PC – WRCのゲームで遊んでみよう

PC – W

最近すっかりレースゲームばっかりやる人になりつつなのですが、メールを眺めていたらSteamのウィッシュリストに突っ込んでいたWRC7が6/16まで80%オフだってんだから早速買ってプレーしてみた次第。

まぁ実はEpic Gamesでまだ日本語対応入る前にWRC8を購入していたりもするのですが、こちら4K解像度にすると最低画質にしてもフレームレート60fpsを切ってしまうシーンが多々発生していたのでほったらかしにしていたのを思い出した次第ですが、WRC7は描画設定「高」でも4Kで60fpsギリギリ張り付いてくれる様子。

というわけで、早速遊んで見るわけで。

ドライビングテストってモードがあるので早速やってみると、「お前はアマチュアだ!」と言われる始末。

録画する前はギアボックスをマニュアルにしてプレーしてみたのですが、もうスピードが早すぎてアクセルからブレーキからギアチェンジから全然間に合わない感じなので、慣れない左足にブレーキ作戦でギアボックスはセミオートで遊んで見る次第なのですが、まぁムズカシイ。

最近のレースゲーム推移は、グランツーリスモSPORT → F1 2019 → DiRT Rally 2.0 → WRC 8 → DiRT 4って感じなのですが、WRC8と比較してコースは狭いし、なんか車の挙動がこうなんというかちょっと滑り始めちゃうとステアリングが全然効かなくなると言うかなんというか。
コントローラで最初お試しプレーしてみた時はそんなことなかったので、ステアリングの感度とか調整してみるもなんかしっくりこない感じ。
あと、どのコースもめちゃくちゃ狭いような。WRC8もこんなにコース狭かったかなぁ・・・

まぁ自分が下手くそだからってのが一番の理由だとは思いますが・・・・

あと、ドライビングスタイルを「アマチュア」にすると、ブレーキ補助がかかるのですがこれ補助がかかるとアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態になってしまうようで、すぐにお尻が流れてしまう感じ。
試しに、ブレーキ補助をOFFにしてみたところ、先程より30分も早く走ることが出来ましたとさ。

最後にお試しで、テストドライブで使用されているポルトガルのFageというステージでToyota Yarisで走ってみることに。

あまりにも展開が早いから上から見下ろし視点でプレーしていたのですが、遠くが見えるもののなんかしっくりこないということで結局ヘッドカメラでレッツプレー。

タイムはまたもや4分切れず。

むぐぐと思いつつタイム差見てみたらなんかへんだなぁと上位陣を見てみると・・・・

うーん、なんかこういうの見ると悲しくなっちゃうよなぁ。
まぁ安売りしているから良かったですがどうにもしっくりこない感じなので、継続してプレーするか?って言われるとどうかなぁというところ。
持っていないんでしたらお試しで遊んでみるのはいいのかなぁとは思います次第。

んで、じゃあWRC 8どうだったべか?ってことで、フレームレート問題は解像度を4K→FullHDに下げてみたら解決したのでレッツプレー。

なんでほったらかしにしていたんだべかって思うぐらい結構楽しくプレーすること出来まして、WRC7でむむむ?と思っていたところは割と解消しているような。
そしてリプレーを見るとブレーキを踏むたびにABSがガリガリガリと作動している音がするのですが、設定でABS切っているはずなんだけどなぁと思いつつのタイムがこちら。

こちらもDiRT4同様にイージーはちゃんとイージーなので、程よく遊べそうですな。
ただ、スプリント別のタイム見てみたいのですが、WRC 7もWRC 8も表示できないのかしら・・だとするとちょっと残念かなぁと思いつつ。

というわけで、結局夜筋トレもサボってレースゲーム三昧だったわけですが、WRC 8をたまにプレーしてみるのはいいのかなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください