豊川稲荷に行こう

豊川稲荷に行こう

というわけで、今日から三連休!なので、ゴルフ三昧しようとしたのですが、仕事がヤヴァい感じだったので保険をかけまして全部予定空けたところ、なんとか出社しなくていいノリになることにはなったのですが、急に空いてしまったこの日どうしよう?ってことで、ぼちぼち部屋の整理しつつ、買い物ついでに近所にあります豊川稲荷を観光しようという話になりました次第で。

で、午前中せっせとダンボールの蓋を開きつつ、お昼ごはんついでにレッツ豊川稲荷。

車で15分もしないところに大きい駐車場がありましたので、そこから歩いて正面入口へ。

多分、来るの3回めだと思うのですが、日記を検索してみても出てこないことから、まだ紙で絵日記を書いていた時代に来たのかなぁと思いつつ。

今日はものすごく良い天気で、最高のゴルフ日和だなぁと親父と話しつつ中をウロウロと。

道中珍しくおみくじを引いてみたら、これも珍しく大吉。

最後の一文見ると、僕には子供はできないのだなぁと思いつつ奥へ奥へ。

ちょっと奥の方に行ったところに、豊川海軍工廠戦没者供養塔があるのですが、携帯電話片手に老若男女がうろうろしているので何をしているのかなぁと思ったらどうやらポケモンGo勢のようで。

この近くにベンチがあるのですが、子供の差ぐらい話されている人でポケモン談義で盛り上がっているようで、供養されている人もそんな理由で集まってくることなんて想定していなかっただろうなぁと思いつつ更に奥へ。

でで、豊川稲荷といえばこちら。

こちら奥に進んできますとばばーんとあります、数百体の狐の石像。

過去は夕方ぐらいに来ていたので、言葉悪いですが非常に不気味な感じだったりするのですが、日中に来ると木漏れ日がいい感じの演出でして見事な感じですな。

最後は奥の院まで行きまして散策終了。

ひとしきり見学しました後は、お昼ごはんってことでいなり寿司でも食べればもう豊川マスターだろうと思っていたのですが、ご飯代出してくれるってはなしなので奮発してうなぎをいただくわけで。

もうすっかり高級食材になってしまったなぁと思いつつもぐもぐ。

いなり寿司はお土産にってことで帰宅後晩ごはんとして美味しくいただきましたとさ。

引っ越す前は13年ぐらい豊川に住んでいたのですが、他にも美味しそうな和菓子とかあったりと、豊川稲荷周辺を探索すればなにかいろいろ発見がありそうだなぁと思いつつ。
なかなか近所で行くことがないので、良い機会でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください