとめるほど無いってのが購入に踏み切れない感じかなぁ。

Macbookの買い替え

今使用しているMacbookProが13-inch, Late 2013で、購入したのは2014年ってことでかれこれもう4年前のモデル。

まぁこちらは随分と頑丈でして、たまにBluetoothが急に動かなくなったりとやや怪しい動きはしつつも今の使用用途には問題なく。

使用用途は当時デジタル一眼レフカメラのRAW画像編集とかヘビーに使っていたのですが、α77使うようになってからあからさまに処理が追いついていない感じになってしまったので、ほぼ日記のネタ仕込みとゴルフのスコアを入力するためのWindowsアプリを動かす用途ぐらいなので、そんなにヘビーに使っていないのも事実。

まぁ事足りているのだったらいいんじゃない?って話ではあるので、かなり優先度は低め。

仮に買い換えるとしたら候補はこちら。

今の用途のままで使用するのであれば、薄いMacbookもありかと思っております次第ではあるのですが、値段とスペックを比べてみちゃうと、どうもProに気持ちが傾いちゃうのよね。

まぁ携帯電話で取得したGPSの情報を編集するアプリがいい感じのものがMacにしか無いのでつかている側面はあるので、ノートPCもWindowsにしてしまうってのも手な気がしないでも無いですが。

というわけで、ネタ仕込むのに結構時間かけてしまった感満載ですが、今回はこんな感じ。
といいつつ、ラグビーワールドカップのチケット代や車検、F1のチケット代と使う予定盛りだくさんだったりするので、よく考えないとなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください