道後温泉戻り 松山城~各種ハードオフを巡る旅

というわけで、道後温泉での楽しいひと時はあっという間に終わるわけで、帰路につく次第。

朝ごはん

というわけでまずは朝ごはん。気合を入れまして7時に朝飯を設定しましてビシッと戴きます次第。

が、この後どうにも眠たいってことで、結局午前10時のチェックアウト時間ギリギリまで部屋でゴロゴロしました後、まずは松山城に向かって見るわけで。

松山城

天気は予報通りがっかりな雨。
そういえば、お出かけして雨って久しぶりじゃないかなぁと思いつつも、宿からそんなに遠くないところにあります松山城に行ってみることに。

路面電車で移動しても良かったのですが、まぁその後もありますしってことで車でびゅーんと近くまで移動してそっからはロープウェイで。

天気がいい日はリフトも可動しているみたいですが、一人乗りの小さいやつなので雨の日に乗ったらびしょ濡れになっちゃいますな。

で、リフトで上に登りました後ちょっとした上り坂を15分ぐらいどっこいしょどっこいしょと登りますとまずは眼下に松山の町並みが・・・・

見えませんわな。
結構雲が低いみたいでして、お城にかぶってなくて何よりではありますが・・・

で、そこから程なくしてお城が。

お城はビシッと見えていい感じ。

で、中の展示物を見ながら天守を目指しましてそこからの風景は・・・

あうーん、さっきより見えない・・・
天気が良ければ一望できそうな景色なのですが、まぁ天気ばかりはどうしようもないですな。

でで、帰り道で今治タオルのお店でバスタオルとハンドタオルを買ってみたり。

まぁ記念品ぐらいのつもりで買ってみたのですがバスタオルを使ってみたところ、水はぐんぐん吸うし、肌触りがすごく良いしで、自宅に大量にバスタオルがあるのですが、全部これに買い換えてもいいんじゃないかと思うぐらい。
正直侮っていました。

んで、この後はダム見学しながら・・・と思っていたのですが、傘ささないと結構きつめの雨が時折降るような感じでして、外を見学するのは辛いだろうってことで、ハードオフ探索に絞ることに。というわけで、お次は松山駅前にあるハードオフへ。

ハードオフ 松山駅前店

まずは松山駅前店。ここはHobbyOFFと一緒になっているタイプのハードオフさんで、青いプラスチックケースにジャンク品がたくさん転がっている素敵なハードオフ。

なのですが、あまりぐっとくるものは今回見当たらずでして、ここでは購入を見送りまして次のハードオフへ。

が、この時点でもう時間が13時・・・
どう考えても10時まで部屋でゴロゴロしていたのが響いているよなぁと思いつつ。

ハードオフ 伊予三島店

お次のハードオフは、ホームセンターと一緒になっているタイプ。
隣にOFF HOUSEがあるタイプなのですが、ちょっとだけそちらも覗いてみたところ、今日松山城の帰りに買いました今治タオルのギフト品が大量に・・・

今治タオルを購入するなら愛媛県内のOFF HOUSEに行くのが賢いかもしれないと思いつつ、こちらでは、ジャンクコーナーで見つけたM42マウントの2倍のテレコンをゲット。

あと、妙に安かったPS4やPCに対応している小型のスティックコントローラをゲット。

かごの中に放り込んであったのですが、一緒にこれよりちょっとお高いお値段でPS3専用の同じ形のコントローラが転がっていたので、これはだいぶお得だった気がする。

なかなか良い買い物ができましたとニヤニヤしつつ、次は本州に戻ってお次のハードオフへ。

与島PA

お昼ご飯にうどんを食べようと思っていたのですが、香川周辺に到着した時間が結構遅くなってしまったのでここでうどんを食べよう!と思っていたのですが、営業時間が16時までってことで到着した瞬間にお店が閉まってしまう悲しい展開に。

んで、結構雨が強い中、前回訪れたのは真っ暗なときだったので今回は明るいときに瀬戸大橋が撮影できるねってことで展望台に登りまして、瀬戸大橋をパシャリ。

うーん、橋の端っこの方はもう曇って見えないですな・・・むぐぐ。

結構あたりが暗くなってきたなぁと思いつつ、次のハードオフへ。

ハードオフ 倉敷北畝店

こちらのハードオフは、ハードオフのみのお店。
で、店内ですが最近できたのかかなり綺麗な感じで、何よりびっくりなのがジャンク品のカメラのレンズが、ブルーのプラケースに乱暴に放り込まれているタイプではなく、全部縦置きできれいに展示されていました。

レンズに限らずジャンク品のカメラもきれいに並べてありまして、いろいろ見てきましたが、こんなのは初めてだなと。

んで、ここでは、M42マウントのレンズがすべて借り物だったので、自分のものがほしいなぁってことで程度の良かったAuto-Takumar 1:18/55をゲット。

あとは、先程のお店でゲットできなかったM42マウントのリアキャップとAuto-Takumerのレンズのフロントキャップをゲット。

先程のテレコンと一緒に装着するとこんな感じ。

うんうん、良いですな。

と、ホクホクになりまして残りの帰り道なん店舗化ありそうなので寄っていこうかなぁと思いつつ、試しに自宅到着時間を確認してみましたところなんと21時過ぎ・・・

明日は会社なので少し余力を・・・とか思っていたのですが、こりゃ全力で遊んでしまう感じになりそうなので、他のお店はまた今度ということで、さっさと帰宅しまして今日は終了しましたとさ。

本日のまとめ

本日の走行ルートはこんな感じ。

行きは超順調に取れていたのですが帰りは瀬戸大橋を横断する前にログがすっ飛んでしまいました・・・

前回スリープのスイッチを押さない作戦でうまいこと行っていたのですがなんでだべか・・・・うーん。

ちなみに今回の総走行距離はこんな感じ。

久しぶりの長距離移動に、知らない道、夜、雨と結構ヘトヘトになってしまいましたとさ。

ってなわけで、急遽計画した割にはかなり楽しい道後温泉旅行でした。