そうだ、奈良に行こう

そうだ、奈良に行こう

んなわけで、昨日の疲れもたっぷり残っているところでありますが、今日は急遽奈良観光。
とりあえず大仏様を見に行こうってことだけをテーマに今日は電車で向かう次第。

レッツ、奈良へ

先に触れているとおり今日は電車で奈良まで向かう次第。
途中大阪駅で乗り換えをするのですが、いろいろな方面に向かう1番ホームにて待機するわけなのですが、待機スペースが奈良方面行きのデザインが何ともおしゃれ。

で、大阪から乗り換え無しで奈良まで行くのですが、もう行きは爆睡で奈良駅へ。

奈良駅

ぐっすり寝まして奈良駅へ。

旧駅舎がなんともおしゃれだなぁと。

んで、ゆっくり目に出発したってのもありもうお昼ごはん前。
まずは腹ごしらえってことで、駅からちょいとあるきつつごはん処探してみましょうってことで、ぷらっと目についたお店に。

昼ごはん

今回お昼を頂きましたのはこちら。

で、寝起きに今日は電車移動ってことなので、ビールをいただく次第。

ご飯はランチメニューから選んだのですが、これがかなりお安いのにボリュームたっぷりと嬉しい昼ごはんでした。

今回はご飯は割と当たっているなぁと思いつつ、東大寺へ。

興福寺 中金堂/五重塔

東大寺に向かう途中で大きい建物を見かけたので見学見学。

で、ここを超えたあたりから、もう至るところに鹿が。

鹿に関する注意書きまで。

もう我が物顔で練り歩いているのですが、なんでこいつら鹿せんべいを直接食べないのだろうか?と疑問に思いつつ東大寺へ。

東大寺

南大門→中門と抜けていきまして一気に本堂に。

観光客もそうですが、修学旅行生が結構ちらほら。
っていうか、今日三連休の最終日だけど修学旅行って休みの日に行くものなのかしら?

で、ビシッと入場料を支払いまして本堂へ。

そして入って右手すぐにどどーんと本堂が。

何も見聞き確認せずに今回も向かっているのですが、思ったよりでっかいなぁ。

そして本堂に入りますと真正面にどーんと。

もう圧巻ですな。

中は裏をぐるーっと回れる感じに。

そして裏側には観光地によくある記念メダル。

ブロンズカラーのがなんともかっちょいいですな。うんうん。

東大寺二月堂

せっかく来たんだからってことで端の方まで行ってみましょうということで二月堂のほうまで登ってみることに。

ここにたどり着くまで結構階段登るので疲れた体にはややしんどいのですが、上からの風景はなかなか。

で、最後に東大寺ミュージアムを見学しまして、最後最寄りのカフェでビールを飲みながらハンバーガーで終了と相成りました。

本日のまとめ

本日の移動ログはこんな感じ。

見返してみると結構歩いたなぁという感じですが、一通り終わりましてまっすぐ逃げるように帰宅。
そして、洗濯物をちょっと回したら泥のように眠ってしまいましたとさ。

来週も結構移動とか激しい感じなのですが、体保つかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください