和歌山県に観光に行こう – ホテル浦島

和歌山県に観光に行こう – ホテル浦島

先週末に旅行計画ビシッと決めまして、その後の台風情報。
どうしたもんかなぁとギリギリまで判断引っ張ったのですが、どうも前日移動しても大雨で観光なんて出来なさそうなのですが、15時前ぐらいには紀伊半島沖を台風が通過するっぽいから朝遅めに出発して現地にまっすぐ向かえば丁度いいんじゃないか?と判断しまして前日ギリギリに強行することを判断。

ってか、いつも秋ごろぐらいに紀伊半島行きたいなぁと思うのですが、今年は台風が少ないみたいだしココだ!ってところになんでちょうど台風が来るんだよ・・・と思うわけですが。

で、その判断合っていたのかなぁ・・・と思いながらも、以降の週末は日程合わずか空き無しな状態だったので逃すとまた来年に先送りになってしまう!ってことで、いざ和歌山県へ。

いざ、和歌山へ

というわけで軽く雨が降る中早速向かうわけなのですが、向かえば向かうほど雨が強くなる感じでして・・・

前に車が居ると、水しぶきがF1のヘビーレインコンディションみたいな感じで、あんまりスピード出すと滑るんじゃないか?とドキドキしながら進むわけなのですが、雨も強いからそんなにサービスエリアにも立ち寄ること無く

道の駅 奥伊勢おおだい

で、レインコンディション以外は割と順調に進んできたのですが、ココに来て高速道路が大雨で通行止めになってしまいまして下道経由で通行止区間を抜けるわけなのですが、途中道の駅を発見しましたので立ち寄ってみることに。

なんですが・・・・

まぁそりゃそうだよなと思ったのですが、この先もっと台風に近いところの道の駅は普通に営業していたりと判断基準難しいなぁと思いつつもまぁ仕方がないよね。

で、この先の峠がさらに通行止めらしく・・・

この先どうなるんだ?と心配になりつつ、この通行止めの峠前で高速道路の通行止め区間が解除になっていたので、なんとか無事に南下南下。

七里御浜ふれあいビーチ

和歌山県に入るちょいと前ぐらいで、国道42号線は沿岸部に入りまして、波が中々なお手前。

ちょっと窓開けてみたら、中々の波の音でやや恐怖感が増すのですが、なんだろ台風ってなんかテンションも上がるよねってことで、道中のビーチの駐車場で車を止めまして海の様子を見に行くことに。

おおぅ、なかなかの迫力。
ついでにと雨に濡れながら動画も撮って見る次第。

動画で見直してみるとそんなに大したこと無いように見えるのですが、たまに大きめの波が防波堤のコンクリート部分前届いていたりと、なかなかの迫力。
って、こんな状態で宿泊まりに来る人そんなに居ないじゃろうに・・・とか思いつつも更に南下する訳で。

ホテル浦島

というわけで、到着する頃には風はまぁまぁ吹いているものの運転で怖いというレベルではなく、雨も弱くなりつつで目的のホテル浦島に到着。
こちらのホテル、駐車場がちょっと離れたところにありまして、そこから船でホテルに向かうというアクティビティがあるのですが、まぁこんな天気なのでフェリーは欠航。

マイクロバスでもって陸路でホテルまで向かうわけで。

で、人少ないだろうと見ていたのですが、思ったより駐車場には車がある感じで、キャンセルしたのは一部って感じかなぁと。

ホテルに到着したら、乗る予定だったフェリーが高波でドンブラコドンブラコ状態。

乗れますよって言われてもお断りな波を眺めつつチェックイン処理をするのですが、同じくGoToトラベルで来ている方が多いみたいでフロントの方がひと手間かかっている感じ。
悪いなぁと思いつつ、ビシッと地域共通クーポンもゲット。

で、説明を聞いたら、ココのお風呂は洞窟の中に露天風呂がある感じでこちらも名物なのですが高波で海水が入り込んでいるらしく、2箇所あるうちの1箇所は使用停止。
使える方も、海に近いところは浴槽のお湯が抜いている状態だそうな。

後でお風呂に向かってみたのですが、もうバンバン波が入り込んでしまっている状態で、まぁそりゃそうだよなぁと。

まぁ名物の全長154mのながーいエスカレータも乗れたし、一部楽しめなかったところはありますが、まぁ良かったかなと。

部屋に到着して外の景色は・・・

うーん、まぁ明日になればビシッと晴れるらしいので、もろもろ明日ですな。

その後はいいだけ風呂に入りいいだけお酒を飲みまして、大満足の一日でしたとさ。

というわけで、今日はただただ大雨の中ホテルに向かうだけだったのですが、明日は天気がいいらしいので、本日出来ませんでしたことできるだけ消化できるようにしたいなぁと思いますところでということで。

本日のまとめ

本日の走行ルートと立ち寄った場所はこんな感じ。

とにかく南下しただけだけど、290km弱。
明日は、せっかくココまで来たから本州最南端には行きたいなぁと思いつつ、戻りでどこに立ち寄るか?ってところなのですが、いいところ1箇所、2箇所かなぁと。

いろいろ計画したのに、結果ほぼ無計画になった感じはありますが、まぁ明日考えようって感じでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください