車検の見積もりに行こう

というわけで、今年の一番お金を使いそうなイベントであります二回目の車検を控えておりまして、お昼前にディーラーに行くわけで。

その前に午前中いっぱいかけましてしこたま洗濯をしてみるわけなのですが、先日購入しました自立式のふとん掛けが非常に便利。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-aK55Ew7WC-s/WzjiRT5iHaI/AAAAAAAAEH4/Mqc-AeQVJQIwoeQwuQN7Yn9MtV2mTVXtwCCoYBhgL/s144-o/2018-07-01%2B10.46.43.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6561961887422331009?locked=true#6573252443174477218″ caption=”2018-07-01 10.46.43.jpg” type=”image” alt=”2018-07-01 10.46.43.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

今まで、一度に洗濯できなかった量を一気にわーっとやってしまえるのは素晴らしいことだなぁとひとしきり終わりましたところでディーラーに向かうわけで。

んで、見積もりをしてもらっている間に、つい先日発表になりましたカローラスポーツに試乗できるらしく、乗っちゃうと欲しくなっちゃいそうだなぁと思いながらも試乗させてもらうことに。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-BQy8EVfq9J4/WzjiPZEyGMI/AAAAAAAAEH4/ASymDQF29aInFmI7gnGSlPpAZe426CDvACCoYBhgL/s144-o/2018-07-01%2B11.58.06.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6561961887422331009?locked=true#6573252410204100802″ caption=”2018-07-01 11.58.06.jpg” type=”image” alt=”2018-07-01 11.58.06.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

乗ってみた感想としては、今乗っているクルマと比べましてとにかくハンドルが軽い。
あとは、安全装置が特盛のクルマのため、危うく巻き込み運転で自転車引っ掛けそうになってしまったときに、ピピピと警告音で知らせてくれたりと、技術の進化を感じる次第。

乗ったクルマは1200cc+ターボだったのですが、アクセル踏んだときの応答がどうにもなぁというぐらいで、これが1500ccだったら乗り換えてしまっていたのじゃないかと思いつつ。

やっぱり新しいものはいいわよねぇと思いながらお試しでってことで見積もりしてもらった結果がこちら。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-2ZyB_sBfk2k/WzjiPXJWCYI/AAAAAAAAEH4/MmKRzopB7MoiAt8a3CvlxB5C6F3UgFHaACCoYBhgL/s144-o/2018-07-01%2B12.33.15.png” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6561961887422331009?locked=true#6573252409686362498″ caption=”2018-07-01 12.33.15.png” type=”image” alt=”2018-07-01 12.33.15.png” image_size=”4032×3024″ ]

今のクルマが2回目の車検の前なので、パーツやらなんやらの保証がまだ残っているのですが、これが数カ月後に全部切れちゃうので、下取り価格はガクッと落ちる手前みたい。

ちなみに頭金10万で、月々3万のボーナス払いなしってことで、悪くはないとその時は思っていたのですが、家賃と車代で10万以上毎月持って行かれるって結構きつくないか?とも思いつつ。

まぁ毎日の足として乗っているなら、長らく乗ることを考えて3年ないし5年毎に買い替え続けるのもありのような気がしないでもないですが、そうでもないので、まぁ結果的に損する部分が出てくるとは思いますが、今の車にはできるだけ長く乗りたいなぁと思う一方でいつか来るであろう乗り換えのときに、次はどのクルマをチョイスするのか?ってのはかなりの課題になりそうな予感。

で、その後自分の車に乗って帰宅するわけなのですが、やっぱり今の車に特に不満点は無いなってことを再確認して帰宅する次第でしたとさ。

ちなみに肝心の車検は見積もり20万弱ということで、そんなに交換するパーツとかはなかったのですが、まぁそれにしたってそこそこかかりますわよね。

思わぬところで、お買い物のお誘いをされていまいまして、ワクワクしてしまった今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください