岐阜/長野小旅行 Day.1 – 白川郷(未遂)→岐阜県 御母衣ダム→長野県 奈川渡ダム→飛騨大鍾乳洞に行こう

白川郷(未遂)→御母衣ダム→飛騨大鍾乳洞に行こう

もうタイトルでややトラブルありって感じではありますが、今日は両親が遊びに来ていて3連休!ってことで、仕事の可能性があったので、ゴルフキャンセルしちゃっていたのですが、結果仕事の方はなんとか休みの日に出てこなくてもOKになりましたので、じゃあ旅行に行こうかということで、今日・明日で長野/岐阜あたりを観光することに。

で、大まかに白川郷と黒部ダムに行ってみる、宿は松本近くという2つだけを決めてとりあえず出発してみることに。

昼前ぐらいに到着しておけば、まぁ余裕あれば松本城にも今日行けるかなぁぐらいのノリでちょっと早めに自宅を出まして北進するわけで。

岐阜県 御母衣ダム

道中にあります、御母衣ダムにちらっと立ち寄り。
このダムの下にあります、MIBOROダムサイドパークってところでダムを下から見上げられる&ダムカードがあるのですが、ダムカードは持ち合わせているのとあんまり親も興味がないってことで、上からちらっと見学。

今日も良い天気でこれはなかなか良い白川郷観光日よりだなぁと思いつつ白川郷へ。

白川郷・・・・が

白川郷ICの一つ手前から降りまして白川郷に向かったのですが、村営駐車場に向かってみたところびっくりするぐらいの渋滞。
まぁちょっとぐらいだったら並んで行きますかと思って列の最後尾を探すわけなのですが、これが全然後端が見えず。
白川郷から白川郷ICに向かっていく道路が完全に死んでしまっている状態でして、結局白川郷ICに到着してもまだ渋滞が続いている状態で「こりゃだめだ」ってことで、そのまま白川郷ICから松本方面に向かうことに。

うーん、白川郷は好きでかれこれ5回ぐらい訪問しているのですが、駐車場に駐車すらまともにできないのは今回が初めてだなぁ・・・

日帰りできる自分的にはギリギリの距離ってことで、ちょいちょい来ていたのですが、これは込み合う時期とかはちゃんと考えないとだめですな・・・・

こちらは母親が行きたいってことで、結構楽しみにしていたのですが、残念無念と思いつつ進路を東へ。

大鍾乳洞 飛騨高山・大橋コレクション館

道中特に立ち寄る予定はなかったのですが、看板を見るとどうやら通り道みたいだったのでこちらに立ち寄ってみることに。

で、到着後お昼ごはんも食べずに移動していたので、軽く昼食をいただきました後に中を見学することに。

先に大橋コレクション館を見学するのですが、こちらは撮影禁止ってことで写真は無いのですが、ニュースにもなりました盗難された金塊が展示されていました。
これ、真っ昼間に持っていかれたという事件だったかと思いますが、あんな塊よく運べたなぁと思いつつ。

その後、順路に従って進みますと大鍾乳洞へ。

先日山口県の秋芳洞を訪れた後だと、迫力はあちらには勝てない感じは否めつつもなかなかの大きさの鍾乳洞。

なのですが、すぐに高さが低くなりましてまさに洞窟感。

で、背の高い人だとちょっとずっと首を曲げていないとだめかなぁぐらいな洞窟を抜けると第一出口が。

多数の警告表示を見つつ、まぁ途中で抜けられるなら行ってみますかということで奥に進むわけなのですが、その先は狭いし階段一杯で、人が横を通り抜けるほどのスペースも無いものだからゆっくり写真を撮影するチャンスもなく。

ちょっと広いところで写真をパシャリして見るわけなのですが、道が狭いってのもそうですが、何よりかなり急な階段が続きますので体力的に余裕がないというかなんとか。

で、急な階段を抜けた先にはお疲れさまでしたの看板が。

もー、疲れましたよ。ほんとに。
まだ結構運転しなければいけないのですが、いいだけ下半身をいじめられました後には出口から駐車場に戻るわけなのですが、緩やかな階段ではありますが、まぁそこそこな距離。

足をパンパンにしながら、ちょっと紅葉には早いかなぁと思いつつ大鍾乳洞を後に。

長野県 奈川渡ダム

大鍾乳洞から梓川を下っていくような感じで松本に向かっていくわけなのですが、途中なかなか素敵なアーチダムを見つけたのでちょろっと立ち寄り。

バス停もあったのですが、これはどう利用するのだろうか・・・

ダムの下流あたりには多分車止められるところがなさそうだったので、びゅーんと通っただけになっちゃいましたが、なかなか素敵なアーチダム。
ダムカードあるのかなぁとそれっぽい建物を確認したところ・・・

うーん、残念。
ただ、周辺のダムもカードもらえるみたいなので、せっかく引っ越してきたのだしまた来てみようと思います次第なのですが・・・

今の時期この気温だから、多分この先雪が降るんだろうなぁと思いつつ。
雪になると一気に行動範囲狭くなってしまうので、暖かくなってからかな。

で、ここで寒いねぇと話をしていたら、両親が上着が無いってことが発覚。
明日、黒部ダムに向かう予定なのですが、ここより寒い予報なのでそれはまずいということで、ホテルに向かう前に上着を買いに行くことに。

イオンモール松本

イオンモールなら上着何かしら購入できるでしょってことで、近くのコンビニで場所を確認する次第なのですが、Googleマップで確認をすると空地になっていたのでどうやら最近立ったようでして。
なので、電話番号でもカーナビじゃ場所を見つけられなかったので当初Googleマップのカーナビで向かってみたのですが、通行禁止のところを通れって平気で言うわ、避けてみたらびっくりするぐらいの細道指定するわでてんやわんや。

結局看板を頼りにしつつ1時間ぐらい周りをウロウロしました結果、やっと到着したのですが、その後駐車場がほぼいっぱい状態で一番奥の方の駐車場になんとか停車しましてなんとか到着。
もう散々走った後ってこともありかなりヘロヘロになりつつも無印良品で両親の上着をゲットしまして、ちゃちゃっと宿へ。

宿に到着

もうお腹いっぱいと思いつつ宿になんとか到着。
到着する頃にはすっかり暗くなってしまいました次第。

今回お世話になるのはこちらのお宿。

で、窓からの風景は松本を一望できる感じで、なかなか素敵な感じ。

今日はなかなかの長距離運転と大鍾乳洞でいいだけふくらはぎがいじめられました次第ですが、疲れ抜けきるのかなぁと思いつつ就寝するわけで。

本日のまとめ

移動ログはこんな感じ。

移動距離はこんな感じ。

そこそこ大移動したつもりで考えていたのですが、ここ最近の大移動に比べれば、まぁ中距離って感じかなぁと。
明日は、黒部ダムまで北進してから戻ってくる感じの予定。

流石に明日はそんな混み合っていないでしょうと思いつつもどうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください