ダムカードを保管するバインダーを買ってみよう(テージー ダムカード コレクションファイル DC-324)

ダムカードを保管するバインダーを買ってみよう(テージー ダムカード コレクションファイル DC-324)

というわけで、昨日サイズオーバーで着弾しませんでした荷物を本日ぴゃーっと帰宅して受け取ることができましたって話で。
で、今回購入したものはこちら。

テージー ダムカード コレクションファイル DC-324
テージー (2019-10-01)
売り上げランキング: 26,036

あまり説明文よく読まずに購入したのですが、ケースには20枚リフィルついていたのですが、まぁ大は小を兼ねるでしょうってことで、こちらも2つ購入。

テージー ダムカード コレクションファイル リフィル DC-324S
テージー (2019-10-01)
売り上げランキング: 26,626

で、届きましたのがこちら。

これ、Twitterで購入したよーって投稿結構見てまして、前々からほしいなぁと思っていたのですが、購入方法がイマイチわからん。検索しても、文末に”いかがだったでしょうか?”というどうしようもないサイトばっかりひっかかるもので、自分の検索スキルを恨んでいたのですが、Amazonで購入できることがわかったのでビシッと購入した次第。

でで、早速中外装のビニールをビリビリ剥がしまして確認してみると、各地方別にインデックスが用意されておりまして、ダムカードの一覧がビシッと記載されているわけで。

インデックスは紙ではなくてプラスチック製なのですが、インデックスの耳の部分がやや荒い感じになっているものの、まぁ許容範囲内。

リフィルは大分透明な感じでして、カード転落防止の耳がついているタイプ。

もともと使っていましたバインダーと比較するとこんな感じ。

別にもともとのものになにか不満があったりしたわけではないのですが、4枚1ページだったので、もうちょっとばばーんと見れるほうが嬉しいよなぁとはちょびっとだけ思っていたの。ちょびっとだけね。
もともとの方は、繰り返し訪れたカードはケースに入れて保管しているので、重複カードしているカードとか、友人からもらって自分は実際に訪れていないカード入れにする予定。

でで、赤いバインダーの方からせっせとカードを抜き出して入れてみるとこんな感じ。

良き良きじゃないですか。にんまり。

ちなみに、前のバインダーと並べてみるとこんな感じ。

これ、並べてみて思ったのですが、もともとのやつ見開きで見ることを前提にカードをセットすればよかったんじゃないか節が自分の中で出てきたのですが、まぁ今更だしいいでしょう、そうでしょう。

そして中部地方のインデックスをぼーっと眺めていたのですが、地図で見てみると手の届く範囲のところも結構行っていないなぁと思いつつ。

コレクション的なものはきれいにびしっとと思っているのですが、思い通りにビシッと整理ができてよかったなぁと、良い買い物しましたなと思います今日このごろでしたとさ。

んで、カードをセットしつつ、都道府県別にセットできないのがな・・・・と思った次第なので、ちょっと工作してみることに。(明日に続く)

ダムカードのリフィルに都道府県旗のカードを入れてインデックスにしてみよう ダムカードのリフィルに都道府県旗のカードを入れてインデックスにしてみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください