通天閣に行こう

通天閣に行こう

というわけで、いつもだったら自宅でゴロリなペースですが、勢い余って連休最終日も遊びに行こうってんで、夕方頃に夜の通天閣を写真に収めようってことで、15時前ぐらいに自宅を出発。16時頃に現地到着。

まずは、明るい時間の通天閣を撮影。

で、昨日ゲットしました望遠レンズを使って寄ってみるわけで。

うんうん、良いではないか。

でで、今回は夜の通天閣を撮影するのが目的ですので、新世界で串カツをいただく次第。

思ったより暗くなるのが遅くて結局2時間ぐらい飲み食いしていたのですが、一人3000円もしないってんだから良いですな。

お腹もいっぱいになったところで目的地の夜の通天閣へ。

まずは、足元から。

阪神高速からはちょこっとだけ距離があるので、ちょっと遠目になってしますのですが、ましたから見上げる夜の通天閣良いですな。

で、早速中に入りまして大好きな記念メダルをゲット。

で、ここで困ったとにみずほ銀行トラップで現金を下ろすのをすっかり忘れてしまっておりまして、もう4種類ぐらいあったのですが今の現金状況ではこれが限界。むぐぐ。

キャラクターコラボ系のメダルが多数ありましたのでどうしても種類が増えてしまうみたいな感じでむぐぐでしたが。

そういえば、帰宅後に以前訪れたときに買ったやつがあったはず・・・と思って記念メダルケースを見てみたところ、ありましたありました。

2006年付だからもう13年前か・・・

当時はどうやら50周年だったようで。

でで、早速上まで登ってみると、まぁあるあるですが、一番上の展望台まで行こうとすると追加料金スタイルで現金持つかなぁ・・・と思いつつも500円をお支払いしまして一番上へ。

で、早速カメラ片手に見学。

これ、3秒近くシャッター開きつつ三脚とか無しで撮影したのですが、帰宅後PCで確認してもまぁ見るに耐えられるぐらいの写真がバシッと。

数年前のモデルとはいえ、新しいカメラの手ぶれ補正ってのはすごいなぁってのと、やっとここで、新しいカメラを購入してよかったなぁと思います次第。

左奥に写っているのは、あべのハルカスという日本一高いビルなんだとか。
そういえば、これも阪神高速で走っているときに見えていたなぁってことで、次はあちらのビルのてっぺんから写真撮影でもしてみたいもんですな。うんうん。

他の方向もバシバシと。

かなり遠くですが、ライトアップされた大阪城も見えました。

流石に望遠レンズで一番遠くを撮ろうとするとこの暗さではきついですな・・・

と、割とホクホクしながら写真撮影を一通りしまして大満足でしたとさ。

この後、中を見学しつつづぼらやのふぐの写真もバッチリ抑えるわけで。

最後に昼間に撮影しましたスパワールドから。

被写体としては実によく、新しいカメラの性能をバッチリ試すことができたんじゃないかなと思います今日このごろでしたとさ。

ちなみに今回100枚ぐらい撮影を2時間ぐらい電源ON/OFF繰り返しながら写真撮影したのですが、電池がちょうど半分なくなるぐらい。

前のカメラだとこれぐらいだった90%張り付いているぐらい電池残量残っていたりするのですが、前評判どおりバッテリーについては複数個持ち歩いて凌ぐしかなさそうですな・・・

まぁ今回はサードパーティ製の電池でお試ししたので、純正品だとまた違ってくる可能性は高いですが、複数個持ち歩くなら今回購入したサードパーティ製品のものを複数個持つのが間違いなさそうな気がする。

あとあと、今日後輩くんからまたレンズをお借りしまして、今回はマクロレンズを。

最後帰り際に立ち寄りましたたこ焼きバーで試し撮り。

マクロレンズはものすごく寄れるのでこれはすごく便利ですな。
貸してくれた後輩には感謝感謝です。

ってなわけで、普段夜の運転があんまり好みじゃないので夜景を撮影するってのは選択肢にまったくないので、三脚とかも必要性を感じていなかったのですが、これは良いぞぉというのを痛感してしまった次第。
神戸とか夜景がきれいなところいっぱいありそうだってのと、冬のうちなら暗くなるのも早いので、春になる前にいろいろ夜景をメインに巡ってみるのもいいなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください