欲しいレンズについてまとめてみよう

欲しいレンズについてまとめてみよう

ちょいちょいα7RIIを持ち出してお出かけするようになりまして、他の方から大量にレンズをお借りして特に揉んだ無くα7RIIライフを楽しんでいるわけなのですが、未だにEマウントレンズを持ち合わせていないってのが一番の理由で
最近定期的にぼーっと眺めてもんもんと。

で、とりあえずほしいものリストに突っ込んでいたら間違ってEマウント以外のレンズの製品とかもバンバン突っ込んだ結果何がなんだかわからなくなってきたので、一度整理してみようって話。
多分どんどん気が変わるような気がするので、少なくとも今日今時点ではこう思っていましたよっていうメモ書きも兼ねて。

結局の所値段的にすぐ手が出せそうなオールドレンズ遊びに入りそうな気がしないでもないですが。

自分的優先度

  • 広角ズームレンズ
    • 風景メインなので、こいつは最優先にしたいところ
  • 単焦点
    • なんだかんだであると楽しい単焦点
  • オールドレンズ
    • 有名所は使ってみたい的な位置付け
  • 望遠
    • 将来F1やらスポーツやら用に
  • 標準ズーム
    • 普段広角ズームレンズメインなので、今までもそんなに使わないので。

広角ズームレンズ

まずは一番抑えておきたいところの広角ズームレンズ。

α77のときに使っていたやつ

基本的にダムの写真を撮影したい人なので、α77のときにはほぼこのレンズを装着。

※リンク先はペンタックス用ですが、SONY Aマウントのモノ使っているです。

APS-Cなので、APS-C換算で15-37mmになるのかしら。
なので、同じぐらいに引けると嬉しいなぁと思いつつ。

α7RIIで今使っているやつ

今α7RIIで使っているのはこちら。

会社の方からお借りしております「AF 20-35mm F3.5-4.5 αシリーズ MINOLTA」。
20mmですとなかなかに引けるのですが、もうちょっと引きたいよなぁというのが正直なところ。

購入候補

広角メインだからここはお金かけておきたいところなんですが、前々からほしいなぁと思っているのはこちら。

ソニー SONY ズームレンズ FE 12-24mm F4 G Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL1224G

ただ、さすがGレンズ。お値段も結構な感じ。

代替候補としてはこんな感じ。

SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ED AS IF UMC ソニー αE用 フルサイズ対応

マニュアルフォーカス&ズームレンズじゃないのだけど、使うときは引ききってしまう事が多いからいいのかなぁと思いつつ、ちょっとでも寄れないってなるとむぐぐってなるんだろうなぁと。

SAMYANG 単焦点広角レンズ AF 14mm F2.8 ソニー αE用 オートフォーカス対応 フルサイズ対応

上記のレンズのオートフォーカス対応がこちら。
ただこちらだと価格的なメリットがちょっと薄くなっちゃうかなぁと。

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM ソニー用 フルサイズ対応 204624

AマウントでOKだったらこれかなぁ。たまにぽろっと中古が出てくるのですが5万円以下で流れてくるので、AマウントでOKだったら全然これでいいんじゃないとは思っている。お試しで買ってみるのもありかなぁ・・・・

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

中古で9万ぐらいみたい。距離はいい感じ。

じゃあ結局どこまで引ければいいのかなぁと思います次第なのですが、以前使っていたTAMRONの広角レンズで満足していたのだけど、それをフルサイズにつけるとこんな感じ。

焦点距離は順に、24mm→15mm→13mm→10mm。

この暗くなってしまっているところまで引けるって考えると超広角じゃなくてもいいんじゃないかとも思っているんだけど、出来るんだったらやりたいなぁと思っちゃうんだろうなぁと。
いっその事10mmまで引いた状態でトリミングしたって解像度は高いわけだし・・・と言いつつもねぇ。

お金が許せばほしいやつ

ソニー SONY ズームレンズ FE 16-35mm F2.8 GM Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL1635GM

前に使用していたタムロンのレンズと焦点距離がほぼ一緒なのとF2.8という明るさ。なんとも魅力的ですが、さすがのGMレンズお値段はめまいがするぐらい。
ただ、一本ぐらいGMレンズないしGレンズを持っていてもいいんじゃないかと思います次第なので、えいやーって買ってみちゃうのもありなのかなと思う次第なのですが、いざ購入しようとすると多分手がプルプルしだすのだろうなぁと。

単焦点

明るい単焦点レンズが一つあると暗いところで大活躍するからいいよねぇって話で。
ただ、α77のときも数本ありましたがあんまり使っていないんだよなぁというのが正直なところ。

α7RIIで使っているやつ

これも会社の方からお借りしているだいぶ広域寄りの「MINOLTA AF 24mm F2.8」

やっぱり50mm近くのやつが使いやすくていいよなぁってのと、先のMINOLTAのレンズと画角があまり変わらないというのがなんともかんとも。

というわけで、明るい50mmぐらいの単焦点レンズがほしいよねぇって話で。

購入候補

ざざざーっと見る限りだとこのあたりが候補かなぁ。

####ソニー Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL55F18Z

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL85F18(FE 85mm F1.8)

ツァイスレンズとか持ってみたいもんだなぁとは思います次第ですが、広角レンズに比べるとやや優先度は低いかしらと思いつつ。

オールドレンズ

有名所で、星型ぼけ、ぐるぐるぼけ、バブルぼけが楽しめそうなやつは将来ほしいなぁと。
特にバブルぼけのものはほしいなぁと思う次第なのですが、結構お高いみたいですな。

Industar-61 L/Z 50mm M42 Lens ロシア製

いわゆる星型ボケが楽しめるってやつ。

HELIOS-44-2 2/58 Sony NEX ロシアレンズ

こちらはぐるぐるボケ。

Meyer-optik DOMIPLAN 50mm/f2.8 M42マウント

最後にバブルぼけ。

望遠

α77の時に使っていたやつ

APS-C換算で、107mm – 460mmの焦点距離で使っていたわけですが、フルサイズにシフトしちゃうとそれは諦めんといかんのだろうなぁと。
とするにしてもやっぱり300mmぐらいはほしいわよねって話で。

α7RIIで使っているやつ

この前和歌山のハードオフにて500円でゲットした「Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6 F/4.5-5.6」

この前通天閣に行ってきたときに使ってみましたが、α77と比べると全然寄れないなぁと思います次第。
ただ、これをもっと寄れるやつに買い換えようとすると、値段もびっくりするぐらい高くなっちゃうので、まぁトリミング運用かしら。

購入候補

SONY ズームレンズ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL70300G

焦点距離は落としたくないわよねって話で。

お金が許せばほしいやつ

SONY ズームレンズ FE 70-200mm F4 G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL70200G

白レンズってかっちょいいよねってだけですが。
ただ、これテレコンには対応していないから、テレコンに対応しているやつ・・・ってなると多分ここで上げているレンズで一番高くなっちゃうので、流石に見送りかなぁ。
多分、F1とかで持っていったときに物足りなさを感じてむむむぅってなる気がしますが。

SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

(2019/02/15追記)やっぱり400mmほしいなぁって話。

標準ズーム

もともとほぼ使っていないと言うかα77でもα7RIIでも無いレンズなので、優先度は一番低め。
なんだけど、あればあればで使うのかなぁと思いつつ。
メインダムといいつつ、観光で使うときには結局広角レンズの一番遠い焦点距離で使うので、あるといいかなとは思うんですよ。今は持っていないけど。

購入候補

タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036)

SONY製じゃないやつで評判が良さそうなやつ。
28mmまで引けるってのも魅力的じゃありませぬか。

お金が許せばほしいやつ

SONY ズームレンズ FE 24-70mm F2.8 GM Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL2470GM

優先度低めなので、まぁ書くだけならタダかなってぐらいな感じで。

結局の所

これがあれば諸々解決するんじゃないか説。

デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL24240 (FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS)

あとは最近夜景撮影が楽しいので車にばーんと積んでおける三脚がほしいかも

三脚

リュックサックにぽーんと入れられるサイズってのは魅力的だなぁと思います次第ですが、三脚をカバンから引っ張り出して風景撮影とかするのかなぁ・・・あればやるような気がしないでもないですが。

というわけで、わーっと書いてみましたが、次のゴールデンウィークにいろいろと観光に出てみようかと思っているので、それまでには広角レンズあたりは追加しておきたいなぁと思いつつ。

まぁ現金っていう弾が無いのが一番の課題でしょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください