岐阜/長野小旅行 Day.2 – 松本城→黒部ダムを観光しよう

松本城→黒部ダムを観光しよう

というわけで、小旅行2日め。今日は、昨日行けなかった松本城と黒部ダムに行ってみようって話で。
道中で松本城の天守閣までの待ち時間を確認できるのですが、ずっと30分待ちとそこそこ時間がかかるって話のようだったので、まずは朝一で松本城に行ってみようということで。

今日は雲が結構ありますが、まぁまぁ良い天気。

朝飯をビシッといただきまして、お城の中に入れる時間ピッタリぐらいに松本城に向かう次第。

松本城

なんやかんやで多分3回めだと思いますが松本城。
とおもって調べてみたところ5年ぶりだそうな。そういえば、黒部ダムちょっと手前のところで寒い時期に温泉行ったなぁとか思い出しつつも、朝一ってこともありお城最寄りの駐車場空いていたのでビシッと車を止めてレッツ。

で、お城入り口の反対側から公園に入りまして、もう駐車場からもちらっと見ていましたが、ばばーんと。

お堀の水面に映る感じもなんとも素敵。

しっかしまぁ朝から寒いなぁと思っていたのですが、標高600mぐらいなのね。そりゃ寒いわ。

で、朝早いってこともあり特に待つことなくスムーズに天守に向かうことができたわけなのですが、お城の中はまぁまぁ相変わらず急な階段。

昨日から、階段登ってばっかりなのでもう朝っぱから足がパンパンになるわけなのですが、てっぺんから見る松本市街はなかなかに素敵でしたとさ。

その後は周辺探索しつつ、レンズも変えながら写真も取りつつ。

最後の写ルンですのレンズ使った写真がかなりいい味出しているなぁと思います次第なのですが、観光地とかに行っちゃうと味がある < きれいに取りたい な気分になっちゃうのがなんともかんとも。
いっそのこと写ルンですレンズ専用のカメラもぶら下げて行ってしまうのがいいんじゃなかとたまに思ったりもしつつも松本城観光終了。

続いて、ひたすら下道で北上しまして黒部ダムへ。

黒部ダム

今回も長野県方面から黒部ダムへ向かうわけなのですが、トローリーバスは前回訪れましたときに引退しまして代わりました電気バスにて黒部ダムへ。

なんですが、基本30分毎に走っているバスなのですが、お昼ごはんの時間だけぽっかりと穴が空いておりまして、ちょうどその穴の時間に到着してしまった次第。

結構時間があるからってことで、扇沢駅のご飯が食べられるところでダムカレーとラーメンを食す次第。

そういえば、ダムカレーって初めて食べるんじゃないか。
といっても、普通のカレーではありますが。

で、そんなこんなしておりましたらバスの出発時間になりましたので、さささっと乗り場に移動。

もう観光放水も終わっている時期なので、そこまで混んでいない状態でして、並んでみたものの立ち乗りになる人は殆ど居ない感じ。

10分そこらで黒部ダム駅に到着するわけで。

んで、このあと黒部ダムを上から見下ろすポジションまで移動するのですが、220段の上り階段が待ち受けているわけで。

昨日今日で今年分の階段登りをこなしたんじゃないかと思いつつ、もうパンパンのふくらはぎを更に痛めつける感じではぁはぁ言いながら登りきりますとくろにょんがお出向かえ。

で、さらにもうちょっと登ったところから見下ろしますとこんな感じ。

黒部ダムも今回で3回めですが、まぁ毎回圧倒されますな。

よーく見てみると、観光放水しているところからちょびっとだけ水が出ている様子。

ってかこの排出口であのダイナミックな感じになっているのですな。うんうん。

取り囲む山の山頂あたりを見るとうっすら雪景色。

その後は周辺をうろちょろしつつ、黒部ダム探訪も終了。

帰り際気温を確認しましたところ10℃切っているのね。そりゃ寒いわ。

寒い時期になんであえて寒いところに両親を連れてきたのだろうとやや自問自答しつつまた電気バスで扇沢駅に戻る次第。

で、帰り扇沢駅から駐車場が一望出来るのですが、以前の写真では写真中央部分の一般車両が停車できるところは流石にほぼほぼ埋まっていたのですが、今回はかなりガラガラ。

昨日白川郷があんなだったので、今後ちょっと長距離ドライブしたいなって時には黒部ダムって選択肢でもいいかなぁとぼんやり。
もとい、反対側から乗り物やロープウェイを乗り継いで行ってみたいなぁと思います次第、今度計画してみるか。

と思いつつ、明日は残念ながらお仕事のため、時間余裕あるうちにちゃっちゃっと帰りましょうってことで、この後はずっと高速道路移動なので特に道の駅等を拾うことなくただひたすら新居に戻るわけで。

帰路の大渋滞

で、安全運転でビシッと帰宅しました。で、終わればよかったのですが、道中片側一車線を潰して工事をしているエリアがありまして、そこを戦闘に25kmぐらいの大渋滞。
途中でトイレに行きたくなるというトラブルを抱えつつもなんとか通過する次第ですが、渋滞の表示を見たらちゃんとトイレはPAの駐車場がどんなに混み合っていても行かないと駄目だなぁと猛省しつつ、予定より1時間以上遅れて帰着となりましたとさ。

ココ最近観光で渋滞に引っかかったことがなかったので、久しぶりの渋滞にかなりこてんぱんにやられた気がしますが、まぁ無事に帰宅できて何よりってことで。

本日のまとめ

本日の移動ログはこんな感じ。

黒部ダムまでは一生懸命観光していましたが、以降はただひたすら帰宅。
この道中でなんか素敵ポイントがあるといいのになぁとはいつもぼんやり思う次第なのですが、探せばなにかあるのかしらと思いつつ。

今回の小旅行のまとめ

今回の旅行のログを引っ付けるとこんな感じ。

で、車の総走行距離は718.2kmと結構大移動したつもりですが、思ったより思ったよりかなぁと。

というわけで、急遽決めた小旅行で、いずれも過去に訪れた場所ではありますが、楽しかったなぁと。
そして明日からの仕事に向けて、足をマッサージ機でいじめつつ、備えるわけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください