関西→北海道帰省ラリー Day.5 山形県→岩手県

長いラリーも後半戦。
昨日触れましたとおり、今日は岩手県サイドに出るまでひたすら下道の山岳コースになりそうな予感で、高速道路よりは眠たくなくていいやというか、グネグネした山道が楽しいよねと思いつつ進路を東へ。

山形県 高坂ダム

国道344号線をひたすら東に走っておりましたところ、途中青看板に「高坂ダム」の文字を発見。

昨日ルート確認したときになんで落としたんだろうか・・・ダムカードもらえるところなのに・・・と疑問に思いつつ引き返して向かってみることに。

で、これが大失敗の始まりだったわけで。

簡単にテキストも突っ込んだ車上カメラの動画で説明説明。

要は説明をちゃんと読まないで行っちゃいけないルートを車で走ってしまったってわけですが、道中未舗装だしガードレールは無いし車は何回も底面擦るしでてんやわんや。

無事に戻ってこれてよかった・・・と思いつつ、大量の虫と格闘しつつなんとかダムの写真は1枚抑えることができました。

ってか、後から動画見直してみたらとんでもないところに侵入していたな・・・激しく反省。

その後、ダムからちょいと岩手県方面に進んだところに管理事務所があるのですが、ここで見送った理由がわかるわけで。

休みの日配布していないやつでした・・・むぐぐ。

そして、通行禁止のゲートにありましたダムまでの道のりの説明図がこちらのもありました。

ちゃんと見てみると、ゲートの部分で車を止めて歩いて行ってねとのこと。
しっかし、あの大量のアブが飛び交う中、あそこから200m歩く勇気はないな・・・・
来るなら、虫が少ない時期を狙ってが良さそうな気がしますが、冬に来たら谷底にまっしぐらなような気が・・・

ダムを舐めちゃいけないなと痛感しつつ再び東へ。

道の駅 おがち

ちょうどお昼時ってことで、道の駅にピットイン。

これ、なんの形かなぁと思ったら市女笠の形なのね。

お買い物をひとしきりしました後に、お昼ごはんをここのレストランで頂きましょうってことで。

そして親父の目の前には美味しそうな中ジョッキ。

むぐぐぅ。

そういえば、今回の旅で昼ごはんをまともに食べるのって初めてじゃないか?と思いつつ、美味しい牛肉定食を頂く次第。

お腹もいっぱいになりましたところで、次の目的地へ。

岩手県 胆沢ダム

人生2度めの岩手県突入で向かいますは、胆沢(いさわ)ダム。

まずはきれいな管理事務所にお邪魔しまして、ダムカードをゲット。

他にも団体でダムカードをもらっている人を横目にしつつ、ダムカードをゲット。

管理事務所がきれいなところは大体新しいダムなのですが、こちらも2年前にできたばかりのダムのようでして。

で、早速見学しに行くわけですが、先程のカードのとおり、久しぶりのロックフィルダムですよ。

随分と大きいなぁと思いつつ、先程の管理事務所に展示物もありまして、それによると723mもあるのだとか。

後で調べてみましたところ堤体積は以前行きました徳山ダムに次いで第3位の多い差だとか。

大きいロックフィルダムってどデカイ洪水吐がなんとも魅力的よねぇ。

見晴らしもなかなか素敵でして、道中にあるなぁとぱやっと選んだのですが、大満足のダムでした。

東北道をひたすら北へ

道中サービスエリアにてソフトクリーム成分を補給しつつ北進するわけで。

で、このサービスエリアを出たぐらいで、120km/hのエリアに。

東名高速道路はたしか110km/h制限だったような気がするのですが、東北道は更に10km/hスピードが出せるのですな。

ただ、120km/hとなってくると、遅い車との差、特にトラックなんかと比べると40km/hも速度が違うから大分おっかないなぁと思いつつも目的地に進むわけで。

つなぎ温泉 四季亭

今回宿泊しますのはこちらのお宿。

って、後から写真整理してみたら宿の外観とか一切撮影していないというミステイク・・・むぐぐ。

こちらのお宿。The 温泉宿って感じでして、なんで写真いっぱい撮って置かなかったかなぁと激しく後悔。

なのですが、今日はこの後用事があるため、ぱぱっと素敵な宿を出ましていざ盛岡へ。

盛楼閣

今回岩手に立ち寄りましたのは学生時代の友人と会うのが目的で、宿まで迎えに来てもらって、事前に会社の上司に教えてもらった冷麺が美味しいところに向かうことに。

で、早速再開のビールと焼き肉をしつつ、冷麺待ち。

そしてすぐに待望の冷麺がテーブルにつくわけで。

辛めなのをオーダーしたのですが、それほど辛いわけでもなく、独特な麺も良い歯ごたえ。
今回の道中で唯一食べ物をターゲットにした晩御飯だったのですが大満足でした。

その後、さんさ踊りがちょうど最終日ってことで見学しに行くわけで。

なのですが、とっても蒸し暑い中この人だかり。

こいつはたまらん!ってことで、そくさく逃げ出しましてささっと2次会。

今日もしこたまビールを飲んで大満足な1日でしたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

今日は朝から移動しましたってことで、なかなかの移動距離。

そして、先日の反省を踏まえまして明日のルートも軽く決めるわけで。

秋田県周りでダムを拾いつつ回るのも良いですが、せっかくだから十和田湖に行きたいなぁということで、まっすぐ十和田湖方面に向かうようなルートで行ってみましょう、そうしましょう。

総走行距離

今日までの走行距離は1274.6km。結構きました。

残りの距離を考えると1600km前後ぐらいかな。

というわけで、そろそろゴールが見えてきましたこの旅もあと2日。
明日はそれほど距離があるわけじゃないのでお気楽な感じかなと思いつつ。