関西→北海道帰省ラリー Day.2 長野県飯田市→新潟県新潟市

というわけで、帰省ラリー Day.2。
今日は長野県飯田市からずーっと北上しまして、新潟空港でコ・ドライバーこと両親を拾ってから市内の東横インまで向かうステージ。
走行距離が今回の道中最長になってしまいましたので、今日は気合を入れて走らないとなぁと思いつつ、昨日到着時間が遅くなったのと予定計画を立てていたらいい次官になってしまったことも相まって、予定どおり起床はしたのですが体が乗ってこなかったので結局チェックアウトギリギリまでホテルにステイ。

今日は、新潟空港に行くまでにちょちょっと高速道路沿いの新潟県のダムを立ち寄りつつ進めばいいかなぁと思っていたので、道中のダムを多少スキップすればなんとかなるでしょうということで、のんびりスタート。

ここ最近旅行運が全然なかったのですが、スカッと晴れまして最高のドライブ日和。

天気もしっかり休んだので体調・気分もホクホクでスタートするわけですよ奥さん。

道中の休憩

昼飯抜きで走り続けたので特に写真はなし。

長野県をほぼ縦断したわけなのですが、まぁまぁ長野県が長い。
三河時代に松本まで遊びに行ったことがあるのですが、飯田抜けたあたりから妙に遠いのよね・・・むぐぐ。

新潟県 正善寺ダム

やっとこさ長野県を抜けましたところで、新潟県入ってすぐのところの正善寺ダムを最初の目標にして到着するわけで。

道中ずっと高速道路なので眠たくなるんじゃないかと心配していたのですが、ところがどっこい全然眠たくなる様子はなくかなり快適にことが進むわけで。

で、到着したのがこちらのダム。

まずはダムカードをゲット。

結構ちゃんと封筒準備してダムカード集めしている人いるのよねと思いつつも、今日は平日なので、管理事務所にビシッと人がいましたので、バシッとゲット。

その後はいつもどおりダム観光。
こちらのダムは自分と同じぐらいの年齢みたい。

今日はほとんど雲がなく、絶好のダム観光日和。

で、ひとしきりダムを観光しましたあと、試しにこっから新潟空港までどんぐらいかなぁとカーナビにセットしてみたところ、まっすぐ向かって丁度いい時間ってことが発覚しまして、このあと手頃なところにありますダムを数個探訪する予定だったのですが、全部キャンセルして空港に向かうことに。

まぁ予定より2時間近く遅く出発しているのだからまぁそうなるわな・・・むぐぐ。

米山SA

昨日の移動距離もあり結構休憩間隔が増えつつありますが、適当なところで休憩。

特に何も考えずに立ち寄ったのですが、日本海がとってもきれい。

そういえば、こっから数日日本海側の居座るので、きれいな夕日が見れそうですな。うんうん。
そんなことを思いつつ、ゴーゴー新潟空港。

新潟空港

正善寺ダムから高速道路に乗る前にガソリンを入れまして、まっすぐ新潟空港へ。
空港までもこれまでと同様に高速道路でびゅーんとワープするわけなのですが、平日ってこともあり渋滞とは無縁でスムーズに空港に到着。

空港は駐車場も結構空きがある感じで、中も平日の地方空港って感じでガラガラ状態。

思ったより早く到着してしまったので、空港の最上階にあります有料の展望フロアで到着する飛行機を待ち構えることに。

それにしても天気がいいなぁと思っていたら、あっという間に両親が乗った飛行機が到着。

その後両親と合流しまして、本日の宿泊先のビジネスホテルに移動するわけで。

東横イン 新潟古町 → 晩ごはん

今回確保しましたホテルはみんな大好き東横イン。
で、翌日のことを考えましてフェリー埠頭に近いところにしたのですが、よくよく考えてみたらどうせ車で移動しているし、駅からそんなに遠いわけでもないから別に新潟駅前でも良かったじゃんと前日に予約変更を試みてみたのですが、どこもいっぱいでして結局ホテルは変えず。

でで、ちょいと歩いて飲み屋さんでも行こうかって話を道中していたのですが、あまりの暑さにあんまり動き回りたくないねぇということで、ホテルに入ったときにちらっと見えましてホテル最寄りのお店に入ることに。

日本酒の飲み比べとかあったのですが、あんまり日本酒が得意ではないので結局終始ビールを飲みまして、店員さんに「ビール間違って多くカウントしてないですかね?」と心配されちゃう始末。

ほぼ高速道路ではありましたが、そこそこの距離を走った疲れがあったのとなかなかの飲酒量だったので、ホテルに戻ったあとにはころっと寝てしまいましたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

今日はとにかく北進って感じ。
まぁ距離も長いし寝坊しているからほぼ移動ですわな。

総走行距離

ホテル到着時の総走行距離の写真撮り忘れていたので、空港到着までの距離をば。

今日だけで500kmの移動をしたみたいでして、どうりで疲れるわけで。

明日は、フェリーで佐渡島に行く予定。

まぁついてからの計画はほぼ立てていないのですが、たらい舟ぐらいはみたいなぁと思いつつ、翌日に向けてたっぷり寝るわけでしたとさ。