年末総括

さ、というわけでございまして2018年も今年でラストということで、恒例の年末総括をするわけですよ奥さん。

今年の抱負達成状況

  • 体重をまずは85kg以下に
    • 達成する気はほどんどありませんでした!
  • Lineのスタンプを作る
    • 2つ作って販売開始まで勧めました!
  • 健康診断に行く
    • ビシッと春先に行ってきました!

と、2勝1敗というところかしら。
毎年思うけど、年末この日記を書こうと思ったときに思い出すぐらいなんだから、もう来年からいいじゃないかと思いつつ。
体重に関しては、どうも四半期で言うところの第3クォーターがいっつも忙しい感じなんでと言い訳しつつも、数年振り返ってみてもどうにもこの時期忙しいから食やお酒に逃げちゃうんだよなぁ。はぁ。
そろそろ達成するには仕事変えないと駄目じゃね?と思ってきたりも。まぁそれは言い訳か。

旅行・観光・イベント

一度書き出してみたものの、なんかボリューム感が足りなかったので昨年同様にどっかにいったぞーってのは全部含めるスタイルでリストアップ。って書いてみたのですがこれ去年も同じこと言ってんな。

  • 有馬温泉 – 2/7
  • 下伊豆旅行 – 3/17〜3/18
  • 兵庫県小旅行 伊豆市皿そば – 4/7
  • 四国3県たっぷり旅行 高知・愛媛・香川 – 4/28〜4/30
  • 神戸観光 カワサキワールド→ポートタワー – 7/7
  • 洲本温泉 – 7/14〜7/15
  • 鳥取砂丘 – 8/4
  • 富士総合火力演習 – 8/26
  • F1グランプリ in鈴鹿サーキット- 10/5 〜 10/7
  • 伊賀忍者博物館 – 11/24

今回は四国ぐるっとがありましたので、そこそこの距離旅行したんじゃないかと思いつつも、ちょっと少ないかな・・・と思っていたのですが、昨年比較では1割増ぐらいな感じかしら。

今年はなんと行っても富士総合火力演習が一番楽しかったなぁと。
いろいろチャレンジしているつもりではいるのですが、あんなに異次元体験を日本国内でするってのはなかなかチャンスも無いでしょうし。

来年は、以前から行きたいと思っていました九州周りと東北あたりを中心に攻め立てたいなと思います次第。

とりあえず行きたい・やりたいと思っているところは、

  • しまなみ海道
  • 道後温泉
  • 山口県 – 角島大橋
  • 山口県 – 秋吉台・秋芳洞
  • 淡路島一周

大雑把なエリアで行くと、

  • 南九州の方
  • 東北の方

って感じなので、来年は上記のいずれかを達成するような感じで行きたいなぁと思います次第。

ダム

★はダムカードあり
(再)は2回目以降。(未遂)はダムカード配布があるもゲットならず。

  • ★兵庫県 生野ダム – 4/7
  • ★高知県 早明浦ダム – 4/28
  • ★高知県 中筋川ダム → 高知県 坂本ダム → ★愛媛県 山財ダム → ★愛媛県 須賀川ダム – 4/29
  • ★香川県 栗井ダム → ★香川県 豊稔池ダム – 4/30
  • ★兵庫県 一庫ダム – 6/10
  • 北海道 瑞穂ダム – 8/14
  • ★京都府 大野ダム → ★京都府 畑川ダム → ★京都府 日吉ダム – 9/16

そういえば、平日休んで兵庫県のダム巡りをたっぷりしようとか息巻いていたような気がするのですが、結局平日休みを取ることはなくって感じかしら。
近所にいっぱい配布しているところがあるので、来年こそは行っておきたいところ。

あと、春先から秋口ぐらいで車での遠出を全然しなくなるのよね。
まぁ路面状況がわからない中、山陰地方に向かって帰って来れないとかになっても困っちゃうので、ビビっている感は大分あるのですが、それにしても冬季間もおでかけしてみたいなぁと思いつつ冬季間なんか忙しいってのもあるもんだから困ったもんで。

見返してみると、一人で回ったのは9月の京都府北部のダム観光と6月半ばの一庫ダムぐらいなもので、ほかは誰かに同伴してもらってのやつばっかりだなぁ。
いい年だから一人遊びもできるようにならないとなと反省。

ゴルフ

数字は前半/後半 グロス(パット数)の順番

  • 愛知県 つくでゴルフクラブ 62/54 116(37) PARx1/BOGEYx2/OBx3 – 4/14
  • 茨城県 取手桜が丘ゴルフクラブ 51/56 107(42) PARx2/BOGEYx3/OBx1 – 4/21
  • 北海道 札幌テイネゴルフ倶楽部 61/58 119(37) PARx1/BOGEYx3/OBx4 – 6/2
  • 北海道 隨縁カントリークラブ 恵庭コース 53/54 107(38) PARx0/BOGEYx6/OBx0 – 6/3
  • 兵庫県 愛宕原ゴルフ倶楽部 55/57 112(41) PARx1/BOGEYx6/OBx1 – 6/16
  • 北海道 札幌スコットヒルゴルフ倶楽部 57/49 106(37) PARx1/BOGEYx6/OBx2 – 8/12
  • 北海道 アロハカントリークラブ 早来コース 54/55 109(43) PARx2/BOGEYx5/OBx4 – 8/14
  • 北海道 札幌ベイゴルフ倶楽部 55/55 110(41) PARx1/BOGEYx5/OBx1 – 8/15
  • 北海道 札幌ベイゴルフ倶楽部 47/54 101(35) BIRDIEx1/PARx1/BOGEYx6/OBx0 – 8/18
  • 北海道 隨縁カントリークラブ 恵庭コース 51/54 (36) BIRDIEx1/PARx2/BOGEYx7/OBx0 – 8/19
  • 茨城県 取手桜が丘ゴルフクラブ 48/51 99(33) PARx2/BOGEYx1/OBx0 – 10/27
  • 兵庫県 愛宕原ゴルフ倶楽部 51/59 (35) PARx2/BOGEYx5/OBx6 – 11/3
  • 兵庫県 猪名川国際カントリー倶楽部 55/51 106(32) PARx3/BOGEYx8/OBx4 – 11/17
  • 愛知県 つくでゴルフクラブ 59/50 109(34) PARx3/BOGEYx3/OBx1 – 11/23

1度ながらも100切り一回とまぁまぁって感じかしら。ってか今のプレーの感じだと多分ココが限界なんだろうなぁと。

練習もちゃんと行かなくなったってのもありますが、何よりラウンド数があからさまに少ないので、三河時代に熱心にやっていた時に比べたら駄目ですわな。

ラウンド数は15回で平均スコアが109.1とまとめてみるとまぁまとまりのない感じだったりしますが、パターのベストハーフ更新したりと、やや成長を見せることができたかなぁと。いや、そんなことないか。

春先と秋頃の客先ゴルフと夏のゴルフ合宿ぐらいしか行っていないような感じなので、もっとプライベートでも行きたいなぁと思います次第。

アニメ

  • New Game!!
  • ゆるキャン△

運動を11回しかやていないぐらいな低堕落だから全然見れていない。
見たいのはだいぶストックされてきているのだけど、みたい気持ちが運動したくない気持ちに勝てないというか帰宅して22時以降になっちゃうとやる気が無くなっている状態でもうエアロバイクは完全に冬服を引っ掛けるハンガー扱いになっているのがなんともかんとも。

運動すると心身共にスッキリするでできるだけ継続したいところなんだけどねぇ。

ゲーム

今年はSteamを中心に大量に買い込んでいるのですが、クリアしているのって片手で数えられるぐらいしか無いのじゃないだろうか・・・

PS4

  • GOD EATER 3
  • METAL MAX Xeno
  • 戦場のヴァルキュリア4

こんなに少なかったっけ?と思うぐらいの3本。
どれも発売前からほしいなぁと思っていたのですが、戦場のヴァルキュリア4に至っては体験版でプレーできるステージぐらいまでしか進められていないことをこの日記を書き起こしたときにやっと思い出すぐらいの低堕落。

Steam

  • ルナティックドーン 前途への道標
  • Project CARS2
  • Moonlighter
  • No Mans’s Sky
  • Ultra Street Fighter IV
  • Tom Clancy’s The Division
  • The Crew 2
  • Papers, Please
  • SOULCALIBUR VI

こちらはウィッシュリストに突っ込んだゲームがセールになったときに買うだけ買ったというゲームが多々ありまして、半分以上は買ってインストールまでしたのはいいもののその後一度も起動していないってのが大量に。

買っただけで満足状態になってしまっているのがなんともかんとも・・・

これはセールのときもいつかプレーしようってのは買わないほうが得策ですな・・・とほほ。

Nintendo Switch

  • ラピス・リ・アビス
  • OCTOPATH TRAVELER
  • Splatoon 2
  • New ATLAS 1469
  • マリオテニスエース
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

日記ネタにはしていませんが、こっそりマリオテニスとスマブラ買っちゃったんだよね。
まぁ友人が遊びに来たときにぱやっと遊べるゲームがほしいなぁと思っていたところだったので、録画して遊ぶようなもんでもないでしょう、そうでしょう。

Origin

  • Battlefield V

これに関しては、ちょうど仕事が忙しい時期だったってのがあって、結果2回しか起動していないというがっかりな展開に。

まぁたまに遊ぼうとしたときにOriginの調子が悪くて、Originが動かなくなるってので諦めちゃっている感じは満載だったりもしますが。

過去も含めて振り返ってみると、夏はお外にお出かけするからゲームやらず、秋口は仕事が忙しくなるからゲームやらずなので、年始と春先ぐらいに発売したゲームぐらいしか最後までやっていないんじゃないか説。

昨年も購入するだけはやめようと誓った気がしないでもないですが・・・むぐぐ。

お買い物

Amazonの購入履歴を見たら52件って書いてあってなんでこんなに買ったの!と思ったら、大半が電子書籍でしたとさ。

で、Amazon.co.jpの履歴からいつもリストアップするのですが、今回思ったより少なめかな・・・と思っていたのですがとんでもない。店頭やソニーストア、Amazon.comでもお買い物をしていたことを思い出しましてリストアップしましたよっと。

デジモノ

  • Nokia Sleep WSM02-All-JP
  • NEOGEO mini
  • SONY WH-1000XM3
  • Withings Steel HR Sport
  • α7RII
  • MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
  • SONY ホームシアターシステム HT-Z9F / SA-Z9R
  • PlayStation VR
  • Nokia Thermo

周辺機器

  • Newmowa NP-BX1
  • マイクロソフト ゲームコントローラー 4N6-00003
  • Seagate PS4向け ポータブルハードディスク 2TB STGD2000400
  • PUSHIDUN 自動車ジャンプスターター
  • UGREEN SD TF CF MS カードリーダー
  • Nintendo Switch ACアダプター
  • Kindle Paperwhite
  • HooToo USB C ハブ HT-UC001
  • KingMa NP-FW50 充電器キット
  • SONY アイピースカップ FDA-EP12

その他

  • パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA96-P

一番活躍しているのは最後に書いてあるマッサージ機かしら。
歩いて会社に行くようになったってのもありますが、腰痛の回数がこれで減ったような気がする。

あとは大型のものはそんなに買っていないかなぁと思っていましたが、年末になにかが弾けてα7RIIとMacBookを買ってしまっているのだから、まぁ例年通りか。

Amazonお買い物総額

金額
2003 14661
2004 0
2005 0
2006 61856
2007 348421
2008 272084
2009 264885
2010 177863
2011 257824
2012 312093
2013 344666
2014 262914
2015 330271
2016 317668
2017 215074
2018 235565
合計 3415845

大きい買い物をAmazon以外でやったのでそこそこかなぁと思っていたのですが、今年になって電子書籍やお酒の類をまとめて買うようになったので、そこそこの金額に。

お酒に関しては買いだめすると自宅で無限に飲めてしまうのがよろしくなかった感があるので、来年はやや抑制していこうかなぁと思いつつ。

  • 総走行距離
    • 3667.2km
  • 給油量
    • 314.76 l
  • ガソリン代
    • 43381円

昨年も大分少ないなぁと思っていましたが、ついに4000km切ってしまったか・・・
距離に比例してガソリン入れた回数も10回ちょっととか。
来年は連休が多いみたいなのと、カメラも買い替えたことだから果敢に遠出しようと思います次第ではありますが、それにしても年々運転距離が短くなってきているなぁ。

せっかくの車寝かせておくのもったいないし、遠出とも言わず近距離でもお出かけして回りましょう、そうしましょう。

ホームページ

年間PV

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-X9qmAtQS7uc/XDVlYvLXRNI/AAAAAAAAGXM/aQ4kdqddjmo4ZuDMopm8MJqEGSeNyhqxQCCoYBhgL/s144-o/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%2B2018-12-31%2B23.56.56.png” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6450063886821759585?locked=true#6644328300910429394″ caption=”スクリーンショット 2018-12-31 23.56.56.png” type=”image” alt=”スクリーンショット 2018-12-31 23.56.56.png” image_size=”2017×692″ ]

今年の中頃ぐらいでわかっちゃいましたが、ずっと右肩上がりで来ていたのが、今年になって3割ぐらいダウンしておりますな。
毎年1回ぐらいどっかのサイトにリンクが貼られてそっから流入してきていたのですが、今年はそういうおこぼれ的なものが一切ありませんでしたので、まぁこれぐらいが妥当なんだろうなぁと思います次第。

月別PV

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-wTngDvh-sM0/XDVlYpIE8rI/AAAAAAAAGXM/tiqwAF7UmKY5oqCOdF0fpKyzcgWvgv5rACCoYBhgL/s144-o/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%2B2018-12-31%2B23.56.04.png” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6450063886821759585?locked=true#6644328299286033074″ caption=”スクリーンショット 2018-12-31 23.56.04.png” type=”image” alt=”スクリーンショット 2018-12-31 23.56.04.png” image_size=”2020×817″ ]

月別で見ると顕著なのですが、1月まではこれまで通りだったのですが2月のタイミングでがくんと落ちてそっから浮上しない感じ。
ちょうどサイトをSSL化したとかそのあたりからのような気がしないでもないのですが、SSL化しないという選択肢があるわけでもないので、それが原因ならやむなしかなぁとは思いますが、まぁ寂しい感じはしますな。

夏と冬ぐらいに、新しいあれがほしいこれがほしいみたいなことを触れつつ購入しつつで増えているのかなぁと思っていたのですが、ページ別PVとか見るとそんな感じでも無いのよね。むぐぐ。

ページ別PV ほか

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-myUgMJDEX6U/XDVlYmXwDiI/AAAAAAAAGXM/kfkTNxqL80wtjiXLE_IyTWNP2REHPP4yQCCoYBhgL/s144-o/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%2B2018-12-31%2B23.57.38.png” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6450063886821759585?locked=true#6644328298546466338″ caption=”スクリーンショット 2018-12-31 23.57.38.png” type=”image” alt=”スクリーンショット 2018-12-31 23.57.38.png” image_size=”2012×1245″ ]

今年の投稿分だと「SONY ホームシアターシステム HT-Z9F / SA-Z9R」を購入したときの日記ぐらいであとはこれまでと同じ感じ。
過去foltia anime locker特需がありましたが、今年に入って大分落ち着いてきた感じかなぁと。

最後に

今年は10月あたりからお仕事が忙しくなってきたり、日記に書いていないところで残念なことがあったり、台風やら地震やらで良いこともありました一方で残念なことのほうが多かったかなぁと思います次第。

まぁ来年なにか新しいことをやり始めるとかそういうのは今の所特に考えていないので、同じような感じなのかなぁと人生を食いつぶしている感じ満載ですが、ローペースでのんのんと生きていこうと思います今日このごろでしたとさ。

というわけで、今年も関係者各位皆様大変お世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください