レッドブル・エアレース 2019 in千葉 Day.1

レッドブル・エアレース 2019 in千葉 Day.1

というわけで、ちょいと前に飲み会の勢いでチケットをゲッツしました、レッドブル・エアレース。
BSが見られなくなってからかれこれ3年目。全然最近の動向抑えていなかったのですが、残念ながら今年でおしまいという事で、これは見に行かねばというわけで。

で、開場時間すぐに行っても暑そうだし、相手からまぁまぁぐらいでいいんじゃない?と窓から外を確認してみると・・・

Oh…皆さん気合入っているじゃないっすか。
これはやっぱりちょっと早めに移動開始したほうがいいかもってことで、ちゃちゃっとでかけましてまずは朝ごはん。

こんだけビシッとご飯食べておけば暑さも大丈夫でしょうってわけで。

で、開場近くなるとものすごい長い長蛇の列だったのですが、一般立ち見席の行列だったみたいで、今回はプレミアムシート席・室屋選手の応援スタンドは別の列になっており、ほぼ待つこと無く入場することが出来ましたとさ。

んで、入り口でこちらを頂きまして、2日通しで使うことは前回参加で判っていたので緩めに装着。

前回参加したときは入り口マリンスタジアム付近じゃなかったんじゃないかなぁと思いつつも海岸の方へ移動移動。
そして、到着しましたのがこちら。

もうすでにフライトが始まっておりまして、来た来たとテンションが上ってくるわけで。

前回は立ち見席で観戦したのですが、人が集まってくるとぎゅうぎゅうになるというかずっと立って観戦しなければいけないというのがなんとも辛かったので、ちょいとお金を出してみたわけなのですが、こんな感じでリクライニングシートがずらーっと。

座って見れるってメリットもそうですが、何より観戦者間の距離が一定に保たれているってのは大事だと思うの。
ただ、人工海岸に並べてあるので前の席と高さの差が無いことから後ろの方だと結構頭が被ってしまう感じがするのですが、それが気になるならシートの後ろが結構広く空いているので写真を取りたいなら立ってみればいいし、座ってゆっくりの観戦もできるしってことで、お値段ぐらいの価値はあるのかなぁと思いつつ。

ほいで、練習飛行が始まっていたので早速先日購入したレンズを片手に写真をバシバシ。

スモークを吐きながら走行するので、1往復した後だとカメラの小さい画面だときれいに撮影できたなと思っていたのが実はそうでもなかったりと結構苦戦しましたが、まぁまぁ良く取れたほうじゃないかと。
で、一緒にα77の持っていったのですが、確かにフルサイズより寄ることが出来るのですけど、解像度が高いので切り抜いてしまえば同じぐらい寄ったような感じになるので、これなら2台持ちしなくてもいいのかなぁと。

ってか、いつの間にかまたゴミが入っているみたいで写真全部中央辺りに影が写ってしまっているのがなんともな感じですが・・むぐぐ。

で、レースの飛行機とは別にいろいろイベントもあったりするのですが、はじめは海上自衛隊のUS-2。
こちら東京湾に着水するのが初めてだとか。

で、これが遠くからびゅーんと登場するわけで。

で、着水も披露してくれたのですが、時速100km/hぐらいまで落として着水するのだとか。

その後の離陸がなんともダイナミック。

基本的になんでも甘噛のにわか野郎なのですが、飛行機は特に詳しくないので、もうちょい事前知識を貯めてから見たほうがいいんだろうなぁとは思いつつ、素人から見てもなかなかの迫力にテンションが上りましたという話で。

その後は練習フライトに続きまして予選のフライト。

そして日本人パイロットの室屋選手も登場。

後半になってくると太陽の位置的に写真が難しいになってしまいまして、残念写真が増え始めてきてなんだかなぁな感じですが、夕方になれば日も少し陰ってきまして観戦にはいい感じになったかと。

あとは、同じく海上自衛隊のホワイトアローによる曲芸飛行。

これ、数m間隔で飛んでいるってんだからすげぇなぁと。

ってな感じで、Day.1きっちり楽しめましたとさ。

で、帰り際喫煙所で煙を揺らしておりましたところ、明日のスケジュールについての説明が。

台風接近に伴い、チャレンジャークラスの決勝戦は中止で、残りのイベントはほとんど午前中にしてしまうとのこと。
13時過ぎにはフライト自体は終わって、15時閉場とのことで大分予定を詰めるみたいね。

まぁ台風接近しているし仕方がないよなぁと思いつつ。

帰り際にバイクのイベント会場でぴょんぴょんバイクが飛び交っていたので写真を取らねばと、かばんを弄っていたらイベントが終了してしまうという悲しい感じでしたが、まぁまぁ楽しかったです。

一日中日にあたっていたら大分体力持っていかれた感じですが、明日は短時間ですがビシッと観戦してやろうと思います今日このごろでしたとさ。

本日の移動ログはこんな感じ。

明日は決勝戦なので前回観戦した感じだと今日より人がいっぱいになりそうだから、飲み物とかは万全の準備をしてからいかないといけないなと思いつつ、翌日に向けてさっさと寝てしまうわけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください