滋賀県ダム探訪 – 姉川ダム

滋賀県ダム探訪 – 姉川ダム

今日は所要で関西に行くことになりましたのでついでにダムを巡ってみようってことで日帰り圏内ではあるのですが、道中の姉川ダムに向かってみることに。
用事は夜なので、まぁ遅めのスタートでもいいかなぁと思いつつ、昨日ボーダーランズ3で遊んでいたことも相まって、予定時間から2時間ぐらい遅刻してスタートするわけで。

道中、サービスエリアで昼ごはんを頂いてから目的地の姉川ダムへ。

滋賀県 姉川ダム

自宅から休憩時間外すと2時間ぐらいで到着しました姉川ダム。
姉川ダム沿いをゆっくりと登っていく感じで、道中は道幅も広く走りやすく・・・・だったのですが、サイクリングしている人を避けようとした車が正面から突っ込んでくるという事件もありつつもなんとか無事に現地到着。

久しぶりの新しいダムだなぁと思いつつ、最初に目に入ったのは熊出没注意。

で、先月まではコロナウイルスの影響で配布が停止されていたダムカードですが、建物前の案内を見て見る限りでは特に中止してなさそうなので、インターホンをポチッとしましてダムカードをゲット。

一緒に琵琶湖周辺のダムの案内も貰いまして、滋賀県ってダムカードに割と力を入れているよなぁと思いつつ。

早速見学をするわけで。

今日は天気はややイマイチな感じですが、だいぶ涼しくなったよなぁと。

平成ってみると割と新し目だなぁと思っちゃうんですがもう16年前なんですな。

ダム湖の方をみると渦とよくわからないものがあるなぁと思ってみていたのですが、ダム湖に空気を送って水をきれいにするシステムだそうな。

続けてちょっと離れた展望台からダムを一望。

最後にダムの下流に公園があるようなので下から見上げるわけで。

こういう下流のところが整備されているダムは下からじっくり見上げることが出来て嬉しいですな。うんうん。

で、スタート大遅刻した影響もあり、余裕があればもうちょっと他のダムに行ってみようかなぁと思っていたのですが、まっすぐ向かって時間ギリギリなことが発覚したので、せっかくパンフレットもらって気になるところがいくつかあったのですが、また今度かなぁと。

その後は、目的地に無事到着しまして早めの時間からいいだけたっぷりと飲み明かしましたとさ。
明日お酒残らないといいなぁと思いつつ。

本日のまとめ

姉川沿いに結構ダムがあるみたいだったのですが、事前調査不足で結局姉川ダムにしか行けず。
何箇所かだけ決めてぷらーっと行くのは楽しいのですが、途中周辺ぐらいもうちょっと調べても良かったかなぁとは思いつつ。

まぁ寝坊している時点でもう負けているとは思いますが・・・・

とりあえず、明日は温泉に入りに行く予定なので、その道中のダムを拾いつつ帰宅しようかなぁというところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください