写ルンですのレンズをα7RIIで使ってみよう

写ルンですのレンズをα7RIIで使ってみよう

というわけで、Amazonでお買い物するとほしいものリストを順次消化していくといういつもの悪いやーつなのですが、今回は前から興味がありましたらこちらを購入してみることに。

で、到着しましたのがこちら。

同梱物をチェックしますとこんな感じ。

L字六角レンチはどうやらレンズの角度を調整するのに使うらしいです。
マウントアダプターは金属製なので思ったよりもしっかりしている感じ。

レンズ部分はプラスチック製。

早速カメラに装着して見るわけで。

ずっとα7RIIにつけられるパンケーキレンズ的なものがほしいなぁと思っていたので、実はちょうどよかったんじゃないかって話。

で、室内ですが早速試し撮りをして見る次第。

比較として、先日購入しましたVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z で同じぐらい距離から撮影したもの。

独特の味があってこれはいいですな。
と、オールドレンズとかをいろいろ買い漁っているのですが、いざお出かけしてみると行くのに結構時間がかかるところに行くから、きれいに残したいなぁとこの手のレンズが眠ったまんまなので、歩いて気軽に行けるようなところにお出かけして写真撮ってみるとかそういう使い方をせねばと思いつつ。

が、基本的にインドア系元ラグビー部なので、なかなかお家から出ないのがなんともかんとも。
といいつつ、使ってなんぼだと思うし、そんなにサイズも大きいわけじゃないから特に理由なくカバンに突っ込んでおくのがいいのかなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください