年末に向けてほしいものを整理してみよう

amazon

というわけで、今年も欲しい物を整理しましょうって話。
といいつつ、前の部屋の退去費用とか今の新居の諸手続き金、あとは引っ越しする前に親から借りた借金とかを考えるとあんまりお買い物できないんだよなぁ&結構ほしいと思っていたものが今になってみるとそうでもないなぁという感じのために、かなりトーンダウン目ですが。

というわけで、自分的優先度が高いものが上から順で。

まずは消耗品・交換関係。

掃除機の電池交換

一昨年の4月に購入したDyson V8 absoluteなのですが、そういえば愛知を直前に購入したのかぁと懐かしい気分になりつつも最近急にバッテリーがヘタってしまい、強モードで動かすとすぐに電池切れ状態に。
その後ACアダプタを刺してやると一瞬復活するのですがすぐにだめになるってことで、特に布団圧縮袋の空気を抜くときに困る次第で。

純正品が間違いないとは思うのですが、まぁここは安く済ませてしまいましょうってことで代替品にしてみようかなぁと。

なんだかんだで購入してからほぼ毎週末使っていたのですが、それで2年半だったらまぁ保ったほうがなのかなぁと。
まぁこれは無いと困るやつなのでまず買うでしょう、そうでしょう。

プラズマクラスターイオン発生ユニット

お引越ししてから数日ぐらいで、空気清浄機の表示で「ユニット交換」っていう赤いランプがチカチカと。
なんのユニットかしら?と思ってインターネッツで調べてみたところ、どうやらプラズマクラスターイオン発生ユニットってのがどうやら切れてしまったようで。

買い換える前もプラズマクラスターな空気清浄機を使っていたのですが、これって昔からあったのかしら?
前のは結構長く使っていたつもりでしたが、これも消耗品なのね。

なんかモデルによっては加湿機能も動かなくなってしまうやつもあるらしいので、まぁ交換時期なら交換してしまいましょうって話で。

こいつも多分購入するでしょう。

こっからはまぁ必要ないかなぁと思いつつ多分買うんだろうなぁってところ。

32インチの4Kモニタ

以前購入した16インチのポータブルモニターをなんだかんだでメインモニタとして使い続けているのですが、特に自宅でお仕事するときに画面がどうにも小さいのがなんともかんとも。
以前机にクランプしていた43インチのPHILIPSのモニタはPS4とかテレビを見るのに使用しているので、そいつをもとに戻して大型のディスプレイを買い替えてもいいかなぁとは思ったのですが、机につけると画面の上の方とかはやや首を上げて使わなければいけなかったので一回り小さいのってことで32インチ帯の4Kモニタを購入してみようって話で。

高リフレッシュのディスプレイにチャレンジしてみるのもありかなぁと思ったのですが、そこまで頑固にゲームをやっていないのと、多分買ってしまうと次はグラボが欲しくなるという駄目ループに陥りそうな気がするので、パネルがVAかIPSかで選ぼうかなぁという次第。

色々眺めてみた結果BenQのこの2つのいずれかかなぁと。

ベンキュージャパン 31.5インチアイケアモニターディスプレイ EW3270U(4K/HDR/VA/DCI-P3)
ベンキュージャパン (2018-04-13)
売り上げランキング: 2,487

一緒にモニターアームもかな。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック 45-241-224
エルゴトロン (2019-06-20)
売り上げランキング: 1,056

もうちょっと安っぽいアームでもいいかなぁとは思いつつ。まぁそこは購入するまでに考えましょう、そうしましょう。

ココからは下はまぁ見送りでもいいかなぁぐらいな。

Surface Go

使用目的メインは仕事で使いたいから。
って昨年末に同じ理由でmacbookを買ったばっかりな気が・・・・

もう一回り小さくてもいいのかなぁってんのと、macbookのキーボードってすごく優しくタッチしてあげないとカタカタ音がうるさいってところがなんともかんとも。

まぁちょっと費用足しましたら、Surface Proとか買えちゃうので、価格帯割にはスペックがいまいち感があるので、またmacbookのときのように、薄くて小さくていいのだけどやっぱりスペックがなぁとなりそうな気がしなくとも。

まぁ何より仕事で使うってのがメイン理由というのがうーんって感じではあるのですが、結局仕事するにはWindowsが一番いいよねって話になっちゃうんだよね。うんうん。

対抗馬としては結構長く使用しておりますiPadを新しいものに更新するってのはアリかなぁとはぼんやり思っているのですが、今のやつで特別不満もないしなぁって感じ。
どちらかというと、macbookをmacbookProに買い替えたい熱のほうがやや燻っている感じはありますが。

ルンバ

会社で使っていると思ったよりきれいにしてくれるのと、部屋が広くなったのでお掃除はルンバ運用でもいいんじゃね?って話。

ただ、布団の圧縮袋を多用している環境としては、掃除機をなくすのは無理なので多分見送り。

ボストンバッグ買い替え

これのキャメルカラーをかれこれ10年以上使っているのですが今年の頭ぐらいに久しぶりに押入れから引っ張り出したらもう外側がボロボロと剥がれてしまっている状態。
ひとしきり剥がれたのでゴミを撒き散らすことはなくなったのですがまぁ見るも無残な感じになっているので、10年以上も頑張ってくれたのであれば万々歳でしょうってことで。

いっそのことゴルフのときに持ち出せるやつに変えてみるってのもアリかなぁと。

スピンバイク

ふとした何かで、スピンバイク & GARMINのサイコン組み合わせれば、運動記録も完全自動化できるんじゃね?と思っていろいろ調べまして引っ越し直前ぐらいまでは、引越し先で買い換える!ってかなり熱くなっていたのですが、いざ購入時期になったら冷めていたやーつ。

いまいまのエアロバイクもそんなに激しく使用していないというか完全にホコリを被っている中、数万使ってサイコン導入して自動化したところでさって感じが全面に出てしまった感じ。
昔だったら、とりあえず買ってみたら、やるしかないからまずは買うんだ!って感じでしたが・・・・

と、リストアップしてみたらほぼほぼ買うもの決まってんじゃね?って感じなリストになりましたとさ。

まぁ一番の問題は、引っ越しの際に借りたお金の返済 & 前の部屋の退去費用 & 新しい部屋の諸手続き費用 & 2ヶ月ぐらい交通費の精算等が滞留している の4段パンチぐらい重なっておりまして、カードの請求が一線超えてしまいそうな金額になっているので、冷静に落ち着きつつ判断しようかなぁと。

って、まだどうせ飲んだ勢いでぽちったーとか言い出すんでしょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください