はてなダイアリーのサービスが来年春に終了するみたい

どうやらはてなダイアリーが2019年春に終了するみたい。

日記を公開するようにし始めてからもうかれこれ3500日経過するわけなのですが、始めたのは2009年の元旦から。
はじめからWordpressでやろうと思っていたのですが、なんかその時面倒くさくなってしまって結局移行したのは2013年の春頃。

なので、だいたい4年ぐらいお世話になっていましたわけですが、まぁずっと同じサービスを提供するのは難しいんだなぁと思います次第で。

そういえば、昔の投稿ほとんどはてなフォトライフのリンク埋め込み使っているのだけど、はてなフォトライフが終了になるとこれは面倒なことになりそうだなぁと思いつつ。

と思ってちらっと検索してみたら、はてなダイアリーの件の影響か、昔はそんなにヒットしなかったはてなフォトライフ→Wordpressへの移行手順がいろいろと紹介されているなぁと。

いい機会なので、今度やってみようかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください