愛知県の追加ダムカードを貰いに行こう – 初立池(初立ダム)

愛知県の追加ダムカードを貰いに行こう – 初立池(初立ダム)

最近ダムカードがオークションで結構な高値で取引されているというニュースを見かけまして、まぁ取りに行くにも結構な費用掛かるし仕方がないのかなぁと思う一方でカードだけ持っていてもなぁ。せっかくなら苦労して行ってみるのが良いじゃないと思いつつYahooオークションを眺めてみましたところ愛知県内のダムカードで見たことがないものがちらほら。

ん?と思いましてぱーっと調べてみたのですが、自分がいなくなった3年間で結構増えているじゃない。

愛知県はもうコンプリートしているしなぁと思っていたのですが全然あまちゃんでした。

というわけで、今日は2020年3月末までの限定配布になっております渥美半島の先っぽにある初立池(はったちいけ)に行ってみることに。

昨日に引き続き良いお天気なのですが、なんか朝から頭痛が酷くて今日は諦めようかなぁと思いつつ、溜まっていた大量のバスタオルとシーツを洗濯しましてうーんと悩んでいたのですが、このまま家にいたほうが腐ってしまうんじゃないかと思った次第。
頭痛もやや収まってきた気がするのでということで、お昼すぎに出発することに。

で、今回はそこそこドライブもしたいなぁということで渥美半島の先っぽの方にあります初立ダムに向かってみることに。

自宅からまず豊橋バイパスに向かいましてバイパスをずーっと抜けまして渥美半島方面へ。
あんまり豊橋バイパス使うことないのですが、こっち方面に向かうときは便利だなぁと思いつつ目的地へ。

距離にして50kmぐらいだったのですが道中ほぼ渋滞なし状態で、最後ダム周辺の道路が車一台分の農道のような県道を走りまして目的地に到着するわけで。

到着してはじめについたのがこちらの看板。

今回はここだけ見学する予定なのでぼんやり一周するのも丁度いい距離かなぁと思いつつ。
ってか、関西方面に引っ越して2kmぐらいだったら全然歩けるなぁという気分になっているわけなのですが、昔だったら500mぐらいでも車で向かっていた人が変わるもんだなぁと。

で、その隣に池周辺マップが。

とりあえず堤体を見に行きたいので、看板の指し示している方向の逆向きになっちゃいますが時計回りで回って見るべくテケテケと西側へ。

んで、ちょっとしたらすぐに堤体がどどんと。

こちらはアースダムなのですが、過去巡ったアースダムはあんまり堤体っぽい堤体が見当たらなかったのですが、ここはビシッと堤体がある感じ。

案内の看板が日焼けだと思うのですがほぼ読めない・・・

堤体は車止めがビシッとあるタイプなので、車でびゅーんとは行けないみたい。

今日はものすごく良い天気ってこともあり、堤体から池方向の風景がなんともきれい。

堤体の上もなんともきれいじゃないですか。

池の反対側は畑がわーっと広がり遠い目のところに風力発電が見える感じ。

このだだっ広い感じがなんとも素敵ですな。

んでいつもなら、自分的にダム見学の流儀として最低限堤体は端から端まで歩こうって決めているのですが、ここまで700mぐらい。
もう1/4ぐらい歩いてしまっているからもう一周してしまうかということでそのままぐるっと回ってみることに。

ぐるーっと周りながら写真も取りつつ。

途中ちょこちょことこんな感じの広場もありまして。

今の時期ですとなんとも寂しい雰囲気な感じではあるのですが、春先とかだと結構きれいだったりするのかなぁ。

いい景色だなぁと歩いていたらあっという間に反対側の堤体に到着。

その後は駐車場までテケテケと。

というわけで無事にぐるっと一周できましたとさ。
ちなみに1周したときの消費カロリー量はこんな感じだそうな。

ビール小瓶1つとか寂しすぎる・・・・

最近バッテリーが怪しかった車も50kmも走れば元気よくエンジンが掛かるようになりましたし良かった良かった。

で、バッチリ見学しました後は目的のダムカードをゲットするために移動するわけで。
こちらは管理事務所がないため別のところで配布しているので、田原市渥美文化会館へ移動するわけで。

駐車場でノーヘルの多分高校生ぐらいの子がバイクに乗ってはしゃいでいるのを見て平和だなぁと思いつつ土日の配布先である渥美支所の日直室へ。

いつもどおりおじさんが1人かなぁと思ったら女性の職員の方が4名ぐらいいまして、カードがほしい旨お伝えすると、見学した証拠の写真を見せてってことで写真をお見せして無事にダムカードをゲット。

ダムカードの他に、渥美半島の観光マップと丼街道スタンプラリーってのをやっているらしく、渥美半島の飲食店で提供している丼の紹介の冊子もいただきました。
自宅から1時間ちょっとぐらいで来れるので、今度丼目的で来てみてもいいかなぁとは思いつつ。

本日のまとめ

今日のGPSログはこんな感じ。

移動距離はだいたい100kmとそこそこドライブしたなぁと。

というわけで、今日は一箇所だけでしたが、久しぶりのダムカードゲットも達成して満足な一日でしたとさ。

なのですが、帰宅後左足のかかとを地面につけると足がギシギシ痛いは何なのだろうか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください