静岡県 佐久間ダム

静岡県 佐久間ダム

昨日の昼焼き肉のときに、一緒に付き合ってくれていた方とおしゃべりしていた中で「夏の太陽がもったいない!」という素敵なキーワードをいただきまして、いつも夏や帰省して帰ってきてからは夏をあんまり体験していなぁということで、午前中に掃除洗濯を済ませました後、以前行ったことがある静岡県の佐久間ダムに行ってみようと思い立って午後からスタートしたわけで。
本当は姉川ダムに行ってみたいなぁと思っていたのですが、琵琶湖の横まで移動するって昼からスタートじゃキツくない?ってことで急遽手の届きそうなところをチョイスとなりましたわけで。

で、13時過ぎぐらいに出発しまして、行きは東名 → 新東名 → 三遠南信自動車道と高速道路をフルに使って近づきつつ、静岡県道1号線で天竜川沿いを北に上るような感じで目的地へ。
今回目的の佐久間ダムは以前行ったことがあるのですが、いつだべか?と確認してみたところ、どうやら8年前の秋に行ったようでして。

ダム旅行 佐久間ダム編 ダム旅行 佐久間ダム編

もっと昔かと思っていたのですが、それにしたって随分時間が経過したなぁと。
あのときは確か天気が悪かったはずで、今日はそこそこ天気が良さそうってことで夏空の雲と一緒に写真が取れるかなと思いつつ1時間ちょっとぐらいで目的地に到着。

で、早速見学を・・・・と思ったら、ダムの堤体横にある6台ぐらい車が止まれる停車スペースが何故かパンパン状態。
ざっと見た感じ出てきそうな人も居なかったのでちょっと奥にある展望台的なところに車を停めるのですが、ここも10台以上停められるところなんですが半分以上埋まっている感じ。

うち1台はキャンピングカーで机を広げて談笑している感じ。

うーん、前に来たときは自分ともう1台ぐらいしか車がなかったのはずなのですが、ダムも市民権を得てきたのかしら・・・・

まぁ帰りに堤体近くに停めて見学すればいいかと思いつつ、ちょっと奥の方から写真撮影を・・・・とカメラを確認したところ先日バッテリーをフルチャージしておいたはずがなぜか残り8%の表示。
うーん、うーんなんかうまく行かないなぁと思いつつも残り少ない電池でぱぱっと写真撮影をするわけで。

道中だんだんと雲が厚くなってしまい、途中ちょっと雨が降ってしまうような天気だったので、The 夏みたいなニョキニョキの雲は無くどことなく秋空な感じ。

気温も昨日のむせ返すような暑い感じはすっとなくなりまして、暑いは暑いですけどまぁそこまで厳しい暑さじゃなくなってきたかなという感じなのですが、それってもうすでに手遅れだったということかしら・・・
昨日はあんなに夏っぽい雲が空を覆っていたのに・・むぐぐ。

なんか上流から流れてきている木材とかもすごいことになっているし・・・

堤体近くに車が停められないのだったらダムの周りを走ってみればいいじゃないと向かってみるもどうやらだいぶ昔から通行止めのようでして。

じゃあ佐久間電力館だ!と向かってみるもコロナの影響で閉館・・・・

走行している間に駐車場スペース空くかなぁと思っていたのですが、路上駐車する輩が出てくるくらい混み合ってきまして、こりゃ駄目だってことでおとなしく帰ることにしましたとさ。

で、帰りは下道で戻ることにしたのですが、新城市街あたりで何故か渋滞に捕まるし、その間に滝のような大雨に降られるし、帰宅したら洗濯物が雨に打たれてビチョビチョだし、なんか悪いことが一つあるとずっと悪い状態が続くなぁとつくづく思います今日このごろでした。
まぁ自宅でゴロゴロしているよりは多少マシだったかなとは思いつつ。

本日のまとめ

今日の移動ルートはこんな感じ。

まぁ帰り道で三遠南信自動車道で佐久間川合IC~東栄IC間を走ることが出来たし、土砂崩れで橋落した後に出来た新しい原田橋も通ることが出来たし、仮設の沈下橋も写真を撮ることは出来ませんでしたが見ることも出来たので良しとしましょうそうしましょう。

なんか今回は思いつきで行ったとはいえ不完全燃焼感満載なので来週あたりちょっと計画立てて遠出してやろうかなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください