長野県小旅行 高遠城址公園→高遠ダム→美和ダム

というわけで、今日は高遠城址公園の桜まつりを見に行こうということで、朝っぱらから準備開始。

開場が午前6時とのことなので、気合を入れてビシッと4時に起床。
ってか、目覚まし時計無しでビビッと目覚めまして、スーパーホテル恒例の大浴場でゆっくりお風呂に浸かりながら目を覚ましつつ出発に備えるわけで。

出発

まだまだ暗い中出発準備をするわけなのですが、出発時間の5時頃には結構明るくなっているのですが、まぁ寒い。

あまりの寒さに窓ガラスが凍ってしまっていて、窓の氷が剥がれる間待機していたときに外気温を確認すると3度。

もう4月も中頃だってのに、長野はまだまだ寒いですなぁ・・・

途中のコンビニも日陰の部分はまだ雪が残っている様子。

道中さらに高度が上がっている様子だったのですが、ついに0度をマーク。

相当寒そうだから冬の装いで行こうぜ!って言っていましたが、こんなに役に立ってしまうとは・・・
まぁ準備していてよかったねと思いつつ、いざ高遠城址公園へ。

高遠城址公園

なんか聞いたことあるなぁとずっと思っていたのですが、だいぶ前に長野県のダム観光したとき、このすぐ隣りにあります高遠ダムに行ったことがあったので、実は二回目。

まぁ前回来たときにはダムだけ見て、なんか城址っぽいのがあるなぁぐらいに思っていたのですが、まさか関西方面に引っ越してから来ることになるとは。不思議なもので。

んで、結局開場数分後に現地入りしたのですが流石にこの時間道中はスムーズに現地まで向かうことができまして、駐車場も公園近いところに確保。

なのですが、入った駐車場が観光バス専用の駐車場になるとのことなので、10時までには出て行けスタイル。

まぁ4時間もあれば十分だろうと思っていたのですが、この後結局10時までびっちり歩き回っておりまして、むしろ時間が足りないぐらいな感じだったので、次に来る機会があれば時間無制限の駐車場にしたほうがいいのかもですな。

駐車場の様子は、すでに結構な台数の車がすでに駐車場にいるので、これ日中に来ようと思ったら軽く事故になりそうな感じの予感。早く来てよかったね、うんうん。

で、早速先日購入しましたレンズを装着したカメラをビシッと準備。

まずは入場料を支払うのですが、そこに貼り付けられておりました表示を見ると・・

Oh….

事前のニュースとか見ていたら、今日がちょうど満開ってことだったのですが、まぁこんだけ寒けりゃ、咲くものも咲かんでしょうにと思いつつ。

このチケットのような風景は見れないのかなぁ・・・・

と、思っていたら受付の人によると南側の高遠ダムあたりは満開とのことなので、がっかりということはなさそうかなと思いつつ、レッツ城址公園内へ。

で、まだ5分咲きゾーンのところから歩き回る次第ですが、やっぱりまだぱぁっっと咲いている感じではないですねぇ。

ってか、霜が降りているというか、まだ雪残っているのですよねぇ。

ただ、まだ日が照っていないために、光量不足な感じは否めないので、先に同行者の内、私だけが好きなダム見学をしてしまおうということで、桜が咲いていると聞いておりました高遠ダム方面から先に見学してみることに。

高遠ダム

公園自体はそこまで広いわけではなく、数分で目的地に到着するわけなのですが、こちらはなかなかの咲きっぷり。

そしてお久しぶりの高遠ダムへ。

時間があればダム湖の周りをぐるぐる回りたかったのですが、時間制限もあるのと、そろそろ明るくなってきたのもありまして、ちょろっと見学しましてまた公園に戻ることに。

再び高遠城址公園

明るくなってきましたら、だいぶ桜も映えてきた感じになりまして、ここぞとあまりに写真を撮る次第。

桜の向こう側に雪山っていうのが素敵なロケーションだったかもなのですが、北の方はちょっと残念な感じは否めませんなぁ。

で、ここに来てちょっとお腹がすいたねってことで、軽く朝ごはん。
開場時間すぐでお店は営業し始めているような感じでして、美味しい匂いに誘われましてイワナの塩焼きをいただくことに。

お腹も膨らんだところで、段々と人が増えてきた感じですが、引き続き桜鑑賞。
だいぶ暖かくなってきて、足元がちょっとゆるくなってきた感じがしないでもないですが、場所によっては結構咲いている感じでした。

もう1日待てばもっと素敵な桜を見れたような気がしないでもないですが、季節モノなのでこればっかりは仕方がないですな。うんうん。

そして、せっかく広角レンズを持っていったのに全体をバキッと撮影した写真があんまり無いことに気がつくわけで。
撮影しているときは楽しいなぁと適当にバシャバシャシャッター切るわけなのですが、帰宅後がっっかりってパターン結構あるわよねと思いつつ。

ちなみに、ここ高遠城址公園ですが、標高は約800mもあるそうな。

そりゃ寒いわな。

最後に自分土産ということで出店を見て回っておりましたところ地ビールを発見。

結局なんだかんだで10時ギリギリまで探索してしまいまして、次に来る機会があれば時間に限りがない方の駐車場の方に止めたほうがいいかなぁと思いました次第でしたとさ。

美和ダム

続きまして、若干自分の趣味もこなしていきましょうということで、近所のダム見学。

で、まずはダムカードをゲットするために管理事務所に向かうのですが、天皇陛下御在位三十年記念のダムカードが近所で配布しているってことなので、この後行ってみようというわけで。

ノーマル版のものは、ちょっとした展示コーナーのところでご自由にお取りくださいスタイルでした。

そして早速ダムを見学。
こちらも桜が綺麗な感じで。

しっかし、今日は殆ど雲がない良い天気。

多分前回サボった下からの堤体をびしっと。

そして、前回はちゃんと調べないで行くスタイルなので後から後悔したのですが、バイパストンネルの出口もちゃんと撮影。

そしてこのあたりで早朝起きた影響が出てきたのか、かなり体力的にしんどい感じ。
帰りはどっか適当な温泉施設で休憩しつつ帰ろうと心に誓いながらダムカードをゲットすべく、すぐ近くの道の駅へ。

道の駅 南アプルスむら長谷

道の駅でりんごジュースとかまたもや自分お土産を買いつつ、インフォメーションセンター的なところでダムカードをゲット。

即位三十年記念カードに加えまして、美和ダムの再開発関係のカードを含めると一気に4枚も増えました次第。
これは嬉しい誤算ですな。

で、そのインフォメーションセンターの方に伺うと、高遠ダムのデザインがつい最近更新されまして、近所のホテルにて配布しているとのことなので、帰り道だし立ち寄ってみることに。

高遠さくらホテル

到着したのが昼前ぐらいで、掃除やらなんやらやっているところ忍びないなぁと思いながらもダムカードを頂戴しました。

指で隠れちゃっているのですが、先月更新されたばかりみたいでして、今まで「建設中」とかで同じダムのカードを2種類持っていたりとかしていたのですが、バージョンが上がって違うデザインのカードをゲットしたのは初めてかも。

長く回っているとこういう楽しみ方ものできるんだなぁと思いにふけるわけなのですが、そろそろ帰路につかないと帰りがしんどくなりそうってことで、そくさく帰宅することに。

駒ヶ岳SA

伊那名物のローメンってなんだろうなんだろうと気になりつつも、お昼ご飯はこれまたこちらの名物のソースカツ丼。

ご飯大盛りにできるよってんで、迷わず大盛りにした次第なのですが、丼の大きさに変更が入るパターンの大盛りでして、思ったよりご飯が大容量。

美味しく戴いたはいいのですが、先程のダム見学時点でだいぶウトウトしているところに大量のご飯を突っ込むとまぁまぁ眠い。

この先にあります恵那山トンネルが8kmぐらいあるのですが、途中で隣の車線に半分ぐらいはみ出ちゃったりとか、もう完全にダメダメ状態。

これはここままだと明日のニュースになってしまうということで、合わせて神坂PAにピットイン。
これ以上走り続けると死んでしまうということで、ここから一番行きやすい温泉施設を探しまして、土岐アウトレットパークにスーパー銭湯的なものがあるみたいなので、休憩をすることに。

土岐 よりみち温泉

一度PAで休憩入れたものの引き続き眠いってことで、こちらに寄り道。
浴室内では、体半分ぐらい浸かって寝ることができるところで爆睡してしまったのですが、おかげさまでなんとか復活。

そして、後輩の趣味であるハードオフめぐりも消化してから帰ろうってことで、最寄りのハードオフに行ってみることに。

ハード・オフ 多治見店

もうなんだか熟れてきた感じもありますが、ハードオフでお買い物。
こちらのハードオフ。カメラのレンズはほとんどガラスのショーケースの中にあるような感じ。

で、そういえばMacのキーボードほしかったんだよなぁと探してみたところ、ほしいと思ったときにない次第で、そういえばマウスも欲しかったなということで、Razerのゲーミングマウスがジャンク品で転がっていたのでゲット。

手のひらの部分のライトがつかなくなっちゃっているとのことでしたが、実動作には問題はなかったので、まぁ満足ということで。

これで今回の立ち寄るところはおしまいって事で、帰るわけなのですが、養老SAから大津まで通行止めになっているという表示がちらっと見えた気がするので、この後のルート確認のために一度パーキングエリアで情報集めすることに。

内津峠PA

看板の表示のとおりどうも通行止めにされちゃっているみたいで、Twitterを見ると右翼の街宣車が道路を封鎖しているとかなんとか。

で、後日確認してみたところ、右翼の街宣車が手前の養老SAでダンボールを燃やしていただ、ドライバーが無免許で警察を振り切って逃げたとか結構大変なことになっていた様子。

これ、ハードオフ立ち寄っていなかったら巻き込まれていたかもしれんなぁということで、ルートを変更しまして、新名神高速道路方面から帰ることに。

渋滞の影響で、別ルートのほうが渋滞してしまうんじゃないかなぁと心配していたのですが、拍子抜けするぐらいスムーズにことが進みまして、最後に鈴鹿PAでお買い物。

その後も特にトラブルなく帰宅することができましたとさ。

帰宅後はいつもの焼肉屋さんで反省会。

が、もうヘトヘトでだいぶグダグダな反省会でしたが、無事に帰宅できましてよかったよかったということで。

本日のまとめ

今日の移動ルートはこちら。

途中ダムあたりでGPSログが切れちゃったりしましたが、まぁまぁよく走りましたな。

今回の総走行距離はこちら。

初日が200kmちょっとなので、今日だけで500km近く走行した次第。まぁそりゃ疲れるわな。

というわけで、結構な強行軍でしたが、これで先日200km〜300kmぐらい移動しておいて土曜日ぎっちり遊ぶっていうプランが組めるようになってしまったので一気に移動範囲が広がったなぁと思います次第。

和歌山とかであれば、前日入り→翌日ダム見学→早めに温泉宿という選択肢も取れるねぇと思いました次第、紀伊半島はいつも行きたいと思っているのですがなかなか実行に移せておりませんでしたので、今年はやってみようかなぁと思います今日このごろでしたとさ。