茶臼山高原に行ってみよう

先日の食事会の際に、紅葉を見に行きたいねぇということで、飛び石の祝日に紅葉を見に行くことに。

んで、当初予定は香嵐渓に行こうと思っていたのですが、寝坊して遅めの朝ごはんを食べながら調べてみたところ、まだまだ見どころ時期じゃないって話なので、標高高いところならいいんじゃない?ということで、本宮山に向かうことに。

で、びゅーんと車で向かったのですが、途中セブンイレブンで購入したアイスコーヒーを一気に飲んだ影響で山頂でお腹が痛くなるというトラブル。
引き返すにしてもトイレがどこにあるかわからんってことで、反対側に急ぎ下山しまして鬼久保ふれあい広場にてトイレを済ませて、まぁ本宮山は帰りに寄ればいいかとして、そのまんまなんとなく茶臼山高原を目標にドライブすることに。

と、当初予定地とは全然違うところに向かうことになりました次第。

で、距離最短で向かってみたところいい具合の細道でかなり画が映える感じの林道を進むのですが、こういう時に限って動画撮影をしていないという低堕落。
対向車が1台も居ないというステキな環境の中、どんどん北上しまして目的地の茶臼山高原に到着しましたわけで。

茶臼山高原

当初予定、こんなに高いところに行く予定はなかったのですが、標高1200m超ということでまぁ寒い。

どう考えても服装間違っているなぁと思いながらも風景見てみますと全面紅葉・・・ってわけでもないですがちらほら色づいている感じで。

ぐっとアップしてやるときれいな紅葉って感じかしら。

昨日の雨の影響で結構葉っぱが落ちてしまっている感じで、やはり期を逃している感じが・・・うーん。
まぁ無計画すぎるっちゃそれまでですが。

で、何も考えずに向かってきたので鞍馬に全然わからずママ、とりあえず人が集まっている方向に行ってみようと向かってみるとリフトで展望台に向かえるってことなので、早速リフトに乗ることに。

先程も触れましたが、かなり薄着で来てしまったため、リフトの上はびゅーびゅーに風が吹いてまぁ寒い。
もう体小さくしながら展望台へ。

で、もう体がガッチガチになりながら展望台の上から周りを一望する次第。

天気も最高に良くて景色も最高。いいじゃないですか。
まぁすごく寒いですが・・・・

どうやらここは芝桜がウリみたいですな。

まぁ季節全く逆なのでなんとも殺風景な感じになっているですが・・・

んで、あまりの寒さに展望台からぐるっと風景を見たあとは逃げるように戻るわけで。

途中で見えた風景が1番紅葉感があったかもと思いつつ。

その後は軽く周辺探索しましたあと、帰路に付きましたとさ。

帰り道は同じ細道は辛いなぁとちょっと迂回して広い道で戻った次第。

思いつきでかつ、当日の出発直前で目的地を変更して走ったわけなのですが、道中のドライブ中心に楽しめたなぁと。

本日のまとめ

本日の走行ルートはこんな感じ。

結局下道をひたすら200km弱、時間にして6時間ぐらい運転していたのですが中々に楽しかったなぁと。
設楽あたりは行きたいところが結構あったりするので、雪が降る前にもう一度行ってみようかなぁと思います今日このごろでしたとさ。