仙台に行こう 3日め

仙台に行こう 3日め

というわけで、仙台も3日め。

昨日よりは良い天気ではありますが、雲がぎっちりな感じ。
ビシッと朝風呂を決めまして、今日はお昼すぎの飛行機で帰宅するので、まっすぐ空港に向かうわけで。

プロパイロットを試してみよう

これまでお試しするチャンスが無かったのですが、プロパイロットっていう自動運転的なオプションが付いているので、帰りの高速道路で試してみることに。

ハンドルの右手に付いておりますPILOTのボタンでONにすることが出来るので、高速道路に入って早速ポチッと。

すると、画面表示がPILOTモードになりましてすっと自動運転開始。

ハンドルから手を離すと警告表示が出てしまうのですが、ほぼ何もせずに高速道路を同じスピードで走ってくれるからこりゃすごいなと。
先程ボタン周りで前の車との距離やスピードも設定できるようになっておりまして、世の中随分と技術が発達しているのだなぁと思います次第で。

昔、同僚の車に搭載されているクルーズコントロールを使って運転させてもらったのですが、ペダルを踏まないで車が進んでしまうのがなんとも気持ち悪いなぁと思っていたのですが、ハンドル操作から車間距離調整までしてくれれば、なんとなくの気持ち悪さもそんなに無いなぁと。

ただ、前の車との距離を一番遠い設定にしても車間距離が50mぐらいになってしまうので、そこそこ人が乗っているともうちょい車間距離がほしいなぁと思うのですが、画面の様子を見てみると50m近くまで前の車に近づかないと車がいる判定してくれないみたいね。

車を運転するのは好きですが高速道路はあんまり好きじゃないので、僕の車にも搭載してほしいなぁと思いつつ。

そんなこんなで新技術を実際使ってみてただただすごいなぁと思いつつ空港へ。

再び仙台空港

到着したときに散々見学して回ったので特に他に見るものは無いなぁと思いつつ、お土産などなど購入したらさっさと保安検査場を通過。

したらばちょっと歩いたところに面白いものが。

これがロビーと保安検査場の間のガラス張りのところに設置してありまして、お見送りしてくれた人とおしゃべりが出来るという代物みたいです。
なんかお別れのタイミングを見失ってしまいそうな予感ではありますが、なかなかおもしろいものがおいてあるもので。

いつもだと空港に向かうときには車なので、お酒が飲めないのですが今回はタクシーで移動したので、今回の仙台の旅最後のビール。

そして最後に自分の飛行機がやや遅れるというオチまでついたところで、仙台に別れを告げるわけで。

仙台空港上空からの風景はなんとものどか。

そして程なくしてまた眠りに付きまして、目が覚めれば大都会大阪。

大阪城を見下ろしつつ無事に到着しましたとさ。

お土産

そういえば現地で食べることが出来なかったとして、空港で慌てて冷凍のずんだ餅をゲット。

https://lh3.googleusercontent.com/UNuLmpsP-AgujTXWx0VrkfcvBbhUbFeIyq9mODkPUM7enj37J1CKalj_HV6cHWVjI9BJ89wD9j5KSf3w4YxYAktFWBvoI3lWOdfDL1bqk2GF5xl0PFqnpS0sLzvThR6wwon8HibvpUCTSiqp2i750YbHujL7dqMlEQkyta3TjX_XGZVTColmsFRIWlNziIsY3Yzmp8bbLTM9aCVW6xgKJRiUczaYaGZUHaliahp1lR65ERdn9I0xX4ItQpl8r1_QQEKXyny0z4GyeEkeDV2VdAeA88lg-XeKkmGf3rBYeQ-DM5uXQ2beRll1TEbQbgiurC66RK-EqEo5YC5B7j-Eieh8t3TRdg2AKBHVg8EQwEsBVng-NWY6UiqmqneKLYdcrJXvguA0dR-iNJwD24G21g7GCF3CDae2xIRcUlorn8WBBDQ5xDfzgnEe7xDZPmAPxc1wy1ZVeHZDB55xpgAXHIQ8RfjD6mERPxMDj9adThz4hByXavjuTEuF4fiE1gtduQjJ98aWj9heIYH5JLzwqejVFSxDXH29A2rQ0sk3cvgFmUAa2qtbSRtVoNFBKGjUr9ALcwHFRZT2AzvRFo32EIQGY1evwCP_E9YCEjrmej4nsT5r1H9rosvCm3_gJFm2tK9JL06eht9U535Ka7kq4vBn8JsLIO_V8p39iITgffKd1hM4ynN6z44jhf6fPMX_gqvOJIlwgwrgm-DuvyIBIVrU=w477-h358-no

晩ごはん代わりに頂くわけで。

独特な風味だと聞いていたのですが、なんだろか。枝豆は大好きなのですが、口にしたあとにふっと感じる甘い感じが好き嫌いあるのかなぁと。
僕は割と好きな味かも。

また行く機会があるようでしたら、ちゃんと現地でいただきたいところですな。

というわけで、無事に終了しました仙台観光。
今回は時間制限とか同行者いっぱいとかであまり好き勝手移動は出来ませぬでしたが、なんか機会があればぐるーりと回ってみたいなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください