和歌山日帰り観光 千畳敷→三段壁→白良浜→長生の湯

というわけで、昨日焼き肉食べながら明日何やるかいなと相談しました結果、自分が以前から和歌山県を攻め入りたいという話をしまして、なんとなく自分が行きたかったところに向かってみることに。

今日は天気がどんよりというか、合宿期間がちょうど天気が悪いというなんともな空模様なのですが、今回に限っては結果的にこれが良かったというわけで。

泉大津PA

最初のトイレ休憩ってことで、緊張の大阪の真ん中の方の高速道路を抜けたところにあります泉大津PAに立ち寄り。

ここは海側のPAに展望台がありまして見晴らしがいいのですが、現在リニューアルのために閉鎖中だそうな。

GW時期外してくれればいいのにと思いつつやや残念だなぁと思いながら、最初の目的で地である千畳敷へ向かうわけで。

道中、高速道路が1車線になるってのもあり渋滞区間がありましたが、ビタッと止まるような渋滞はなく割とスームズに目的地へ。

千畳敷

というわけで、特に下調べもなく来てみたのですが、すごい景色。

雨は上がっていたのですが、天気はどんよりってこともあり波も結構高め。

波が岩に当たりましてざっぱーんと、音的にもなかなかな感じ。

みんなてけてけと海側に歩いていくのですが、足場はかなり悪い感じ。

あとは、何が面白いのかこの岩に名前彫ったりしているやつがたくさんいるんですよねぇ・・・
多分罰金とかあるのでしょうが、捕まえるのは難しいんだろうなぁと。

こういうのって、見ている人のモラルに任せるしか無いだろうから、仕方がないっちゃ仕方がないのですがねぇ。

そういえば、今使っているカメラで4Kの動画撮影できるじゃんということを思い出しまして、試しに動画撮影してみることに。

帰宅後確認してみましたが、さすが4Kって感じですな。うんうん。

と、ひとしきり観光したところで事前に地図で確認しておりました和歌山ラーメンのお店に行ってみることに。

お昼ご飯の和歌山ラーメン

千畳敷のちょっと手前にありますこちらの和歌山ラーメンのお店に立ち寄ってお昼ご飯をいただくわけで。

味がいろいろ選択できたのですが、豚骨醤油ラーメンをチョイス。

久しぶりの黄色い玉子麺に美味しいなぁと勢い余ってライスも頼んでしまいかなり満足でした。
続きまして、三段壁洞窟へ向かうわけで。

三段壁

というわけで、和歌山県で行きたかったポイントの三段壁。

こちらもいきなり絶景からスタート。

ひとしきり見ましたところ、三段壁洞窟へ。

チケットをビシッと購入しまして、エレベータで洞窟部へ。

今日は結構海が荒れているので、海沿いの一部のルートが通れなくなっていたりしてちょいと残念なのですが、荒れている分洞窟内に入る波がすごいことに。

写真でも結構な絵なのですが、これ実際に立ってみてみると音がすごくてもう小さい子供が泣いちゃうぐらい。
海っておっかないですなぁ。

他にも展示物がいろいろとありまして、思った以上に楽しめるところでした。

多分ここでしか見られないだろうエレベータのフロア表示を見つつ、次の目的地へ。

白良浜

最後に近くにあるってことで、海水浴場をちらっと見に行くことに。
まぁこの時期なので海水浴のお客さんは一切居ないのですが、そこそこ人がいるわけで。

スキューバーダイビングを楽しんでいる人が多くいるのか、近くの施設ではダイビングスーツを洗ったり干したりするスペースが。

夏には結構な人が来るんだろうなぁとぼんやり思いつつ、最終目的地であります白浜温泉に入ろう!ってことで、冊子を見ながら良さそうな温泉を探してみることに。

長生の湯

というわけで、冊子を見ながら・・・というか、来る途中に見かけたこの温泉施設で旅の疲れを癒そうってわけです。

で、こちらの温泉は内風呂1つと露天風呂2種類というシンプルな温泉なのですが、雰囲気がすごくいい感じ。
浴室内の写真は取れませぬですが、適当に決めた割にはすごく良い温泉でした。

入るときにはそうでもなかったのですが帰るときには車がいっぱい。

昼ごはんのときもそうでしたが、計画なしに荒々の予定で出発したほうが発見とかがあって、楽しい旅になるもんだなぁと思いました次第で。

で、ここで一眠りしたいところでしたが、さっさと帰りましょうってことで、帰路へ。

帰りの道中

そういえば、そろそろだなぁと思ってODOメータを眺めてみたらちょうどだったので助手席の後輩にビシッと撮ってもらいました40000km。

購入してから今年で6年目突入するわけなのですが、関西に引っ越してきてから一気にそう走行距離ががくんと落ちてしまった次第ですが、節目を迎えた次第。

この後は、前回のプチ合宿でお好み焼きが食べれなかった後輩のために、お好み焼きやらたこ焼きをしこたま食いまして、無事に旅行が終わりましたとさ。

本日のまとめ

本日の移動ログはこちら。

総走行距離はこんな感じ。

距離にしてそんなたいしたことないので、この前長野小旅行したときのように、前の日の晩のうちに和歌山県の南の方まで進んでおいて、翌日帰ってくるとかすれば、南の先っちょの方の観光もできなくはないのかなぁと思いつつ。

わーっとお出かけした割にはかなり満足な1日でしたとさ。